電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelでの相関図の作り方について教えてください。

近視、遠視、乱視などの眼の状態と、
本を読むときの本から眼の距離に相関があるのかを調べたいです。
(例えば近視の人ほど本を読むときに本との距離が近いなど)

ここで質問なのですが、
近視、遠視、乱視と言った言葉と、本と眼の距離(数値)で相関図を作成することは可能でしょうか。

相関図をつくるなら言葉と数値ではなく、数値と数値ではなければ難しいでしょうか。
近視を1、遠視を2、乱視を3のように数字で置き換えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

横軸に 視力、

縦軸に 目の、
距離を とり、

遠視、近視、乱視、
三本 グラフを、
引いては 如何ですか?
    • 0

それ エクセル関係ないだろ #

• 0

そのような調査データーがありますか?

その場合には、調査データーを基に、それぞれの因子に関して、相関があるかどうかの因子分析を行う必要があります。
その結果、それぞれの因子に、相関があるのか無いのかを説明します。
従って、因子分析の手法については、検索でベットご確認下さい。

また、単純な手法で個人的に纏めたいのであれば、1・2・3の比較のグラフを既存のエクセルのグラフで作成する程度で良いと思いますが、その結果、相関の有無迄は、データー収集の方法・分析の方法が絡んできますので、何とも言えないと思います。
    • 0

やりたいことから察するに

近視と距離の分布図
遠視と距離の分布図
乱視と距離の分布図

それぞれを図示して相関関係があるかパッと見たいのかなと思いますが

データさえしっかりそろえれば
文字を数字で置き換えなくてもできますし
割と簡単にできますよ
    • 0