プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師と結婚。

何の取り得もない私(女)ですが、薬剤師(男)とお付き合いしています。
もし友達や職場の人の結婚相手が薬剤師だと知ったら、どう思われますか?
一般的な感想を聞きたいです。

普通のサラリーマンと結婚するのと反応は変わらない?
医者と結婚するようなすごい感じに思われる??

A 回答 (10件)

薬剤師をしています。


期待を裏切って申し訳ないですが薬剤師は医師と違ってお給料ぜんぜん高くないですよ。医師のだいたい1/3です
医師は年収1500万とかの世界ですが薬剤師は平均で500万前後です
パートの自給が高いのでよく勘違いされるのですが、薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。だいたい首都圏ですと500万~600万前後が限界でそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。(薬局の場合、保険点数と一人あたりの処方箋枚数に制限があるのでそれ以上払うと赤字になるため)、さきほど正社員とパートの差があまりないと書きましたが、これは薬剤師のいいとこでも悪いとこでもあります。
女性にとっては子育ての合間や家計にたしにパートタイマーとして働けるので利点になります。
反対に男性の場合、先ほども書きましたが給料が上がらないので、同年代の同級生がキャリアをつんでどんどん昇給していっても自分は頭打ちになってるので昇給しません。定年間際には倍近く差をつけられてるかも知れません。
薬剤師に女性が多いのはそのためです。女性にとって(パート)はお給料は高い。男性(正社員)にとっては低いのです。なので男性は薬剤師にはならずに製薬会社に就職したりが多くなります(わりとレベルの高い大学に限りますが)

また近年6年制以降と規制緩和で、6年間生徒から学費をとれる薬学部を新設する大学が増え、薬学部新設ラッシュがおこり2003年に27校だった学校数が現在55校に増え薬剤師過剰が言われています。厚生労働省の試算ではゆくゆくは薬剤師の3割が余るとされています。
その6年制移行と薬剤師過剰などのマイナス面からここ3年間、薬学部全体の3割が連続で定員割れを起こしています。

私はなんとか今、公務員の薬剤師職に就けたのであまり薬剤師過剰とかは気になりませんが現場では焦りや不安を抱えています。

正直なとこ薬剤師はトピ主様が思っているような職業ではありません。
メディカル(医師)→コ.メディカル(薬剤師看護師理学療法士など)で医師とは基本的に上下関係にあります。
がっかりさせて申し訳ないですが現実です。
    • good
    • 11

私もへ~って思うだけかな。


薬剤師だってサラリーマンだって変わらないです。

薬剤師って世間が思っているほどお金持ちではありません。

薬剤師♀
    • good
    • 9

私は「へ~」くらいにしか思わないと思います。



仕事内容にもよると思いますが、
年収が目立っていいようなイメージは個人的にはないですね。。。(私の母は薬剤師です)

なので普通のサラリーマンとかわらないと思います。

歯医者とかパイロットとかだったら’すごい’にはいるんじゃないですか?
    • good
    • 3

残念ながらご質問者様が思うほど


すごいとは思われません。

薬剤師は、薬に詳しいので重宝
するだろうな~とは思われると思います。

それに、医師も昔ほど聖職とは思われませんし
逆に大変だねと言われるでしょう。

ただ、どちらも国家資格なので大変な
職業だと思います。

何の取り柄も無いのなら、もし、薬剤師の奥さんに
なれたなら調剤事務の資格の勉強でもすればいいのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

医者と結婚すると何がすごいの?


普通のサラリーマンと結婚するのって、恥ずかしいことなの?
    • good
    • 23

いたって普通ですよ。


実際、親戚に薬剤師いますけど誰もすごいなんて言いません。
我が家も医師家庭ですが凄くないです。

凄く思われたいんですか?
そう思われたいから結婚するんですか?
それはおかしいと思うんですが…。
    • good
    • 11

職場結婚でもない限り、相手の方の職業なんて、知りません。



普通のサラリーマンちと結婚するのと反応は変わらないです。
    • good
    • 3

医者との結婚を「すごいこと」と感じる人には薬剤師との結婚も「すごいこと」かもしれませんね・・・



一般的には「へえ、お医者さんなんだ」「へえ、薬剤師さんなんだ」とかじゃないですか。
ただ、お祝い事だし喜んでいる相手に合わせて「すごいねえ、よかったねえ」と言う方は多いかも。

ひとつ言っておきますが、本人が薬剤師になったとか医者になったということなら、「すごいがんばったんだね」と思います。
    • good
    • 10

あなたは、彼自身より、彼の肩書きがきになるんでしょうね。



本音は、お医者様のほうが良いのでしょうね・・・。

どんな職業に就いていようが真面目に、あなたの為に働いてくれる男性なら
誰でも、素敵な旦那様を見つけましたね!って祝福してくれるでしょう!

職業をブランド的感覚で捉えているのなら、幸せは待っていないと思いますよ。
    • good
    • 7

どう思われるって・・・・それ知ってどうなるの?


私はその薬剤師に処方箋を出す立場の人間だけど、私の結婚はすごいと思われるの?
私は実際来年結婚の見込みがある。でも単に高校時代から10年交際した彼というだけ。恋人どうしとしてごく当たり前のことをやって来た。だから今の今まで続いて、1つの区切りとして結婚をする。そこに私の職業がどう関連してくるんだろう?

気にし過ぎじゃないかな。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています