天使と悪魔選手権

私も決して視力が良い訳ではなく、裸眼で右0.5と左0.8くらいです。
 しかし、私の兄はとても目が悪く両眼とも0.1くらいです。
 常に目がねをつけていて裸眼では3M先の物もぼんやりとしか見えないそうです。
 そこで思うんですが、どうして目が悪くなるんでしょうか?。
 私の兄は昔ガリ勉で小説をよく読んでいたので、目が悪くなった理由はそれだと思うんですが、私は勉強はあまりしなかったものの、一日中ゲームをやっているような人間で、暗い部屋じゃないと落ち着かない性格で薄い白熱灯だけで一日生活という明らかに目に悪い環境で生きてきたことにはあまり差はないと思います。
 何が近い遺伝子を継承した兄弟でコレだけの差が出来たんでしょうか?。

A 回答 (3件)

近視には種類があります。

No1さんが仰っているのは仮性近視(屈折性近視)です。
目薬やトレーニングで改善する事もあります。

No2さんが仰っているのでは真性近視(軸性近視)です。
遺伝的要素が大きいと言われています。
目薬やトレーニングでは改善できません。

これらの分類には色々な説があり、
仮性近視を別物(偽近視、調節緊張性近視)と捉える分類もあります。
    • 0

近視が進むのは,年とともに眼球が(少しですが)大きくなって,焦点が網膜に合わなくなるコトが主の原因だそうです。

実際,小学1年生は眼球が小さいので,遠視の割合が非常に多いのですが,
年とともに(成長とともに)近視の割合が上がります。

本の読みすぎ,ゲームのし過ぎなどによる,目の緊張も影響しますが,実は主原因ではない,と眼科医さんが言っていました。

もちろん,避けたほうがいいのですが,完全に避けても,近視に絶対ならないというわけではありません。

眼球がどれだけ大きくなるのかというのは,「どれぐらい身長が伸びるのか」みたいなもので,ほとんどとめられませんし,個人差があります。

両方とも背の高い兄弟もいれば,身長差のある兄弟もいますよね。

同様に,同じように近視が進む兄弟もいれば,さがでる兄弟もいるんだと思います。

成長が止まってからの近視の進行は,生活スタイルが大きく影響するかもしれませんね。
    • 0

こんにちは

目も筋肉でして
近くばかり見ていると筋肉がコリ固まってしまうんですよ
よく、遠くを見るとか
山を見るのがいいとか言うのは
目自体の筋肉をストレッチしてあげているわけです

で、そのストレッチが意識してできる人と
できない人がいるわけですね

私もできないほうなんですが
近視だと手で見えやすいところをじぶんで調節することができますので
目を使わず、手を使ったり体をつかったりして調節してしまうわけです
    • 0