電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「野球賭博」は何で悪いの(愚問?)

民放ニュースバラィティの餌食となっている相撲界の野球賭博ですが、何が悪いのかよく判りません。

自分の小遣いの範囲で、応援する野球チームにお金を賭ける。倫理的にどこが悪いのか判りません。もしそうなら、競馬だって観客全員刑務所行きでしょ。日常生活で麻雀とかやっているし、麻雀屋だって違法と言うわけではなさそうだし。

何らかの法律で「相撲協会関係者は賭博をしてはいけない」というようなことがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

法ならいっぱいありますが


賭博罪(185条)
賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処せられる。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、犯罪は不成立である。常習賭博罪と区別する目的で、単純賭博罪とも呼ばれる。
常習賭博罪(186条1項)
常習として賭博をした者は、三年以下の懲役に処せられる。
賭博場開張図利罪、博徒結合図利罪(186条2項)
賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、三月以上五年以下の懲役に処せられる。

>自分の小遣いの範囲で、応援する野球チームにお金を賭ける。
数千万円が小遣いの範囲と言えますか?

>競馬だって観客全員刑務所行きでしょ。
公営ギャンブルとして法で認められています。

>日常生活で麻雀とかやっているし、麻雀屋だって違法と言うわけではなさそうだし。
厳密には犯罪です。漫画家の蛭子能収は逮捕された事があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

小生の認識では、程度の差で、日本では犯罪にするかそうでないかを区別しているのかなと感じました。つまり、「50歩ならいいが、100歩は駄目」という理屈です。

「小遣い」の解釈も、程度の差と言えば言えますしね。

気分を害したら、ごめんなさい。個人的感覚なので・・・。

お礼日時:2010/06/24 07:29

何かに金品をかけることは様々なトラブルに発展してしまう可能性があることは歴史が証明しています。


社会の秩序が乱れないように、賭博行為は法律で禁止されているのです。

ただ、きちんとしたルールを守り、秩序を乱さなければ、賭け事は国民の娯楽にもなります

ルールと秩序を徹底させるため、公営で競馬などが運営されているのです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 07:47

芸能人でも何度か逮捕されていますがね。



 賭博は禁止されている。胴元が儲かる仕組みになっている。儲かった資金は暴力団の資金へと変わる。また、暴力団との関与により、借金をする状態になになれば違法な取り立て、脅しなどから他の犯罪へと変わる危険性が出てくるのです。そういった事を防ぐ意味です。

この回答への補足

「愚問」にご回答いただいた皆様、ありがとうございました。質問の時の設定を間違えていたために、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼欄に議論めいたことを書き込み、マナー違反をお詫びし、またその内容に気分を外した方には更にお詫びします。

このQ&Aが役に立ったと感じてくれた人がいたことを望外の喜びとして、本日締め切ります。

補足日時:2010/06/24 07:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

国技である相撲と、賭博=暴力団という組み合わせがなじまないですね。その辺が一番のネック(誰の?)ですね。

お礼日時:2010/06/24 07:46

>倫理的にどこが悪いのか判りません。



今回、問題になっているのは、
仲間内で小遣い銭をかける云々ではなく、

野球賭博=暴力団の資金源になっているから社会的に問題なのです。

一晩で何百万円、何千万円と動くようになると、
審判や選手に買収や暴力・恐喝で不正を強要したり
するようになり、試合自体が不正にコントロールされかねず、
プロスポーツの健全な存在を脅かすようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

暴力団が不法行為をして運営しているのなら、警察は暴力団を真っ先に抹殺するべきです!=建前。・・・でもそうも行かないから、お客側(お相撲さん達)を取り締まるのでしょうね。

お礼日時:2010/06/24 07:42

法治国家である日本は法律に遵守して生活を営む必要があるはずです。

賭け事で認めれられているものと
認められていないものの違いではないでしょうか。少なくとも野球やマージャンで賭け事すること認められていないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 07:37

こんにちがe-toshi54さん。


「賭博罪」と言う名前で法律で禁じられているので、野球賭博もその他の賭博もやってはいけない事になっています。競馬等の「公営競技」はここに禁ずる賭博ではない事になっています。麻雀も金銭をかけることは禁じられています、個人同士で金銭をやりとりするだけなので明るみに出る事は殆どはありませんが本当は罪になります。麻雀屋さんは雀卓を貸しているだけなので罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

成田だったかな?トランジットのお客に賭博場を提供し、テラ銭を稼ごうという話がありますね。通関前だったら、日本国内ではないので、「賭博罪」は適応されないという解釈なのでしょうね。

それってなんとなく、イヤラシイ感じがします。

お礼日時:2010/06/24 07:36

分かりやすくいうと、その賭けを「経営」しているのがヤクザだから問題なんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヤクザは駄目で、国自身がやるのはいいということですかね・・・。

お礼日時:2010/06/24 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!