dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学2年生の娘が、先日、健康診断の視力検査で右0.3、左0.6という診断をうけました。すぐに眼科で診てもらったのですが、仮性近視ではなく近視だと言うことでした。今すぐ眼鏡はいらないと言われましたが、なんとかこの先進行を遅らせる方法はないものか、その方法を教えて頂きたいのです。
インターネットで情報を調べてみると「アイトレーナー」という器具や「眼育(めいく)」というトレーニングキットが良さそうなのですが、よくよく読んでみると仮性近視のみ効果があるようです。それでももしかしたら少しでも効果があるかも?と、ついつい思ってしまうのです…。
できれば小学生のうちくらいは裸眼で過ごさせて上げたいと思っております。近視の進行を遅らせた経験のある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。



視力を書き込んでいただいていますが、我々眼科を専門にしている者にとって余り参考になりません。
と言いますのも乱視がありますと、方向により全く視力表の見え方が違ってきます。
眼鏡の度数が分かりますと、どの程度であろうとの予測がつきます。
お子さんの視力ですと正しい眼鏡を掛けないと、勉強にも支障をきたします。

まず、近視のことについて、説明してある程度の理解をしていただきたいと思います。
近視はカメラに例えるとフイルムの手前で像を結びます、このボディ(子供さんの眼球)が少しづつ、
大きくなっていきます、この成長に伴い焦点とフイルムが離れて行きます、これが近視の進行になります。
ゆえに、近視の進行を止めることが出来ない理由です。

最近いろいろのグッズを見かけますが、効果の程が期待できない物です。
それよりも出来る限り外で、適当な運動をしている方が近視予防に効果があるように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかにうちの娘は家の中で本を読んだり、絵を描いたりすることが好きな子供です。
外で遊ぶ、遠くを見る、というような生活習慣の改善が大切なのですね。
今のところ生活習慣の改善以外の近視進行予防法は無さそうだ、ということなのですね。

補足日時:2007/05/19 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:21

お子さんの「眼」に関すること。

心配ですよね。あまり詳しく書くとマナー違反になるので詳しくは言いませんが、今はデトックス効果の強い、身体の自然治癒力を高めるサプリメントがあります。私の知り合いも眼の疾患を克服しました。それに類似するものでしたら、アイブライト、ルテインエステルなどの入ったサプリメントを調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デトックス効果とは初めて聞く言葉でした。色々調べてみます。お礼が遅くなり大変失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 08:26

http://eyecare.kikikan.com/siryoku.html
に色々載ってましたよ。
見てくださいませ。

参考URL:http://eyecare.kikikan.com/siryoku.html

この回答への補足

ご紹介ありがとうございました。
色々な商品があるのですね。
しかしどれも私のような親心をくすぐるような「売り手が発信する」情報ばかりで、実際に近視の進行を遅らせたお話しがお聞きできれば、と思っているのですが…。
やっぱり本当の近視の進行を遅らせる方法はないのでしょうね。

補足日時:2007/05/19 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!