現在41歳のOLです(独身)
長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく
看護学校を受験したいと思っています
現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは
無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました
しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

看護士です。そして私の母も看護士です。私の母は、離婚後35歳で看護士免許を習得しました。そのさいに、まず准看護婦免許を取得し、その後進学コースの道をすすみ高看となりました。
母が看護学校に通っていた時は、私も物心ついていたので、かなり大変だったのを記憶してますが、母はいつでもトップクラスの成績でした。
生活がかかっているという切羽詰った状況であったのも資格習得の原動力であったとは思いますが、そういった年齢ですと、若い看護婦さんにはない人生経験豊かな看護を提供でき、患者さんにもかなり励まされたため、頑張れたと思います。

母が苦労したのは、やはり自分よりも若い看護士の指導者に色々イヤミをいわれたりしたことや、記憶力の低下といった部分で苦労したようです。
でも、そんな苦労を見てきた私も迷わず看護の道をすすみ、看護士のすばらしさを実感しました。

40代ということですから、高等看護婦の学校への入学はかなり厳しいと思います。まずは、准看護士学校へ入学してみてはどうでしょうか?入試も高等看護士学校よりは、科目も少ないですし、比較的楽だと思います。でも、高校過程卒業レベルの学力が要求されるため、入学試験勉強はそれなりに大変だと思います。

入学してからも、実習・レポート・卒論など大変ですが、看護士はとてもやりがいのある仕事です。
体力も要求される職業ですが、人生経験豊かな方に看護されるのは、患者さんにとっても安らぎにつながると思います。私の母は次期に還暦を迎えますがいまだに現役でがんばっています。患者さんたちにとって、同じ看護士がずっと病院にいるというのは、とっても心休まるようです。
母は、「動きなどは若いコたちには負けるけど、患者さんを観察する目は誰にも負けない」と豪語してます。そんな母を心より尊敬してます。

県外の学校でも・・・とのことですが、都内の准看護士学校にはいくつか大丈夫なところがあるようです。詳しくはわかりませんが。

私は看護学校卒業後、大学病院に勤務し今は子育て中のため離職しておりますが、いずれまた復職したいと思ってます。看護士は、今でもひくてあまたで就職には困らないと思いますよ。やりがいのある職業ですからぜひがんばってください。私の友人も20代後半の今、看護学校の入試にむけてがんばってます。

補足ですが、看護学校入学のための予備校というのもいくつかあります。ずっと通うのは大変でしょうから、そういうったところの夏期講習や短期講習などを通われると、合格への近道になるのではないでしょうか?
都内でしたら、代々木にある東京アカデミー・新宿にある新宿セミナーなどが医療系受験講座があります。
外野に何を言われても、ご自分の人生ですから、ご自分の信じる道に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 素敵なお母様がいらっしゃって心強いですね 私は独身ということもあり経済的にはそれなりの蓄えもあるので正看の道に進みたいのですが・・・・
学力でいえば確かに現役学生からみれば途方もなくハンデがありますね 準看からの道も考えてみたいとも思います

お礼日時:2003/07/11 23:14

元看護学生です。


中退しました。
今の仕事は楽しいし、就けて(看護学校をやめて)良かったとも思います。
でも、今にして思えば、看護の勉強もしておけば良かった、いや、今からでもしてみたいと思います。
頑張って。
これまで、営業の仕事を長年されていたとのこと、それはきっとプラスになります。
それに、元看護学生として言えることですが、現役の学生で、多分半分以上が、「別に看護師なりたいわけではない」という感じで、目的意識のない人多かった(私もその一人だった)です。
きっと大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 長年営業として学んだことを看護に生かせたらと思います 対、人という点では一緒ですから 

お礼日時:2003/07/11 23:01

医師です。


私は一度文系を卒業し、社会に出てから、学士入学で医大に入りなおしました。

医学の勉強は大変ですが、社会経験は凄い財産に成ります。 
若い連中は記憶力の良い人も多いですが、それはカバーできます。 一番必要なのは、目的意識と体力(持久力も筋力も免疫も)です。

頑張って、体に力が入りすぎると、筋肉が硬くなり、体液循環も悪く成りますし、神経伝達にも障害がでます。
勉強の時には姿勢を良くする事も重要です(勉強していけば何故こんな事が必要なのかが分かります)。
深く、持続的な呼吸を集中している時でも出来るように今からトレーニングしましょう。これも重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、和田秀樹の 40歳から何をどう勉強するか という本を読んでいたのです 40歳過ぎてもあきらめてはダメ 可能性を信じます 40すぎても海馬が衰えるわけではないみたい あきらめないで頑張ります ありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 22:58

わがやの近くの50代の女性(OL経験者。

2人の子供あり)は社会人入試で合格して現在看護学校に通っています。高校でたての若い方とは,知っていることや新たな事柄の理解力で違いがもちろんあるでしょうが,元気に無事進級しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見習たいと思います そのような大変な境遇でありながら勉強しておられるその方に敬意を評します アメリカの元大統領クリントンのお母さんも離婚してから看護士を目指したとか 母は強しですね

お礼日時:2003/07/11 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で准看護学校挑戦できる?

40代で准看護学校挑戦できる?

横浜近郊の病院で看護助手として働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、
ネットで検索してもなかなか見つかりません。
そもそも、40代で准看護師ってかなり無理の様な気もするのですが、、、、
現在、介護職をしておりますが、どうしても看護の道に進みたいのです。

(質問)

◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか?
◆もし、入学できるとしたら横浜近郊でお勧めの准看護学校ってありますか?
◆できれば、病院に勤務しながら准看護学校(定時制)(全日制)に入学したいのですが
 そういった病院はどなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

No.3のかたが既に添付してくれましが、
働きながらが条件のようですので、『医師会立』の准看護学校をお勧めします。
そこの医師会に所属している病院に勤務して、午後から(または、夜)学校に行き、学校が終わったら 病院に戻って夕方仕事をするというのが多くのパターンです。

>◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか?
このような学校では 年齢制限はあまりないようです。
理由は、いくつかの病院が協力して看護学校を作っているので、要は自分の病院で必要な看護師を自分たちで育てることを目的としているからだと思います。
准看護師になりたい本気度が高ければ、40代でも歓迎してくれると思います。
高卒より人生経験が長く、質の高い准看護師が生まれる可能性があるわけですから・・・

私が臨床にいて学生の実習指導をしていた時も、40代くらいの人がいました。
年齢が高い学生さんは、高校から准看に入った人より、
真剣に、謙虚に(患者さんから学ばせて頂くという態度)、とても一生懸命で、指導する私のほうも 学ばせていただくことが沢山ありました。

年齢を理由にして諦めないでください!

ただ、1つだけご注意を。
准看護学校に行くことになれば、仕事は看護助手のようなものですが、身分は看護師見習い となると思います。
収入の激減は覚悟しておいたほうが良いと思います。

添付を開くと 左側に地域が出ますので、関東をクリックしてください。
スクロールすると神奈川県の医師会立の准看護学校が出てきます。

参考URL:http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kangolink.htm

No.3のかたが既に添付してくれましが、
働きながらが条件のようですので、『医師会立』の准看護学校をお勧めします。
そこの医師会に所属している病院に勤務して、午後から(または、夜)学校に行き、学校が終わったら 病院に戻って夕方仕事をするというのが多くのパターンです。

>◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか?
このような学校では 年齢制限はあまりないようです。
理由は、いくつかの病院が協力して看護学校を作っているので、要は自分の病院で必要な看護師を自分たちで育てることを...続きを読む

Q40代後半男性でも、看護師になれますか

40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。
病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。
やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。
病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。
現実は、どうなのでしょうか?
40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。
ですが、このまま就職活動を続けて再就職できる確立と、
質問者様が看護師を目指して、
(1)准看護師学校に入学できる事
(2)無事に卒業できること
(3)無事に准看護師免許の試験をパスできること
(4)無事に准看護師として就職できること
(5)順調に准看護師として職を全うできること
以上すべての確立を比較した場合、結果は誰の目にもわかると思います。
(1)~(5)がそれぞれ20%で、全部足して100%と言えばわかりやすいかもしれません。
とはいえ、(1)と(4)・(5)が確率的にかなり低いです。(2)(3)は質問者様次第というところですね。

私より年上の方にこんな事を言うのは申し訳ないんですが、
質問者様のプランは非現実的です。
No.3さんも言われていますが、前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得したほうがいいと思います。

余談ですが…
>精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。

過去に精神科病棟に勤務していましたが、異常に高いとは言えませんでした。
総合病院内の精神科でしたが、他の一般科に比べて+3000円の『特殊勤務手当』が毎月加算されていただけです。
もちろん、病院ごとに給与(手当)が違うのは言うまでもありませんが。。。

残っているお金と、これから日一日を大切に有意義に活用し、新しい職場を見つけてください。

No.2です。
お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q40代のおばさんに貸して頂ける奨学金制度などはないのでしょうか?

40代のおばさんに貸して頂ける奨学金制度などはないのでしょうか?
うちは母子家庭で、もう末っ子の自分が20歳になるので、母も自分の夢を叶えたいと、看護学校で準看の資格を取りたいという夢を打ち明けてくれました。
しかし、私も兄もまだ収入が微々たるもので母の夢に加勢してあげられるレベルではありません。
老若男女問わず月2.5万円程度の授業料を貸与してくれる奨学金制度などはないのでしょうか?
国や地方自治体関連団体などのある程度しっかりした所が貸与してくれるのであれば、保証人制度とかが厳しくても全然かまいません。
やはり、40過ぎたおばさんに貸与なんてあり得ないんでしょうか・・・?
是非、教えてください!!

Aベストアンサー

准看護学校の授業は午後から始まるので午前中に看護助手として病院で働けば月2.5万円は給料として出ると思います。

また病院によってはお礼奉公(資格を取得して卒業したら2、3年勤務するなど)等の条件付で入学金からすべて払ってくれるところもあります。
割合はそれぞれですが…。
しかしお礼奉公ができないとなると奨学金はあくまで借りるものなので一括で全額返済をすぐにしなくてはならないのでその点は覚悟が必要です。


あとは回答からは脱線した話ですが現在は不景気により准看護学校といえども入試倍率が高めです。
残念ながら100%筆記試験の実力が合格には反映されない事情もあるので、お金の心配ももちろんですがまずは准看護学校についてよく調べてみる必要があると思います。

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q 41歳。今から看護学校へ・・・・客観的にみたらどうなのかな??

 41歳。今から看護学校へ・・・・客観的にみたらどうなのかな??

 現在ケアマネージャーとして仕事をしています。今の仕事をする中で、もっと医療知識を身につけたいという思いがずっとあり、仕事に必要な医療知識は必要に応じて情報として頭の中に入れるようにしていますが、それに飽き足らなくなり(?)、またその他思うところがあって、看護師資格が欲しいと思うようになりました。

 3歳の子どもを含めて家族があり、子どもは仕事の都合で生後7ヶ月の頃から保育園に通っています。夫はできる家事については協力してくれています。看護学校の件については、夫は行きたいのであればいけばよいという考えのようです。これまで社会福祉士、介護福祉士、ケアマネージャーと、すべて福祉職として仕事をしながら資格を取得してきました。

 看護学校に進めば3年間は私自身の収入がなくなるうえに、学費についてはこれまでの貯金を崩すことになります。子どもは保育園に通わせなければならないので、保育料の負担もあります。この年から学校にすすんで看護師資格を取得してその後看護師として就職したとしても、その収入は現在の収入と大差ないとも思われます。

 と、上記のようなことを考えると、看護学校にすすんで資格をとることがとても独りよがりのような気がしてきます。家族もいることだし、収入を滞りなくして生活を安定させることが本来であるような気もします。ひとつだけ自己弁護できるとしたら、自己実現することの大切さを子どもに身をもって教えてあげられるのかな・・・まだ小さすぎてわかんないかな。。。いやいや、私の看護師になりたいという気持ちはどうしようかな。。。。

 このような状況で、もんもんと考えています。
 客観的なご意見を頂ける方がいらっしゃったら、ぜひ何かアドバイスいただけたらと思います。

 長文を最後までお目通しいただきありがとうございました。
 よろしくお願いいたします。

 41歳。今から看護学校へ・・・・客観的にみたらどうなのかな??

 現在ケアマネージャーとして仕事をしています。今の仕事をする中で、もっと医療知識を身につけたいという思いがずっとあり、仕事に必要な医療知識は必要に応じて情報として頭の中に入れるようにしていますが、それに飽き足らなくなり(?)、またその他思うところがあって、看護師資格が欲しいと思うようになりました。

 3歳の子どもを含めて家族があり、子どもは仕事の都合で生後7ヶ月の頃から保育園に通っています。夫はできる家事に...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.12です。
考える材料になることが1つでもあればと思い、自分の経験をもとに前後関係も無視してダラダラと書いてしまいました。
今回も同じ結果になりましたが、参考になることがあればと思い、再び書き込んでいます。

お礼を拝見し、また、他の回答者へのお礼なども含め、おおむね私の予想していた通りでした。
当初、前回の回答に看護教育における福祉や介護の捉え方についても、記憶の限り記述していましたし、看護師や保健師の経験から感じていた福祉との関わり方や考え方についても少し触れていました。
医療・保健それぞれの捉え方や考え方があると思っています。
結局、それらは削除してしまいました。
個々人の資質や価値観、おかれている環境(所属している組織なども含む)などさまざまな要因によって違いがありますし、そもそも私が受けた教育も経験ももうずいぶん古くなっていますので、時代も制度も世の中の価値観などの変化も少なからず影響していて簡単に記述することはできないと思ったからです。

私自身、頭で考えるよりもまずは現場!という非常に単純な思考でしたし、それで失敗したことも多々ありますが、保健師であったことがその考え方や行動に大きく影響していると思います(わずかですが看護師としての病棟での経験も影響しています)。
当時、よく家庭訪問をしました。よく関係機関にも足を運びました。ケースカンファレンスの開催も何度となく行いました。
行政の保健師は他にもさまざまな業務がありましたから、当然限界もありました。
それは、他の分野でも似たり寄ったりなのではないかと思っています。
ケースカンファレンスに関しては、医療サイドからの出席は色々な事情でなかなか難しく、結局は私が医療サイドに可能性なども含めて確認し、カンファレンスで伝える形になることが多かった気がします。
そこで本人や家族の意向をくみながら方向性をみんなで導き出し、それぞれの役割を確認しあい、また相互に情報交換するきっかけ作りにしていました。
最終的に出席していただけなかった医療サイドの方に出席していただくことができ、よりよい支援につながったケースもわずかですがあります。
うまくいったことばかりではありませんし、表向きは適切な支援につながったケースでも、反省すべき点はいくつもあります。


私の個人的な感想としては、看護師資格の取得そのものが目的ならば、noponopo08さんには看護師になるのではなくて医療や保健やその他をうまく巻き込んでいける福祉職を貫いてほしいという思いがあります。
これまで書かれたような気持ちをお持ちならなおさらです。
noponopo08さんのような問題意識をもった方が福祉サイドからアプローチされることは、本当に重要なことだと思っていますし、期待もしています。
現実はなかなか思うようにはいかないと思いますし、エネルギーもテクニックも必要でしょうし、時間のかかることも多いと思います。

ターミナルケアを目標とされているのであれば、すでにされているかもしれませんが、実践しているところをいくつも見て、肌で感じてください。
それらにつながる周辺のことなどもいいと思います。
その上で、noponopo08さん自身が看護師である必要があるのか、他にも現在の資格や役割、その他の視点でできることがあるのか、といった角度からも考えられてもよいのではないかと思っています。
看護の世界に足を踏み入れると、身につけるべき知識や技術が非常に多く、基礎から1つ1つ積み上げていくことになるので、新鮮さもあるでしょうが、現在お持ちのジレンマのようなものを一段と感じられることがあるかもしれません。

また長々と失礼いたしました。

ANo.12です。
考える材料になることが1つでもあればと思い、自分の経験をもとに前後関係も無視してダラダラと書いてしまいました。
今回も同じ結果になりましたが、参考になることがあればと思い、再び書き込んでいます。

お礼を拝見し、また、他の回答者へのお礼なども含め、おおむね私の予想していた通りでした。
当初、前回の回答に看護教育における福祉や介護の捉え方についても、記憶の限り記述していましたし、看護師や保健師の経験から感じていた福祉との関わり方や考え方についても少し触れていました。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報