アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンバーは知人で、ゴルフに行きます。OB500円、トリプル以上500円などの徴収制を決めます。
(1)この時点で違法でしょうか?
(2)違法でない場合、成績上位者に賞金として渡すことは違法でしょうか?
(3)商品券なら問題ないのでしょうか?
(4)物品(カタログショッピング)なら問題ないのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、はっきりしませんでした。30人~50人と結構な参加者数になるので確認しておきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

違法/合法の観点で話せば現金、商品券、物品、どれでも違法です。
しかし500円程度の罰金は現金であっても社会通念から咎められる事はありません。

アマチュア規定の賞品上限が7万円になってる事などが参考になります。

• 0
この回答へのお礼

不特定多数、社会通念、警察が問題視するのか?、どの回答にも納得してしまいます。
こういう御時世なので、ゴルフができるだけでも感謝しなければと思います。寄付金箱は用意するけど
商品・賞金なしで行います。

理論的には賞金又は賞品に充てるという合意をした時点で、もう賭博罪になります。

「一時娯楽のために消費する物」を出す場合は賭博にはなりませんが、これは食事とか、ジュースとかの類であって、金銭の場合はダメです。商品券もダメです。カタログショッピングもダメです。不特定だか多数だかは関係ありません。

実際に警察が見つけるか、見つけたとして捜査までするかは、別の話ですけどね。

なお、金銭を徴収して、それを全部どこかの団体への募金にあてれば、お金を出した人の中で誰も利益を得る人がいなくなりますので、賭博にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

不特定多数、社会通念、警察が問題視するのか?、どの回答にも納得してしまいます。
こういう御時世なので、ゴルフができるだけでも感謝しなければと思います。寄付金箱は用意するけど

1.合法

2.OK
3.それでもいい、現金でもいい
4.問題ない

不特定多数が問題になるんです、特定多数なら違法ではありません
    • 0
この回答へのお礼