プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション、あまり慣れていないのでお伺いしたいのですが

相手の方が自動入札にされていて、その相手の方が設定している最高入札額をこちらの入札前に知ることはできますか?

たとえば1000円の品物があって、相手の方(Aさんとします)が今現在最高額入札者として、私が1100円をつけたところ、自動入札でAさんが1200円・・とあがりますよね?

ところが私は1500円までしかだしたくないのにAさんは2000円を最高入札額に設定していたとしたら、私は最初から手をださなければよかったと思うのですが、意味わかりますでしょうか?
人が欲しがってるものの料金をあげて、1500円までしかだしたくないため途中でやめてしまった場合、やらなきゃよかったと思うのですが、それは仕方のないことでしょうか??

どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

始めに「人が欲しがっている~仕方のないことでしょうか?」ですが・・・


これはシステム上、仕方のない事ですので気にしてはいけません(笑)

また今現在の最高額入札者がいくらまで自動入札を入れているか分かるパターンがあります。
ヤフオクでは先に入札している人と同じ上限額を入札した場合は先に入札した人に優先権があるのです。

例えば現在の最高額入札者がAさんで現在の価格が100円、自動入札で1000円入れていたとします。
そこにBさんが1000円を入札したとすると2人共1000円の同額になりますが
この場合先に1000円までを自動入札していたAさんに権利があり最高額入札者となるのです。

この時「入札履歴」の”詳細な入札履歴”で入札の記録を見ればAさんBさん共に1000円までしか入札していない事が分かるのです。
(もしどちらかが1000円以上入札していれば”現在の価格”は1000円以上になっているはずです)

このパターンなら現在の最高額入札者は1000円までしか自動入札していないと分かるので1000円+入札単位の入札で最高額入札者となれる事が判断できます。

あまり見る事のない状況ですが知っていて損はないと思いますので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
知っていて損は無い知識ですね。
「トリビアの泉」ではありませんが、「へぇ~」といいながらボタンを押したくなりました・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/10 18:44

こんにちは。

こういう考え方も有るということで読んで下さい。
 物にはそれなりの価値と相場が有ります。
 もし初めの入札者以外に応札する参加者がいなくて、極端に安いままで終わったとします。もちろん安く譲ってもらえる人にはこれ以上嬉しいことはありません。しかし出品者が最低落札価格を設定していなければ(普通だとこれをやると嫌われます)、出品した人は場合によっては成り行きに呆然、かもしれません。
 出品者の中にはそういうことはお構い無しの人も例外的にいますが、結果は記録に残りますから、やはりあとからそれを知って面白くない思いをする人も出て来るでしょう。
 こういう言い方をするのは奇妙かもしれませんが、harriettaさんが欲しいのならほかにも欲しいと感じる人がいる筈だと思って、みんなのためにも程々までは入札しておくべきではないでしょうか。
 私もあとから記録を見て「そんな馬鹿な (`ヘ´)」になったことは何度か有ります。出品者の姿勢と参加者のタイミングが噛み合うとそういうことは起こるものなんですが。

 相手の過去の入札記録を元に、1刻みずつ競り上げて行って、入札最高額を読んで(推測して)しまうという、かなりイヤミな方法も有ります。ちょっと陰湿かもしれないけど、でも、これもオークションでの手の一つですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークション、奥が深いですね。
私は出品をしておりませんので、出品者の方の考え方もわかり勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 18:52

harriettaさん、こんにちは。



あなたはとてもやさしく、広い心の持ち主ですね。
まるで神様のようだ^^

わたしだったら、
「へへーんだ、価格が上がっちゃったね~」
と、落札できなかった腹いせに、心の中で負け犬の遠吠えするところです^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札をつづけて途中でやめてしまって、自分が嫌がらせをしているように思えたので質問させていただきました。

「そおいうシステムなのだ」と考えを改めまして?今度から参加したいと思います・・
皆様の考え方がよくわかりましたーありがとうございました!

お礼日時:2003/07/10 10:30

 入札の意義は相手の入札額が解らないから意味のあるものです、是非手に入れたいと思えば競りあがるしか方法はないでしょう



 談合はこれを逆用したもので、悪質な業者が公共の入札でよく使う手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札額がわかるとオークションの面白いところがなくなっちゃうんですね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/10 10:23

相手の自動入札額はわからないと思います。


それで落札できないとしても、それは仕方のないことでしょう。
あなたは1500円なら欲しいけど、相手の方は
2000円払っても欲しいということですから。
出品者としては、金額が上の方がいいに決まってますからね。
自動入札されている場合、自分の上限金額を
決めてそれで入札するしかないのでは?
自分の中で1500円と決めたのならその金額を入れて
自動入札でその上を行かれたら諦めるか、さらに
その上の金額を出すか決めるしかないでしょう。
私もそういうことはちょくちょくあります。
自分で1500円までならって決めて入札したら
自動入札で1600円になって諦めたらその金額で落札されてたりね。
100円、10円の差で負けることなんてよくあることですよ。

でも、入札した後で後悔しないように最初に
上限を自分で決めておいて1円でも相手が上なら
もういらないという割り切りも大事だと思いますよ。
無理に争ってこんな金額ならいらないと入札した
後で思っても後の祭りになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者の方からみたら、高額の方がいいですよね・・・
納得です。よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/10 10:17

>入札前に知ることはできますか?



できません

>それは仕方のないことでしょうか?

はい あそこは そういうシステムです。
 「自分よりもっと欲しいと思っている人
がいたんだな」 くらいに
考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前提がよくわかっておりませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!