幼稚園時代「何組」でしたか?

Win98を使っています。Cドライブの「WINDOWS」の中に「Temp」フォルダがあると思いますが、これはテンポラリーファイルで一時ファイルであると聞きました(たぶん)そこで教えてください。
1)このデータは消しても問題はないのでしょうか?
2)また「ディスクのクリーンアップ」では消えなかったのですが、「ディスククリーンアップ」では消えませんか?「その他オプション」タブで「Windowsファイル」でクリーンアップするのでしょうか?それとも、この」「その他オプション」は関係ないですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

1について

TMPファイルは、TMPフォルダの中にありますが、そこはアプリケーションが一時的に使うファイルを置く場所として使われます。この一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっていますが、アプリケーションが異常終了してしまったりすると、その一時ファイルを消し忘れ、TMPフォルダに残ったままになります。

TMPフォルダにファイルが残っているということは、「消し忘れ」ファイルである可能性が高く、保存していてもなんらメリットがないので、削除して構いません。むしろ削除した方がPCが身軽になり、僅かながら高速化に寄与します。

2について

「ディスククリーンアップ」では消えません。TMPフォルダはWINDWWSフォルダの中にあるので、WINDWWSフォルダを開き、そしてTMPフォルダを開いて削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.1です。

おまけコメントです。
いつもTEMPファイルを削除していたため、デスクトップ上にTEMPフォルダへのショートカットを置いていました。
    • 0
この回答へのお礼

2)の件ですが

「ディスククリーンアップ」で「削除するファイル」の項目の中に「一時ファイル」というのがあります。
そこにチェックを入れればOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、「ディスククリーンアップ」で「削除するファイル」の項目の中に「一時ファイル」がありますが、チェックを入れて削除して0になっても、後でWINDOWSフォルダのTempフォルダ内は消えてないのです。他に方法はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

(1)については、No1の方の回答にもありますが、

消しても問題ないファイルですので、一掃してしまってOKです。
ちなみに、インターネット関連のTempファイルも
消せますが、それはディスクのクリーンアップで
やったほうがいいと思います。

(2)のディスクのクリーンアップの件ですが、
これは、ファイルの種類の選択が出来るかと思います。
そこで設定できなければ、自分で消すしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1)について回答します。

(2はやったことがないので)
私は毎日削除していましたが、何の不具合も発生しませんでした。
ディスクスペースが辛いときに、勝手にいらないファイルを残されるのって嫌ですよね。

他に、時々クリーンインストールをやり直して、要らない物の掃除もしていました。
    • 0
この回答へのお礼