姉一家が旅行に出ている間、残っているカメの様子を、時々見に行く事になりました。

カメは、全然判らないので、1から教えて下さい。
エサについて。
水の量や取替、水温などについて。
環境設定などなど。

種類はミドリガメ(?)だと思います。月齢は判りません。大きさは、4、5センチ位です。
プラケースに入って、ベランダに置いてあります。登る用の石だけが入っています。
エサは、市販のカメのエサのみです。

今の所、1週間に1度程度、見に行っているのですが、その間隔では、水がかなり汚れているようにも思えます。
今の季節は、もっと頻繁でないとダメでしょうか。

甲羅がかなり汚れていたので、歯ブラシでこすったら、ジタバタしていました。良くなかったのでしょうか(^_^;)

もともと、子供が幼稚園から貰ってきてしまったらしく、
姉は、世話が嫌なようで、普段から、1、2週間に1度エサをあげる程度だったらしいので、特に飼育方法は知らないようです。(これでも大丈夫だったのでしょうか(^_^;))

一応、同居していた父が(←旅行には行っていない)、毎日エサやり位は、しているのですが、夜、帰ってきて1回、とかのようです。

やはり、1週間に1回ではなく、3、4日に1度位見に行った方がいいのかなーとも思ってしまいますが、どうでしょうか。
それとも、結構大丈夫なものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テトラのサイトです。


参考にどうぞ。
http://www.tetra-jp.com/breed/frm_breed.html

これからの季節、温度の上がりすぎに注意してください。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/breed/frm_breed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり水洋生物は、テトラが有名なんですね。忘れていました。

お礼日時:2003/08/12 14:24

我が家でも息子のカメを私が飼育しているのですが。

。。

一日2回餌をあげると良いかと思います。
(冬に備えて夏に体力をつけておいたほうが良いかと思います。)市販の餌で十分ですが、食欲がなければ
生餌(ミミズなど)あげると喜びます。

水替えは2~3日に一度。カメが顔を水面に出せる水位です。
陸地用の石の他にシェルターを入れてあげると
安心するようです。
我が家では陶器の小鉢(不要な物)をアイスピックで
叩いて入り口を作り、入れています。
ベランダでも良いのですが、直射日光で日干しになると
大変なので日陰に置いてあげた方がいいと思います。

>それとも、結構大丈夫なものなんでしょうか。
ん~。。。我が家では上に書いたことしかせずに
元気にしておりますが、亀飼って「死んじゃったの~」と言う話も周りから良く聞きますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェルターもあると良いのですね。確かに、何かの中の方が落ち着けそうですしね。
水量は、サイトによってまちまちですね。10cm位とか。
今まで、「顔を出せる程度」になっていたようなので、その位にしておきます。

お礼日時:2003/08/12 14:30

こんばんは。



ずっと以前に飼っていました。

カメが元気に活動できるかどうかは、飼い主の
温度管理にかかっています。
意外にあたたかい方が好きです。

ただ、夏場はさすがに暑すぎます。それにフンに
細菌が繁殖しますから、週に一度か、3~4日に
一度は水を取り替えてあげてください。

参考URLもどうぞ。



参考URL:http://taketaka-web.hp.infoseek.co.jp/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトでは、水替えは、週に1度ほど、となっていますが、3日もたつと、かなり汚れているように思えます。
今は、特に暑いからでしょうか。やはり、3,4日に一度は、見に行くようにします。

お礼日時:2003/08/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング