こんばんは、お世話になります。
デジカメ(デジタルカメラ)で撮った画像をPCに転送しプリンターで、はがきサイズに出力したいのですが、フォトショップでの操作で質問が3つあります。

jpg (831KB)
ピクセル寸法
幅:2272pixels 高さ:1704pixels
プリントサイズ
幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72(pixels/inch)
これをフォトショップで
「イメージ」―「画像解像度」
「画像の再サンプル」のチェックをはずし
おおよその、はがきサイズにて
「プリントサイズ」の項に
幅:13.33(cm) 高さ:10(cm) 解像度:432.816(pixels/inch)に設定

質問1
上記のやり方でよろしいでしょうか?
質問2
解像度変更前(72ppi)これをAとします。
解像度変更後(432.816ppi)これをBとします。
AとBをIE等のブラウザで表示すると、ほとんど同じ大きさで表示されます。
jpgファイルはIE等のブラウザで表示すると画像解像度は関係ないのでしょうか?
質問3
Aのファイルサイズは 831KB
Bのファイルサイズは 1.71MB
になりますが、どうしてなのでしょう?
総ピクセル数は変動していない(A,B共に2272x1704)のにファイルサイズが大きくなるのはなぜ?

よろしくお願いします。
環境:OS:Win98SE
IE5.5
フォトショップ5.5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい!#4です。


5.5での方法確認しました。6とはちょっと違うみたいですね。
5.5の場合ツールボックスの左一番上を長押しするとトリミング(切り抜き)ツールになります。オプションは右、初期設定ではナビゲータ、情報の隣に並んでいると思います。オプションをクリックすれ幅と高さの設定になりますので後は同じです。幅と高さはセンチに直してから打ち込んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
5.5での方法までご確認していただき感謝です。
大変わかりやすく、理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 20:44

こんにちは!


せっかくだからフォトショップでのやり方を教えますね。
フォトショップでの作業は難しいように感じますが結構簡単ですよ!
※フォトショップ6での方法です。バージョンが古い場合はやり方がちょっと違うかもしれません。

トリミングの仕方はわかりますか?
ツールボックスの左側3番目をクリックすると画面左上のほうに幅と高さが出ます。
そこへ、ハガキサイズ、解像度を打ち込んでから画像の中で適当に左上から右下にポイントを引っ張ればトリミングの選択が出ます。
あとは自分のトリミングしたい大きさ、場所によって角を引っ張ればハガキサイズのままトリミングされます。決まったら真ん中をクリックすれば出来上がり。

あとはプリントオプションから用紙設定、プリント設定しプリントすればOKです。

フォトショップの場合作業中保存する場合はフォトショップ形式、完璧に出来上がりだと思ったら好きな方式で保存すると良いです。
※保存は元画像の上書きを防ぐために、あらかじめ複製を作っておくか、保存のとき「別名で保存」を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 20:39

No.2で回答したmuchoです。


(質問4の回答)
お手軽な方法をお知らせします。
Wordを使って画像をオブジェクトとして取り込みます。

(やり方)
画像の準備
はがきの大きさは100×148mmですからこれより少し小さい寸法の画像を作ります。解像度は350dpiにしておきましょう。画像のサイズ合わせはもう分かりますね?(→「画像解像度」と「キャンバスサイズ」の両方を使ってやってみてください。)


1.Wordを立ち上げ、書式設定ではがき印刷に設定します。

2.Word:メニューバー「挿入」から画像を取り込む

(注)この状態だと画像は文字として取り込まれてしまい、大きさや位置の変更が出来ません。オブジェクトとするため右クリックして書式設定を選んでやってみて下さい。

画像の四隅に白丸が見えますか?オブジェクトになるとこうなります。マウスで最終的な位置と大きさを合わせてください。

この状態で印刷すればいいんです。(印刷プレビューでどんな風に印刷されるか確認しておいて下さい。)

(ポイント)
はがき印刷の作業はPhotoshop上でやらない方がいいと思います。(出来ないこと無いけど面倒)
画像を一度オブジェクトにしてしまって好きなように編集したほうがいいです。Word等のワープロかドロー系のソフト上でやるのが簡単でいいと思います。

細かい作業手順は書きませんでしたが、分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
詳しいご解説で大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 20:38

ちょっと違うな~って感じです。


(質問1の回答)
これでもいいですけどプリンターで出力するなら解像度は432dpiとかへんてこな値でなくて350dpi位でいいと思います。解像度を高くするときれいに印刷されるかというと実際はそうはならないです。350dpi以上を設定してもインクジェットプリンターではその違いが分からないです。むしろファイルサイズが大きすぎて扱いずらいですよ。

No.1の方が回答されているようにワープロではがき印刷設定にして画像を取り込んだ方が簡単でいいと思いますが。

(質問2の回答)
紙に印刷する場合の解像度とモニター上の解像度をごっちゃにされているようですね。パソコンのモニターの解像度は72dpiで共通ですから画像を構成する点の数が同じなら同じサイズで表示されます。

(例)
幅:80.15(cm) 高さ:60.11(cm) 解像度:72dpi
この画像のサイズをぎゅーっと、1/6に縮めると以下のようになりますね。
幅:13.33(cm) 高さ:10(cm) 解像度:432.816dpi

2つの画像は見かけの解像度は6倍違うのですが、画像を構成する点の数は同じなんです。モニター上で見る限り解像度はどんな画像も72dpiで一緒なので点の数が同じだったら同じように見えるのは当たり前なのです。分かります?

一方、紙に出力する場合は72dpiと432dpiの画像はその解像度で表現されますから72dpiの画像は見るに耐えない汚い画像が出てきます。

(質問3の回答)
Jpeg画像は保存するたびに圧縮がかかり、ファイル容量は大きくなってしまうものです。Jpeg画像を出来るだけきれいに印刷するためには何度も編集、保存は繰り返さないで1回で済ませるようにしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3つの疑問は理解しました。
再度の質問になってしまうことをご了承下さい。
質問4:「350dpi」で「はがきサイズ」に設定はどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/11 21:42
    • good
    • 0

はがきサイズに印刷したいだけなら、ワードで用紙をはがきにしてから画像を挿入したほうが、簡単とも思いますが。



ファイルサイズの違いですが、Aのファイルはデジカメで撮影したままのサイズですよね。で、解像度を変えて名前を付けて保存したら1.71MのJPGになった。と解釈して答えます。
JPGは保存時に圧縮率を選べます。きっと名前を付けて保存のとき、圧縮率はフォトショップのデフォルトで保存したのでしょう。だから大きくなっただけです。きっと、デジカメ画像を読み込み、解像度変えずに名前を付けて保存 の場合も同じサイズになりませんか?
 圧縮率を変えればファイルサイズを小さくできますが、JPGファイル作成は編集終了時に一度だけ行います。
 編集中はフォトショップのオリジナル形式で保存してください。編集のたびJPGで保存すると画像が劣化してゆきます。

IEなどで画像を表示するときは解像度は無視されます。縦横のピクセルサイズが同じならば、同じ大きさで表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご解説で大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング