プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません

Windows7機を買ってLANの設定に取り組んでいます。

Windows7機ーーーMcAfeeの試用版
WindowsXP機ーーーAVGの正規版

以上のような状況です。
Windows7からWindowsXPへのアクセスは簡単に出来たのですが、
逆のWindowsXPからWindows7へのアクセスが出来ません。
いろいろ調べたところWindowsXPからWindows7へのPINGが通らないことが分り、
これはおかしい、ということでWindows7のMcAfeeの設定を調べてみました。

その結果、「接続」の項で、

IPアドレス     セキュリティレベル    期限:
192.168.0.0-    自宅           有効期限を設定しない
192.168.0.255

となっていて、ちゃんと信頼できるIPアドレスにリストアップされています。

にもかかわらずPINGが通らない。
ちなみにMcAfeeのファイアウォールを無効にしますとPINGも通るし、
WindowsXPからWindows7へのアクセスも可能になり、
全く問題はなくなります。

McAfeeは個人的にはあまり使ったことがありませんので良く分りません。
McAfeeに192.168.0.xxのIPアドレスを無条件に信頼させるにはどうすればいいのでしょうか?
なお正規版のMcAfeeもこのような点に関しては試用版と変わらないのでしょうか?
合せてご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

えーと、pingに関しては単にPingに反応しないという設定になってるだけでは。

。。

で、アクセスできない件は、もう一度、共有設定を見直してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次のようにして解決しました。
McAfeeのファイアウォール設定において、
NetBIOSサーバーポートとMicrosoftディレクトリサーバーポートが
いずれもデフォルトの状態ではクローズされていましたので、
これを開くことによって解決しました。

デフォルトクローズ、真に必要なものだけ開放。
このスタンスはいいですね。McAfeeが好きになりました^^