アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの録音機材でBossのBR600っていうのを所持しているのですが、現在オーディオがなくPCしか持ってないのですが遜色なく使えますか?
PCにスピーカーはついております。

また使用する際に本体以外に必要なものはなにですか?

A 回答 (2件)

質問の意味が、ちょっとよくわかりません。

>現在オーディオがなくPCしか持ってないのですが遜色なく使えますか?

っていうのは、例えばミニコンポのようなオーディオ機器が無くてPCだけって意味で良いんですかね?

それと、「遜色なく」というのが、どういう点での遜色の有無を聞かれてるのかな? と

「オーディオ機器を持ってないが、録音した音が聞けるか」ということなら…

まぁ言うまでもないですが、BR-600にはヘッドフォンジャックがありますから、ヘッドフォン使えば音は聞けるなと。
また、USB経由でPCに音源ファイルを取り込めますから、いったん取り込めば、PCのスピーカから音出す事は可能ですな。

>また使用する際に本体以外に必要なものはなにですか?

上のような形で音を聞く分には、直接聞くならヘッドフォン、PCに取り込むならUSBケーブルが必要です。あと、PCで音を聞くならプレイヤーソフトが必要ですが、聞くだけなら標準のMediaPlayer等で聞けるはず。

と、そういう事で良いでしょうか?
全然聞きたい事と違うようなら、もうちょい補足が欲しいですね。

この回答への補足

オーディオがなくてどうやって音を出そうかと思っていたのですが、ヘッドフォンだとずっとやり続けるのが疲れてきますので、どうにかしてPCを通して音の出力をしたいのですが、それは無理でしょうか?

ちなみにPCの音源の出力は内蔵と外付けのものがあります。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ないけど、補足も含めて、まだ一体何が聞きたいのかよくわからない。

補足より
>ちなみにPCの音源の出力は内蔵と外付けのものがあります。

ここが「?」

?その1
BR-600→PCと、なんとか繋いでPC側から音が出したいなら、PC側に「出力」は何個有っても意味が無い。PC側に「BR-600の出力を繋ぐ事ができる『入力』」が無い事には話にならないです。

?その2
「内蔵と外付け」とあるが、その「外付け」が具体的にどういう機種かわかれば、一発で結論が出ます。それに、外付けのオーディオで入力端子がないモノも、かなりの簡易な安物でなければあまり無いようには思うのだが…ここは、とにかく機種がわからないと、質問に対しては「何の進展のあるアドバイスもしようがない」です。

何より、まぁこれはNo.1の時に書くべきだったかと私もちょっと反省だけど、
「PCにスピーカーはついております。」
というスピーカは、内蔵なのか外付けなのか?

外付けスピーカであれば、それ相応の変換アダプタ等を使えば、BR-600の出力を直接繋ぐ事はできそうに思う。ただ、これも外付けスピーカの機種がどんなのかわかんないと、確かなアドバイスはしようがないです。

ノートパソコンの内蔵スピーカであれば…まぁ、ヘッドフォンの方が数倍マシな音がするはず。こいつはコンポ等に比べれば遜色ありまくりですから、この場合はBR-600用にモニター用のアンプ内蔵スピーカでも買うか、疲れない音のヘッドフォン買うか…の方が遙かにマシでしょう。
どんな物を買うか…となると、予算次第ですけどね。

そして、未だに私がNo.1で書いたような
「BR-600から音源データをPCに移して、PC側のソフトで音を聞く」
という方法が、質問者的にダメなのかどうか?
もしダメなら、その理由はなぜなのか?
・・・が、質問文と補足文の文章だけでは、はっきりとわかりません。

録音結果を聞くだけだったら、BR-600からPCに音源データを移すだけで事足りるはず。

BR-600の音をどうしても直接聞く必要があるなら、PCのスピーカ(ただし外付けの場合)を、なんとかBR-600の出力から鳴らせるようにするか、BR-600用のスピーカをなんとか入手する方が、ごく普通の考え方です。
「PCから鳴らす」事に拘るなら、PCに音源データ移して鳴らすのが前提としないと、音質が劣化するだけで「遜色有りまくる」ので。

唯一、外付けのオーディオとかいう奴がBR-600の出力に対応していれば、まあまだやりようはありそうだけど。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですね。初めの質問自体が問題大有りでしたね。

BR600の用途ととして、リズムマシーンとしても利用したいと思っているのですが、そのためにはスピーカーを通してやる方が、良いのかと思っていました。
ですが、オーディオを持っておらず、あるとすればPCの内蔵スピーカーまたは下記外付けスピーカーになるため、これとの接続は可能かどうか質問したかったのです。

外付けのスピーカーはロジテックのZ4です。
価格コムになりますが。
http://kakaku.com/item/01704010262/

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございした。