人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

薬剤師と結婚。

何の取り得もない私(女)ですが、薬剤師(男)とお付き合いしています。
もし友達や職場の人の結婚相手が薬剤師だと知ったら、どう思われますか?
一般的な感想を聞きたいです。

普通のサラリーマンと結婚するのと反応は変わらない?
医者と結婚するようなすごい感じに思われる??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

薬剤師をしています。


期待を裏切って申し訳ないですが薬剤師は医師と違ってお給料ぜんぜん高くないですよ。医師のだいたい1/3です
医師は年収1500万とかの世界ですが薬剤師は平均で500万前後です
パートの自給が高いのでよく勘違いされるのですが、薬剤師は正社員として働くなら給料はとても低いです。正確には給料がはやい段階で頭打ちになります。だいたい首都圏ですと500万~600万前後が限界でそれ以上は40歳、50歳とキャリアを重ねても基本的にあがりません。(薬局の場合、保険点数と一人あたりの処方箋枚数に制限があるのでそれ以上払うと赤字になるため)、さきほど正社員とパートの差があまりないと書きましたが、これは薬剤師のいいとこでも悪いとこでもあります。
女性にとっては子育ての合間や家計にたしにパートタイマーとして働けるので利点になります。
反対に男性の場合、先ほども書きましたが給料が上がらないので、同年代の同級生がキャリアをつんでどんどん昇給していっても自分は頭打ちになってるので昇給しません。定年間際には倍近く差をつけられてるかも知れません。
薬剤師に女性が多いのはそのためです。女性にとって(パート)はお給料は高い。男性(正社員)にとっては低いのです。なので男性は薬剤師にはならずに製薬会社に就職したりが多くなります(わりとレベルの高い大学に限りますが)

また近年6年制以降と規制緩和で、6年間生徒から学費をとれる薬学部を新設する大学が増え、薬学部新設ラッシュがおこり2003年に27校だった学校数が現在55校に増え薬剤師過剰が言われています。厚生労働省の試算ではゆくゆくは薬剤師の3割が余るとされています。
その6年制移行と薬剤師過剰などのマイナス面からここ3年間、薬学部全体の3割が連続で定員割れを起こしています。

私はなんとか今、公務員の薬剤師職に就けたのであまり薬剤師過剰とかは気になりませんが現場では焦りや不安を抱えています。

正直なとこ薬剤師はトピ主様が思っているような職業ではありません。
メディカル(医師)→コ.メディカル(薬剤師看護師理学療法士など)で医師とは基本的に上下関係にあります。
がっかりさせて申し訳ないですが現実です。
    • good
    • 8

私もへ~って思うだけかな。


薬剤師だってサラリーマンだって変わらないです。

薬剤師って世間が思っているほどお金持ちではありません。

薬剤師♀
    • good
    • 9

私は「へ~」くらいにしか思わないと思います。



仕事内容にもよると思いますが、
年収が目立っていいようなイメージは個人的にはないですね。。。(私の母は薬剤師です)

なので普通のサラリーマンとかわらないと思います。

歯医者とかパイロットとかだったら’すごい’にはいるんじゃないですか?
    • good
    • 2

残念ながらご質問者様が思うほど


すごいとは思われません。

薬剤師は、薬に詳しいので重宝
するだろうな~とは思われると思います。

それに、医師も昔ほど聖職とは思われませんし
逆に大変だねと言われるでしょう。

ただ、どちらも国家資格なので大変な
職業だと思います。

何の取り柄も無いのなら、もし、薬剤師の奥さんに
なれたなら調剤事務の資格の勉強でもすればいいのでは?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

医者と結婚すると何がすごいの?


普通のサラリーマンと結婚するのって、恥ずかしいことなの?
    • good
    • 21

いたって普通ですよ。


実際、親戚に薬剤師いますけど誰もすごいなんて言いません。
我が家も医師家庭ですが凄くないです。

凄く思われたいんですか?
そう思われたいから結婚するんですか?
それはおかしいと思うんですが…。
    • good
    • 6

職場結婚でもない限り、相手の方の職業なんて、知りません。



普通のサラリーマンちと結婚するのと反応は変わらないです。
    • good
    • 3

医者との結婚を「すごいこと」と感じる人には薬剤師との結婚も「すごいこと」かもしれませんね・・・



一般的には「へえ、お医者さんなんだ」「へえ、薬剤師さんなんだ」とかじゃないですか。
ただ、お祝い事だし喜んでいる相手に合わせて「すごいねえ、よかったねえ」と言う方は多いかも。

ひとつ言っておきますが、本人が薬剤師になったとか医者になったということなら、「すごいがんばったんだね」と思います。
    • good
    • 8

あなたは、彼自身より、彼の肩書きがきになるんでしょうね。



本音は、お医者様のほうが良いのでしょうね・・・。

どんな職業に就いていようが真面目に、あなたの為に働いてくれる男性なら
誰でも、素敵な旦那様を見つけましたね!って祝福してくれるでしょう!

職業をブランド的感覚で捉えているのなら、幸せは待っていないと思いますよ。
    • good
    • 6

どう思われるって・・・・それ知ってどうなるの?


私はその薬剤師に処方箋を出す立場の人間だけど、私の結婚はすごいと思われるの?
私は実際来年結婚の見込みがある。でも単に高校時代から10年交際した彼というだけ。恋人どうしとしてごく当たり前のことをやって来た。だから今の今まで続いて、1つの区切りとして結婚をする。そこに私の職業がどう関連してくるんだろう?

気にし過ぎじゃないかな。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見合いで薬剤師と知り合ったが結果・・・アドバイス求む

20代後半男性です。
数ヶ月間に、お見合いで同い年の女性とお見合いし数ヶ月付き合っていました。しかし、彼女の方からデートの翌日に断りの連絡があり結果として別れる事となりました。最初釣書同封の写真を見たときは美人でなかったですが、最初合ったときはまあ賢そうな女性という印象を受けました。最初会った時のお茶代は私がトイレに行っている間に支払っていました(そのときはよく気が付く子だと思いました)。
最初会った時はお互い緊張しているので正体が分からないのが正直なところでしたが、数回会ううちに、やけに人の悪口を言う子だと思うようになりました。職場の薬剤師(後輩)の悪口が異様に多かったです。あと、妹のご主人の悪口も私に話し掛けたりしました。全然やる気ない人だとか、妹夫婦は出来ちゃった結婚だとか・・・。
私は、釣書の写真を携帯の貴方の待ち受けにしてるんですと言うと凄く怒った事もありました。また、男の人は出世(仕事を頑張ると言う意味でのブランドにこだわる)にこだわると言うと、そんなこと必要ないでしよとも言われました。
私は外見よりも中身で女性を判断するので釣書ではいい印象をうけ第一印象でもいい印象を受けたことは事実です。振られた後一ヶ月間は結構しんどかったです。付き合い中は、彼女の悪いところも必死で目をつぶろうとしてたかもしれません。
でも、冷静に考えて他人の悪口、まして身内の悪口を見合い相手の私に言うのはちょっと?と今考えると思いました。携帯待ち受け画面でもそうですが確かに女性にとって×?な行動かもしれません。でもそれで怒るかな?と。
賢すぎる女性も人の気持ちは読めずプライドだけ先行している感がして悲しくなりました。もったいないというか。

特に女性の方、こういう女性と結婚は辞めておいた方が結果として良かったと思われますか?私に対するアドバイスも含め是非考えをお聞かせください。

出会いが無い今日、また次の見合いを続けていますが、なかなか薬剤師さんの様な人で人の気持ちが読める人ははいませんね。

20代後半男性です。
数ヶ月間に、お見合いで同い年の女性とお見合いし数ヶ月付き合っていました。しかし、彼女の方からデートの翌日に断りの連絡があり結果として別れる事となりました。最初釣書同封の写真を見たときは美人でなかったですが、最初合ったときはまあ賢そうな女性という印象を受けました。最初会った時のお茶代は私がトイレに行っている間に支払っていました(そのときはよく気が付く子だと思いました)。
最初会った時はお互い緊張しているので正体が分からないのが正直なところでしたが、数回会...続きを読む

Aベストアンサー

私もお見合でちょっとと思った経験があります。
写真は美人でしたし、実際に会ってみて、やはり美人です。
ただご質問者同様、妹に対する悪口が多くて、妹は私立医大を出た町医者で、ご主人も三流大学出だとかいろいろ・・、話を聞いてると自分は国立大学を卒業し、医局に残って研究をやっており、幼い頃から頭がよく美人で周囲からちやほやされてきたが、男運が悪く付き合う男は皆逃げ出してしまい、とうとう私のような物好きとお見合するところまで落ちてしまった、翻って自分より下だと思っていた妹は優しいご主人と幸せな家庭を築き、開業医として充実した毎日を送っており、羨ましくて仕方ないということのようです。
女医さんとはこの女性を含めて3人ほど付き合いましたが、上から物を言うようなところがあり、1年ほど続いた人もいましたが、この女性に関しては初対面で嫌になって、連絡せずに自然消滅にしました。
今振り返っても、初対面の人間に身内の悪口を言うような人はどうかと思いますし、こういう性格だから、前のご主人もさっさと逃げたと思いました。
やめておいて正解ではないでしょうか。
縁とはやはりタイミングとかいろいろあり、今の妻も年齢的には一回り下で、これまで私が付き合ってきた女性とはタイプが違うので、うまく行くとは全く考えもしなかったけど、縁があったようです。
後ろを振り向いても仕方ないですよ。

私もお見合でちょっとと思った経験があります。
写真は美人でしたし、実際に会ってみて、やはり美人です。
ただご質問者同様、妹に対する悪口が多くて、妹は私立医大を出た町医者で、ご主人も三流大学出だとかいろいろ・・、話を聞いてると自分は国立大学を卒業し、医局に残って研究をやっており、幼い頃から頭がよく美人で周囲からちやほやされてきたが、男運が悪く付き合う男は皆逃げ出してしまい、とうとう私のような物好きとお見合するところまで落ちてしまった、翻って自分より下だと思っていた妹は優しい...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q薬剤師さんに恋してしまいました

調剤薬局の薬剤師さんを好きになってしまいました。

毎週その男性から処方箋を渡されるわけではないのですが、月に二、三度は顔を合わし、その度に気になってしまい、片思い中です。

今、私は大学生なのですが薬剤師さんのことが気になって勉強が頭に入ってこなくて困ります。
どこが好きなとこなのかどこがよくて好きになったのか、わかりません。

異動もあるそうで、薬剤師さんの入れ替わりがよくあります。
二度と会えなくなってしまうのが恐いのと、このままだと勉強に支障がでるのではと焦ってます。
そこで質問なのですが、人気がいないときも薬剤師さんに連絡先を渡すのは薬局では禁止されてますか。

少しずつ会話してから連絡先渡したいのですが、彼からお断りされたら調剤薬局は別のところに変えたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

連絡先を渡すのは別にいいと思いますよ。
職場恋愛は禁止でも、そういう出会いまでは禁止できないでしょう。

ただ薬剤師という人間をよくわかっているのでしょうか?
私は薬剤師がいる環境で仕事をしていましたが、まずまともな人間はいません。
若い薬剤師ならなおさら、ゆとり教育のせいで常識的な事が通じない変な人間ばかりですよ。
普通じゃ考えられない事を平気でやる人間が薬剤師です。

例えば、毎年薬剤師大会みたいなものが開かれ、薬局が参加希望者を行かせるのですが、
宿泊代と交通費は普通は会社が出しますよね。ここまでは会社に請求するのが普通です。
その他に、大会後に行った観光地へのタクシー代、大会滞在中の飲み代を請求し、さらに宿泊はビジネスホテルではなく
高級旅館にわざわざ泊まる、といった普通じゃ考えられないような事をするのが薬剤師です。(これは実話です)

極端な例ですが、大なり小なりこんな感じのところがありますよ。
まあ、中には比較的まともな人もいるので、トライしてみるのもいいんではないでしょうか。

Q薬学部の彼女の事で悩んでいます

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,...続きを読む

Aベストアンサー

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは...続きを読む

Q薬剤師ほど楽で、誰でも出来る仕事なんですか?

ある所で聞いた話しです。
「薬剤師ほど楽で、高給取りで薬学部卒業すればいいだけの仕事なんてうらやましい。資格なんて薬大いけばだれでも合格するし」と聞きました。

確かに私の知人は薬局に勤めてますが、残業無し(18時には真っ暗)で、初任給が手取り30万前後あったと聞きました。
そう考えたら、高給で楽だなーっておもいます。医者の処方した薬を出すだけだし。
学費が払える家庭環境で頭がよければいいだけだなーって思うように
なりましたが、知らない苦労も微塵はあると思います。

(1)薬剤師独特のストレスで辞めたいとかあるのですか?
(会社員なら安い給料の上、コキ使われて、残業当たり前ですが)
会社員とは違うストレスありますか?

(2)薬剤師試験ってやはり薬大とか出たら楽に合格できるのですか?
また、何年も合格できずに挫折する人もいるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいものなどを伝えたりしています。医師も薬剤については薬剤師ほどの知識がないことがあるので助かっているようです(何より患者さん本人が安心だと思います)。資格を撮るには化学だの薬理だのをきっちり履修しないとならないし、薬剤はどんどん増えるし、救急や病棟がある病院勤務だと当直もあって夜中の勤務もあるし、見ていて大変だなあと思います。

また医師が処方した薬剤を出すだけとありますが、医師の処方のチェックもしています。間違ってゼロが1個多かったりすると「本当にこれでいいですか、通常と違います」と連絡が来ます。そのほか無菌製剤(点滴)の調剤をしたりと忙しそうです。わたしがいろいろ教えていただいた薬剤師さんは「給料がが安いし疲れた」と退職して、いまは調剤薬局の雇われ店長さんです。

どの人にも仕事についての不満があって、他の職種が楽に見えることはあると思いますが、やっぱりどの仕事もそれぞれの苦労があるのだと思います。

はじめまして。

看護師なので、薬剤師の資格が楽に取れるかどうかはわからないのですが、多くの病院で病棟薬剤師という制度を導入していて、薬剤部の薬剤師が一般業務のほかにそれぞれ病棟を担当して薬剤についてさまざまな役割を負っています。入院してくる患者さんのそれまで内服していた薬剤を確認して薬剤の飲み合わせによる不利益がないかどうかを見たり、入院に際して血中濃度を見たほうがいいものについては医師にそれを伝えたり、また入院中に予想される治療から考えて入院時に中止したほうがいいもの...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q医療事務&調剤事務って出会いがありますか?

現在、20歳の彼女が医療事務?(総合病院の薬局の方の事務だから調剤事務って言うんですかね?)をして2年目になるのですが、最近になってメールの返信が遅くなってたんです。特に年末が忙しかったらしく、正月なんてデコメで作った年賀状メールを送っても返信すら無い状態でした。

そこでカテゴリーに悩みましたが、専門職の質問なのでお聞きしたいです。

質問(1)
総合病院に付属している薬局の調剤事務(医療事務?)は年末とか忙しいんですか?

質問(2)
病院と聞くと医者、看護師、事務職幹部候補の男性、MRの営業の人とか出会いがありそうなのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最後と決めなくても良いですが(笑)。。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局により、かなり違いが有ると思いますが・・・

通常毎日、袋、注意書の入力、プリント⇒薬剤の在庫確認、補充⇒業者への発注⇒受け取り(湿布等は重い!かなり肉体労働です)⇒各薬剤を所定の棚に補充する。
(処によっては更に、薬を処方された通りに出しゴム止めし、バットに一式揃えさせる処も有るかもしれません)

閉局後、1日の出荷数の合計一覧の作成も有ると思います。

月末には、全薬剤(1種類づつ)の在庫調べ、在庫一覧作成が有ります。
毎日の出荷数の合計一覧の総計と合えば・・・OK。

総合病院の患者さんの薬も請け負って居るとすれば・・・上記の3倍程の忙しさだと考えられた方が良いでしょうネ・・・。

普通の会社なら、今日は忙しく疲れたから・・・明日に。。。と出来ますが・・・命に関る仕事なので・・・明日に延ばす事が出来ない。。。


彼女が疲れて居る時を避けて、大切な人の仕事の大変さをさり気なく聴くのは『私の仕事を理解しようとしてくれている』と彼女は思うのではないでしょうか?

「お前、どんな仕事してんだヨ~!」はダメだけど・・・
「時々 疲れているような感じを受けるけど・・・僕には内容が解からないけど・・・仕事大変かい?」と優しく聴いてあげるのも
お互いの理解を深める為にも大切ではないかなぁ・・・と私は思うけど。

その様に『自分を理解してくれている』と彼女が感じたら、疲れた時に「今日はもぅ~大変だったんだから!」とストレス発散出来るでしょ。

病院って外から見るのと違い、一番、封建的な社会なんです・・・
だから、忙しさもあるけど・・・上下関係、同僚との関係でストレスが多い事を理解してあげて・・・

貴方と会うと 『ほっとする・・・』 そんな感じが一番ではないかなと、私は思います。

貴方はどっしりと構え、気持ちに余裕を持ち、彼女を包み込める位の存在で居て欲しい・・・それが彼女の本音ではないかなぁ・・・

女性は 可愛いですょ。優しく包みこめる男性に成って下さい。  

最後と決めなくても良いですが(笑)。。。
私は院内勤務なので、院外、付属薬局の確実な事は言えませんが・・・

総合病院の付属薬局だと数十名規模だと思います。
資格の必要な人は[薬剤師]だけです。  受付、レジは資格不要。
[調剤事務]は薬剤師の補助業務と考えられますから資格は不要と思います。

一般的に考えると・・・薬剤師は処方どうり(粉末の薬の配合も含む)間違え無く渡し、説明する事がメインです
その他は全てコスト削減のため[調剤事務]の仕事と成る事が多いです。

内部の詳細は薬局...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング