プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛の彼との関係に悩んでいます…。
私は25歳、彼は23歳(社会人2年目)です。付き合って3年半、遠距離1年ちょっとです。
先日も、彼から結婚しようと言われて期待したにも関わらず、彼はそんなに具体的に考えておらず(あと2・3年後)ショックを受けた…と質問しました。
その後話をして、私を婚約者だと思っているとは言ってくれましたが…なんの確約も形もないため、ただのリップサービスにまた翻弄されているんだ…と精神的に不安な毎日です。
一度期待してしまった以上、この想いを白紙に戻すことは難しい…でもこれ以上彼につめよったらプレッシャーをかけるだけ…と葛藤しています。

私には学生時代からの4・5年来の友人がいます。今は新幹線でも4時間はかかる距離に住んでいます。
最初は私のことが好きなのか、ただのお人好しなのか…いつも私のために(私な彼氏がいても)尽くしてくれました。悩みを聞いてくれたり、行動などもです。心配して会いに来てくれたこともあります。
今回の彼氏とのことも相談したところ…会いに来てくれて、悩んでいる私に「自分ならそんな思いはさせない。ずっと好きだった。待つから、真剣に考えてほしい」と言われてしまいました。
正直嬉しかったです。ですが、ちょっと天然気味というか男らしくない?ところがあり、イライラさせられることもあります。(自分から引っ張っていくタイプではないです)

他にも先輩や会社の同期など数人に告白されています。

彼氏とは会うのは月1で会いにきてくれますが、連絡はメールですら週に1度ほどになってしまいました。彼氏も仕事がどんどん忙しくなってきているようです。
どんなに告白されても、考えるのはいつも彼氏のことばかりです。
結婚に関するプレッシャーや仕事の忙しさを知っていることもあって…また、私の性格上、一番大切な人に悩みなどを相談して迷惑をかけたくないと思ってしまうため、何も話せず、彼も私が悩んでいることを何も知らないと思います。
気づいてたとしても、基本放任しておくタイプです…。(彼は自由でマイペースなので、自分のペースで結婚なども進めたいと思っていると思います)

今は決断の時期なのでしょうか。
彼氏の愛してると言う言葉は嘘なのでしょうか。そして私には、友人のようにベッタリ心配してくれるような人があっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

tokitoneです。

魅力が有る無いは、人が思うこと。自分で決めつけることではありません。自分ができることは、魅力あるように「心がける」ことです。人が思う判断することにことごとく「自信を喪失」することなど馬鹿げていると思いませんか?マイナス思考は辞めましょう。「自分の人生」に必要なものを適切に前向きに考えていくことですよ。
    • 0

29歳女性です。

心配になり、不安になる気持ちはわかります。

考えるのはいつも彼氏の事なんですよね?だったら自分の気持ちは明確になっているんだから、後は
貴方が、彼との結婚を望むならこのまま付き合うべきだと思うし、単に結婚を望むなら次に進めばいい。

この人が、あっているかなんて本人しか分からない事だし、合う合わないの前に貴方が誰の傍に居たいかなんじゃないでしょうか?

きっと今の気持ちで、他の人とお付き合いしても彼と比べてしまうでしょうし。

ただ、貴方が2.3年待つことができないのなら、周りをみるのも良いかもしれませんね。
後悔しない決断をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚したいほどの魅力がない私に問題があるんだと思います。
もうこんな人生が嫌で堪りません。

大人には、「けじめ」が必要です。

揺れ動く心には察しがつきますが、「自分の気持ち」と「自分の人生」を考えてください。今、25才であるあなたは、「男」から見れば、ともかくいろんな角度から、興味が持たれる年齢です。そのほとんどが、若いから「○○○」となります。「肌がきれい」「かわいい」「話していて楽しい」「考え方が柔軟」「魅力がある」のかも知れません。
もっと年齢を重ねた場合、いろんな魅力がどれだけ残す自信がありますか?自分が「若い」という期間が、減っていくと考えると、「けじめ」をつけるべく時なのです。
相手の方が、そうした事にも気付いてもらえないなら(そのことにも気がつかないご相手にも多少???)、「あなた」から、申し出ることです。結婚する気があるのか、あいまいにするのか、後者にするような男なら、例え「結婚」しても、人生いろんな場面でもあいまいにすると思いますし、それによりあなたはその都度悩むこととなります。
あなた自身が自分の心に「ケジメ」をつけ、相手に「けじめ」を求めることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、年齢のことをすごく焦っています。
2~3年後、彼氏に何かしらの理由で振られでもしたら、tokitone様のおっしゃるような魅力は激減していると思います。
「けじめ」は大事ですね。私も、「けじめ」という概念を大事にしています。
だからこそ、彼が軽い気持ちで言ったのなら許せません。
もし別れるとなった場合、彼には「けじめ」をつけてもらう…彼氏には自分の言った言葉の責任は取ってもらおうと思っています。一生後悔させてしまうことになるとは思いますが。

やはり、私に結婚するだけの魅力がないことにも問題がありますよね。
周りにも結婚している人はたくさんいるのに、なぜ私ができないのか…
年下や同年代ばかりとしか付き合いがないからでしょうか。
努力をしても、無駄なような気がして気が滅入っています。