アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは?

タイトルの通りですが、少々アバウトすぎるので説明します。

当方20代男性で、先日同じ職場で同い年の女性より告白を受けました。
自分は彼女の事が好きで一緒に居たいと思うので付き合いたいのですが、
彼女の人間関係の部分で悩んでいる部分があります。

実は彼女、過去に付き合う…恋愛経験がありません。
学生時代に好きになった人は居て告白はしたそうなのですが、実らず終い。
対して私は過去に2回だけですがお付き合いをした事はあります。

ただ、結構人懐っこい性格で異性も含めて友達は結構居ますし、
それこそ中には10年来から一緒に居る人達も居ます。
また、現在同じ職場で彼女の上司(男性)の事をすごい慕っていて、
朝も一緒で帰りも一緒、電話もメールも結構頻繁にしてます。
(彼女の中でその人は家族で言う兄的な存在らしいのです)

そんな中、同じ時間、同じような事柄があったら誰を優先するか。
彼女の返答は友達<恋人<家族の順番で彼女にとって恋人は私で、
家族とは先の上司だったり10年来の親友…それが異性であってもです。
現に同じ職場で私と上司と帰りが被る時は上司と2人で帰ってます、自ら望んで。
自分が一緒に帰りたいと言っても彼女は上司と帰ります。
逆に上司が居なければ自分と帰り、上司も自分も居なければ他の人と帰ってます。

ただ、その上司だったり10年来の親友には恋愛感情は一切無いそうで、
恋愛感情を持って好きなのは私にだけなんです!と、断言されました。
(もし10年来からの親友や上司に告白されても拒否出来るとも断言してました)
なので、彼女が浮気性とかそんな事は考えていませんが、
いまいち私の立ち位置である恋愛感情…恋人というものに疑問を感じてます。

私の考えは先の順番で言えば友達<家族<恋人であると考えていると同時に
本来彼女が職場の上司にしているような事を恋人にするのでは?と思ってます。
実際彼女が自分にしている事と言えば今は上司が居ないとき一緒に帰るだけです。
後は…ここ半年間で1回だけ出かけた位でしょうか?
(彼女と知り合ったのは2年ほど前からです)
親友と違い頻繁に出かけたり連絡も取ってませんし、
上司のようにいつも一緒にいるわけでもありません。

正直こんな状況で告白を受け止めて付き合ったとして、
自分がどう受け止めれば…そんな彼女に何を求めて良いのかが分かりません。
でも私は彼女と一緒に居たくて好きなんです。
一応…両想いのハズなのですが恋愛感情にズレを感じます。

そこでタイトルの質問になったのです。
皆様の考えている恋愛感情や付き合い方、恋愛の形で構いません。
もしくは複雑ですがこの質問に対する考えとかでも構いません。
それこそ十人十色だと思うのご意見をください。
それを参考にして自分達の付き合い方を考えたいと思います。

A 回答 (1件)

>家族とは先の上司だったり10年来の親友…それが異性であってもです。



彼女のこの考え方がちょっとズレて居ると感じました。
「家族=身内・血縁関係」で親友や上司を含めませんよね、普通。
親友や上司は、彼女の気持ちの中では家族同様あっても、
あなたの気持ちの中では、あくまで「親友」「上司」であって家族と同等には
考えることが出来ないと、伝え話し合うべきでは?
その上司や親友が異性の場合は特に嫌ですよね。。。

ただ、彼女はお付き合い自体の経験がないので、
今のような考え方をしているだけかもしれません。
実際、あなたとお付き合いが始まれば上司や親友より
あなたを優先させたい気持ちが芽生えるのでは?
無理に自分を最優先させるっていうのも女々しい感じがしますから難しいですね。

貴方の気持ちや考えを話して、それでも彼女が付き合いたいと言うならお付き合いしてみては?
別に結婚するわけじゃないんですから、付き合っていくうちに、
「やっぱり違う」とか「やっぱり駄目だ」と思ったら
その都度話し合って解決するか別れるかすればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!