アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、V-GearのLANDISKという製品を持っているのですが、ここにファイルを保存しておいて外出先などからインターネット経由でファイル共有が出来るサーバーとして使用できるでしょうか。出来るとすればどのようにすればよいでしょうか。WindowsXP、もしくはME環境からのアクセスを考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

LandiskをFTPモードで動作させる場合に、パスワードをかけられることを確認してください。

できる場合にのみ以下の作業を進めましょう。

LandiskをFTPモードで動作させて、ルーターからTCPポート番号20番と21番をLandiskに転送する設定をし、DDNSで外部からアクセスをアドレス形式ですることができるようにしましょう。そうすれば、IEのアドレスバーにftp://DDNSで取得したアドレス でアクセスできるはずです。

IEの設定では、FTPでアクセスする場合の設定に、パッシブモードが設定されていることが多いのですが、この設定のおかげでうまくつながらないことが多いので、うまくいかない場合はそのあたりをいじってみることをお勧めします。

ここで言っていることの意味がわからない場合は、危険ですので、やめたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。以前、ご記述の通りにやってみたのですがうまくつながりませんでした。が、パッシブモードの事は気がつきませんでした。また、地道にトライしてみます。有難うございました。