プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇都宮~茨城県笠間の観光
今度、栃木県宇都宮から、茨城県笠間へいきます。
高速は使わず一般道です。
笠間付近のことはまったくわからないので、何かおすすめの食事するところ、観光するところ、遊ぶところなど教えてください。
行くのは30代女二人です。

A 回答 (3件)

笠間といったら観光名所ですね。

芸術の街(陶器の街)ですから見所満載です。

(1)笠間稲荷~笠間つつじ公園のエリアと、
(2)笠間芸術の森公園のエリアが見所です。

(1)は、駅から北へ約1.6kmで、まず笠間稲荷神社→隣接の稲荷美術館→日動美術館(日本・アメリカ館、フランス館)→つつじ公園(季節は過ぎましたが)http://sk-gtr.com/herb/ibaragi/kasama/kasama1.htm
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/guidance.html
 ★公園手前に、一茶庵http://qga02666.web.infoseek.co.jp/kuidouraku_ka …

(2)は、(1)のエリアと徒歩で30分程東寄りに南下した位置です。
 笠間芸術の森公園→陶芸美術館→ふれあい工房笠間工芸の丘
 →休憩はクラフトカフェ http://mel11.jugem.jp/?eid=384
 →(回廊になっていて)ギャラリーロード→陶芸体験工房多数

芸術の森公園http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kasama01.html
陶芸美術館内にも レストラン風の丘
 http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/restaurant/in …

駐車場は複数有りますので、車は笠間稲荷付近か陶芸美術館のどちらか一箇所に止めて、歩いて見るのがより楽しめます。場所の詳細は各URL内のアクセスマップで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笠間って観光名所だったんですね、知りませんでした。
去年買い物に一度だけ行っただけなので…。

一番の目的は出雲大社の分社に行く事なんですが、こんなに紹介していただいて、他にも目的ができそうです♪
一緒に行く人にも教えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 22:05

ずいぶん遠回りで、ちっとも笠間近くではありませんが・・・。


話のタネとして、ふしぎなレストランを。
「とっちゃん家」(とっちゃんち)と読みます。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/90023 …

川沿いにある、ほったて小屋です。失礼・・・?
メニューには、かつ丼やカレー、地域では名物のちたけうどんが並んでいます。
ふと見ると、この店に似つかわしくないモノが、メニューの端に・・・。
「エビのフランセ」と書かれています。
なんと、エビに野菜たっぷりのトマトソースがかけられたものがでてきました。
暖かいパンは、何かの皮にくるまれて、不思議な香りがします。
スープとサラダも出てきます。

そう、このお店の店主は、日比谷の記者会館のフランス料理アラスカでシェフをしていた人。予約すれば、フランス料理のコースもいただけるのです。
近くで、調理関係の専門学校で講師もしているのだとか。

パンをくるんでいたのは、バナナの皮。
コーヒーは、おいしい昔ながらのエバミルクとともにでてきます。
プリンはとてもおいしいです。

奥さんにしては若すぎる、きれいな女性がサービスしてくださいました。
娘さんだとか。

コーヒーをいただきながら、とっちゃんに話しかけましたが、その後、店の客全員にとっちゃんが作ったヤーコンのきんぴらをお土産にくださいました。

店のテレビでは、以前の朝丘雪路親子が訪ねてきた様子や、他にテレビ放映されたときのビデオが流れています。
    • good
    • 0

見所は出尽くした感があるのでお勧めのお食事処だけ。



芸術の森公園近くにとてもおいしいお蕎麦屋さんがあります。
http://www.geocities.jp/teuchisoba_hiiragi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!