プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に質問です。。 周りの人もわからないので。

実はhtmlファイルを配布するのですが、そのファイルを受け取った方がクリックして開いた時に、ウィンドウが800X600で開くようにするにはどうしたら宜しいでしょうか?

内容的に受け手はWin使用のみで考えていますが、ブラウザーは受け手により様々だと考えられます。基本的にはIEとNetscape(4.7xを含む)でOKであれば大丈夫です。

あるページからのリンク先の新規Windowサイズ指定はできるのですが、htmlファイル配布してそれを指定のサイズで開かせることができません。いろいろやってはみたのですが。。。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> IEではブラウザーの外側のサイズを、NNでは表示部分のサイズだけを取るようですね。

これを揃えることはなんとかできないのでしょうか?

以前、表示領域を指定サイズに変更するサンプルを回答したことがあるので、そのURLを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586595

IE、NN4、NN7では正常に動作することを確認していますが、先の回答でNN6で動作しないとの返信を頂きましたので、多少の修正を加えたスクリプトを載せます。
(NN6に対応したわけではなく、エラーを出さないようにしただけです。)

function client_resizeTo(width, height) {
  if (document.layers) {
    window.resizeTo(width, height);
    window.resizeTo(width, height);
  } else if (document.body.clientWidth) {
    window.resizeTo(width*2, height*2);
    var client_width = document.body.clientWidth;
    var client_height = document.body.clientHeight;
    window.resizeTo(width*3-client_width, height*3-client_height);
  }
}

使い方やスクリプトの解説については、先の回答をご参考ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586595
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご返信が遅れ申し訳ありません。スクリプト大変参考になりました。
・・・しかし、実はサイズを指定すると使い勝手が悪いことが判明し(見る人のPCの設定によっては画面の下側がモニターからはみ出てしまう)、方針を変えることになりました。そこでもまた質問がありますので、新規に投げようと思っています。もし宜しかったらまたお願い致します。

お礼日時:2003/07/15 18:52

こんにちは。


新規ウィンドウを指定サイズに出来たのでしたら、
JavaScriptは大丈夫ですね?

だったら同様にresizeToを使用してください。
これでウィンドウサイズを開いた後で変更できます。
おそらくこれが最も簡単な方法でしょう。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
こんなに簡単にできるものだったのですね。かなり難しいことをやろうとしていました。大変勉強になりました。

なお、見てみたところ、IEではブラウザーの外側のサイズを、NNでは表示部分のサイズだけを取るようですね。これを揃えることはなんとかできないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/07/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています