アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XOOPSを設置したいのですが、現在借りているレンタルサーバはデータベースに対応していません。
XREA無料サーバはいつ訪れてもレンタルできないので、業を煮やしてShort Styleのハイパープランを借りて設置しようかと考えています。

そこで、質問なのですが、XOOPS日本語版公式ページでは
「約 5 分でインストールでき、直ちに当サイトのようなユーザ登録型コミュニティサイトを立ち上げることが可能です。」なんてトップページに書いています。
実際に設置方法を見ると非常に簡単なように書いていますが、本当にこんなに簡単に設置できるのでしょうか?

私自身、MySQLの知識が全然ありません。CGIやPHPスクリプトの設置や設置に必要な設定変更以外の簡単な改造くらいしか経験がないレベルです。

アドバイスいただけると幸いです.お願いします。

A 回答 (1件)

XOOPSですが、設置自体は簡単にというか難なくできると思います。

というのも、インストールをブラウザー上で順にやっていくので、けっこう楽に設置できます。

MySQLのデーターベースの設定もインストールと同時にできたか、よく覚えていませんが、知識はほとんどなくても大丈夫です。XOOPSのデーターベースが一度できれば、あとは何もしなくても大丈夫です。

分からない事があればXOOPSのフォーラムページに投稿すれば、返答がすぐにきますよー。
    • 0
この回答へのお礼

早速サーバをレンタルし、Ver.2をブラウザ上でインストールしています。
しかし、早速エラーがでてしまいました(涙)。
また、日本語化セットもサーバにUPしましたが、インストール言語で日本語を選択できません。
思い切ってフォーラムページに投稿してみます。ありがとうございました。