アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBA でA列の中に、1か10以外の数字があった場合にB1のセルに×と表示させるにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

A列の全体の数-(1である数)-(10である数)でも求められると


思います。

VBAでやろうとするといろいろ策がありますから、
○○をやりたいけども「xxx」を使った対応サンプルを知りたい、
とかにした質問のがいいと思います。
    • good
    • 0

一例です。


数字(数値)を対象に1、10以外があった場合にB1に「×」を設定
Sub A列チェック()
Range("B1") = ""
For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 1 Step -1
If LenB(Cells(i, 1)) > 0 And IsNumeric(Cells(i, 1)) Then
If Cells(i, 1) <> 1 And Cells(i, 1) <> 10 Then
Range("b1") = "×"
End If
End If
Next i
End Sub
    • good
    • 1

こんにちは!


一例です。

Sub test()
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If Cells(i, 1) <> 1 And Cells(i, 1) <> 10 Then
Cells(1, 2) = "×"
End If
Next i
End Sub

こんな感じですかね?

参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 1

(1)Excel VBA で・・


こんな内容はVBAでも極く学習初期にやる易しいこと。
A列の各セルの値が「1か10以外の数字があ」るかどうかIF分で聞いて、あればRange("B1")の値を”X"にする。
見つかったところでやめるもよし、最後行までやるのよし。
IF文は1か10以外はOr条件でつなぐ
下記のようにA列最終行が必要なやり方をするかもしれない。
繰り返し法
Sub test01()
s = "": Cells(1, "B") = ""
For i = 1 To Range("a65536").End(xlUp).Row
If Cells(i, "A") = 1 Or Cells(i, "A") = 10 Then
Else
s = "x"
MsgBox Cells(i, "A")
End If
Next
Cells(1, "B") = s
End Sub
空白セルは特別扱いするのかどうか。
(2)エクセル関数
こんなのエクセルでは関数でA:Aに1か10以外のセル数をクンとして”X”をセットすればしまいだ。
(3)関数法
VBAでCOUNTIF関数を使う方法もある
(4)その他
フィルタやFindを使う方法もあるかもしれない。
(余談)抜き出す場合、フィルタオプションの設定でする場合
データ
1
1
2
10
1
10
3
a
の場合
条件は、横のセルに並べて
データデータ
<>1<>10
結果
データ
2
3
a
    • good
    • 0

EXCELの配列数式を使用しています。


範囲はA1~A列の最終行です。
※必要なら変更して下さい。

Sub 検査1か10()
 置換範囲 = "A1:" & Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Address
 Range("B1").FormulaArray = Replace("=sum((範囲<>1)*(範囲<>10))", "範囲", 置換範囲)
 Range("B1") = IIf(Range("B1") = 0, "", "×")
End Sub
    • good
    • 0

Sub Macro1()


GYOU = Range("A65536").End(xlUp).Row '終了行
For i = 2 To GYOU '開始行と終了行
If Cells(i, 1) <> 1 And Cells(i, 1) <> 10 Then
Cells(i, 2) = "×"
End If
Next i
End Sub

開始行が分からなかったので、2行目から始まるようにしています。
    • good
    • 0

COUNTで、A列の数値の個数を求め、COUNTIFでA列の1と10の個数を求めます。


数値の個数と、1と10の個数の合計が等しければ1と10以外無しとなります。

=IF(COUNT(A:A)=(COUNTIF(A:A,1)+COUNTIF(A:A,10)),"○","×")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A