アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルマンリクガメというカメを8年間飼ってましたが、昨日惜しくも亡くなりました。
我が家に来た2002年4月時でタバコの箱より小さく55gと小さかったのですが、現在甲羅の頭からお尻までで15cm、
体重は525gで一生を終えました。
病気だったのか、今年の頭ぐらいからいつもの小松菜も食べなくなってました。
排便も少なくなり・・・・
一昨日、久々にお風呂(洗面台にお湯お張って)に入れ少し生気を戻したようでしたが・・・・
昨日、夕食時に小松菜をあげ食べる体制のまま葉っぱに一口かじったあとを残したまま・・・
寿命的には早かったのでは・・・、面倒を見なさすぎたのか・・・・

いろいろ考えますが、寿命っていくつぐらいなのでしょうか?
どなたか、わかりますか?

A 回答 (3件)

ヘルマンは見た目はギリシャとよく似ていますね。


寿命としては正確には分かりませんが、甲長が最大で35cmほどになるので、寿命は30年~35年ほどではないでしょうか。
我が家で飼っているホルスフィールドは最大甲長が25~30cmほどで、寿命は30年ほどと言われています。
8年はまだまだ早いですよね。
リクガメは温度管理など、かなり難しく、私も以前それで失敗をし、肺炎にさせてしまったんです。
幸い、10日間の入院で全快し、それからは温度管理も徹底して真冬でもとても元気にしています。
もしかしたら病気だったのかもしれませんね。
お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 4

ご愁傷さまです。


文面から、よく可愛がっていたようで、へルマンリクガメもよい思い出を持って旅立たれたと思います。

カメの寿命ですが、本なんかを読むと人間の寿命かそれ以上らしいですよ。

それから野菜類だけではなく、本来の主食である野草も与えた方もいいみたいですね。(亡くなってから言ってもですが。すいません)

うちもギリシアリクガメを去年から飼い始めたのですが、休みの日の度にクローバーの採取です。

きっとあの世で楽しくやってますよ。
元気だしてくださいね~。(^^)
    • good
    • 2

亀って結構長生きです。

うちで飼っているクサガメでさえ30年くらい生きます。調べたら甲長 約45cm 寿命 30~40年と書いていましたよ。まだまだ、子供だったようですね。
陸ガメは経験がないので、よく分かりませんが 食欲がなくなった時点で医者に見せるべきでしたね。
「面倒を見なさすぎたのか・・・・」とありますが、飼育している以上お世話は、必要だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A