dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然視力が低下する現象についてご質問です。

元々視力が0.1以下で、メガネ常備の私ですが、会社の昼休みに20分ほど仮眠して目覚めたら、右目のみメガネをかけた状態でもぼやけるぐらいかなり視力が落ちてしまいました。

一時的なものだったのか、その後30分程したらある程度落ち着いてきましたが、それでも右目はメガネをかけた状態でもぼやけてしまっています。
(それまでは両目ともメガネかければはっきりと見えるぐらいです)

この場合一体どういう現象が考えられるでしょうか。

なお、仕事の都合上今すぐ病院…はちょっと難しい状況です。
なのでご助力頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

他の方の回答の様に症状を軽く考えずに、眼科受診を最優先で行ってください。

40代からの緑内障
http://www.gankaikai.or.jp/health/26/

眼は人間の感覚器官の中で80%近くの情報を収集する非常に大切な場所です。
ですから早期発見早期治療を心掛けないと日常生活にも大きな支障が出ることになります。

元々近視なんだからもっと眼の健康状態に気を遣う必要がありますよ。
一時的なものだったら不幸中の幸いなんですから躊躇せずに眼科を受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報が足りていなかったかもしれません。私は20代男性の職種はSEです。
最もなご指摘ありがとうございます。目はやっぱり大切ですよね…。

1日経ってしまいましたが、本日眼科に行ってきます。
ご教授ありがとうございました。

こんにちは。

メガネかけてもぼやけてみえるとのことですが、視野せまくなってませんか?両目で景色みているときは片目だけが異常でももう一方の目でカバーしてしまいわからないので片方の目を隠して確かめてみて下さい。そうしたら視野がかけていたりぼやけてる程度がわかります。
仕事の都合で病院に行けないとおっしゃってますが、場合によっては対処が遅すぎると取り返しつかなくなるので病院にぜひ行って下さい。
最悪一晩で失明することあるんですよ...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
視野が狭くなっている感じはありませんでした。
単純に右目のみピントが合わなくなった…という感じでしょうか。

1日経ってしまいましたが、本日眼科に行ってきます。
ご教授ありがとうございました。