アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話にならせていただきます。

さて、この度、勤めている会社が移転することになり、一度に160台のPCにおいてIPアドレス・DNSの設定を変更することになりました。

そこで質問なのですが、batファイルなどのスクリプトを用いてリモートでIPアドレス・DNSの設定を変更することは可能なのでしょうか?

可能 / 不可能 といった回答でもかまいませんので、ご回答いただけますよう、お願いいたします。

社内環境:
[OS]
Server:Windows 2000 Advanced Server
Client:Windows 2000 Professional(160台)
[IP Address]
192.168.0.1~ --> 172.16.0.1~

A 回答 (3件)

Windows2000には netsh.exe があります。

調べてみてはいかがでしょう。

とはいえ考慮する項目も多いので、
テストと準備を十分にしておかないと楽できないのでご注意を。

せっかく設定しなおすのですから、#2の方も書かれていますように
新オフィスではDHCPサーバをお使いになることも検討されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

教えていただきました、"netsh"を私なりに調べてみました。

ありがとうございます。
大変、参考になりました。

amiyaki2さんがご注意くださったように、準備を余念なくしておく必要がありそうです。

>そこで質問なのですが、batファイルなどのスクリプトを用いてリモート

>でIPアドレス・DNSの設定を変更することは可能なのでしょうか?

社内にDHCPサーバを立てればよいです。

社内周知して、DHCPサーバからIPアドレスを取得するよう、
各個人でPCの設定を変えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

確かにセキュリティも考慮し、DHCPサーバーを立てることは検討しています。
しかし、現在の各クライアント側設定に関しては、結局修正して回らなければならないため、頭を悩ませているところです。

なお、就職先では全クライアントに同じAdministratorで同じパスワードをふり、そのパスワードは管理者しか知らない設定になっています。
各ユーザーにはそのパスワードは当然知らせていないため、社員各自によるネットワーク設定修正は行えない状況となっております。

回答していただきまして、ありがとうございました。
また、説明不足であったことをお詫びいたします。

多分無理だと思います。

某大手PCメーカーが同じように引越しをしたときには
手動で設定を変えていました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

その後、私なりにいろいろ検討してるのですが、なかなか一括で、というのは困難なようです。

回答していただきまして、ありがとうございました。