アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になっているgoosuke40です。

6月の末にゼニガメを一匹飼い始め今日娘のカメを(ゼニガメ)を買ってきました。
まだ、3センチと小さく動きものったりした子です。

陸の方が好きなようで、良く登っています。
6月に買ったことは正反対。
先に飼ったほう(カメ子)の方が、小さくなって逃げ回ってます。(^^ゞ
それにしてもこの子(ルゥ)は動きがゆっくりでひっくり返るとなかなか
起き上がれません。
それで、水の深さを1センチ程度にしました。カメ子には悪いけど・・

さて、題名のとうりルゥが餌を食べません。
環境が変わったからでしょうか?
また、明日トライして見ますが・・

カメ子が尻尾を2回もかじったと言うので
寝るときは別々にしました。
ルゥは、今までのカメ子の部屋。
カメ子は、強制乾燥用の入れ物。(水がないとかわいそうなので小さないれものに水を入れておいて置きました)
生活も別々の方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

くる病ですか…。


おそらくビタミンD、及びカルシウム不足です。
ショップの世話が行き届いてなかったのでしょう。
原因は日光浴不足(ビタミンD不足)、片寄った食事(カルシウム不足)ですね。

エサを食べないようならば、鳥用のすり鉢等でエサを粉末にし、少し水分を含ませてスポイド等で口に入れて食べさせるとゆう方法もあります。
但し口の中や周りを傷つけないように、充分注意しないといけません。
また、その時にカルシウムの補足として炭酸カルシウムをエサに混ぜてみてはどうでしょう。
陸カメのカルシウム不足の時に使う方法です。
薬局で試薬として市販されていて、500g600円ぐらいだと思います。
量的にはエサ10gに対し、炭酸カルシウム耳かき4杯ぐらいです。
ただ、病院で頂いている栄養剤にカルシウムが多量に入っているかもしれないので、獣医さんと相談してからにしてください。

ちなみにスポイドは熱帯魚用の給餌用スポイド(300円ぐらい)がお勧めです。
今後、ビタミンや薬の添加にも役立ちます。
声をかけて振り向かない、持っても暴れないとゆうのはカメの性格上、そうゆうおとなしい子もいますよ。
くる病…難しいですが治るといいですね。

この回答への補足

1seiさん、こんばんわ。

ルゥはもう駄目そうです・・
ほとんど目もあけないし、動きません・・
今、時々口をあけています。
それくらいしか動けないようです。
水の中に入れてしまうと顔をあげられないので大好きな陸の上に乗せています。

スポイトですか。
はじめに買った栄養剤のスポイトでとりあえず代用してみます。
獣医さん、そんなに詳しく教えてくれなかった・・
「食べれなかったらだめだね」と言うくらいで・・

補足日時:2002/08/05 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

その後1seiさんが書かれていたスポイト試しましたが
うまく口に入らず・・・
それでもルゥは少しだけ体を動かしていました。

でも、今朝ルゥは冷たくなっていました。
ダメでした・・
後悔ばかりです。
赤ちゃんだったルゥが可哀想でなりません。
色々ありがとうございました。
カメ子大事に育てます。

お礼日時:2002/08/05 21:05

こんばんわ、1seiです。


飼育容器は別にしたほうが良いですよ。
皮膚病がうつります。
また、かみついたとゆうのであれば怪我をする可能性も大きいですしね。

エサに関してですが、環境が突然変わったので食欲がないのだと思います。
明日、明後日ぐらいにおなかがすけば食べるでしょう。
もしどうしても食べないようなら、#1さんが書いてあるように色々試してみてください。
ただ、やはりイトメやアカムシ等で餌付いてしますと、後々栄養の片寄りで困ることがありますので、なるべくなら人口餌料で餌付けて下さいね。

この回答への補足

1seiさん、おはようございます。
飼育容器別にしてみます。

ルゥのことで気になることがもう一つありました。
この子も皮膚病みたいなんです。
陸の上じゃ分かりにくいけど水に入れると手足白っぽいんです。
もってもそれほどじたばたしないし。
弱ってる?

しかも、おなかの緒へその辺がやわい・・
カメ子のときは声をする方を向いたのにルゥは全然。
大丈夫かな・・

補足日時:2002/08/04 08:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変です。
ルゥはくる病なのだそうです。
今日、病院に連れて行きました。
余りにも元気がなくなってしまったので。

獣医さんの指示どうり、栄養剤入りの温水で水浴させ餌を砕いてやってみましたがやはり食べません。ウンチもしません・・
持ち上げてもほとんどじたばたしません・・
ダメかもしれない・・
今は日光浴を終え飼育容器で寝ています。

お礼日時:2002/08/04 14:28

カメもお腹がすけば食べますよ。

昔の話ですけど家で飼ってたヤツもペットショップで売ってたカメの餌(たしかコロナとか言う名前)を最初は食べなかったですよ。

この回答への補足

tanngeさん、おはようございます。
そうですね、おなか空くのと食べますよね。
ルゥがんばれー。

補足日時:2002/08/04 07:58
    • good
    • 0

 とりあえず別がよろしいかと、



 餌はミドリガメほど食べないので、慌てなくともいいですが、どうしても食べなければ、イトミミズなどの生餌を与えます。基本的には雑食性なので何でもやってみると良いです。林檎なども食べる可能性があります。

この回答への補足

Horusさん、早速の返事ありがとうございます。
イトミミズ、赤虫も食べませんでした・・(T_T)
根気良く試してみます。

補足日時:2002/08/04 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています