プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンFB636Uを使っています、画像の取り込みファイル形式がTIF,JPG,BMP等選択するのですが、同じ画面を取り込むとデスク上のサイズが違います
 TIF:1.69MB
 JPG:216KB
 BMP:1.56MB
夫々を拡大して解像度を見ますが大差なく、サイズが最小のJPGが好いのかなと思いますが、比較した時の長所、短所があれば教えて下さい

A 回答 (4件)

BMPは そのまま取り込むだけです。


JPGは、圧縮と、わからないように不要な部分を
カットしてサイズをダウンさせています。

それらの違いによって サイズが違うのです。

TIFは、どうしているかは わかりませんが。

通常は JPGでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました
BMP&TIFは圧縮されてなくてサイズが大きくなることは解りました

お礼日時:2003/07/11 14:03

取り込んだ画像の使用方法によって違いますが、


BMP形式はサイズがでかいですが、色調が元に近いです。
そのまま保存するなら、ほとんどのソフトで読み込めるので使い勝手は良いです。ただ、マシンが非力ですと加工する場合は辛いです。
JPG形式は似たような色調や陰影を同じものとして圧縮しますのでサイズは軽くなります。WORDに貼り付ける添付写真とかホームページ等へのUPにはサイズが軽いほうが見やすいです。フォトショップ等での画像へフイルターをかけたりして簡易的に楽しむならJPG形式はマシンにストレスもかけにくいので便利かな
デジカメなんかは割とJPG形式が多いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
BMP形式を使った画像を縮小加工には、不向きと言えますね

お礼日時:2003/07/11 14:22

kounotori3さん、こんにちは。



JPEGは画質を一部犠牲にして圧縮します。
自然画での再現性は良好ですが、
イラストなどべた塗りの画像では品質が明らかに劣ります。

上書き保存するたびに画質が劣化していきますので、
画像を加工することを前提としている場合には、
できるだけJPEGは避けたほうがいいかもしれません。
フォトショップなどを持っているなら、
フォトショップ形式などで保存しておき、
加工が済んだものを最終的にJPEGで保存、というのが一般的です。

もっとも、取り込んだ写真を画面でみたり、そのまま印刷するくらいの用途でしたら、
自然画の場合は肉眼ではわからないほどの違いしかないと思いますので、
JPEGでも十分かと思います。


TIFFも圧縮しますが、JPEGとは違い、
可逆圧縮なので品質が劣化しません。
その代わりサイズが大きくなる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました
TIFの可逆圧縮がよく解りませんが、縮小加工しても劣化は無い、
JPGは上書き保存する度に画質が劣化するので加工には不向きである、夫々の特質が解りました

TIF形式は縮小加工してもサイズは元のままですか

お礼日時:2003/07/11 14:41

#3です。



>TIFの可逆圧縮がよく解りませんが
>縮小加工してもサイズは元のままですか

TIFF形式では、保存時に圧縮保存するオプションを指定することができます。
保存時とくにオプションを指定しなかった場合や、
アプリケーションが圧縮形式に対応していない場合は、
無圧縮(サイズが大きい)となります。

圧縮して保存すると、JPEGなみとまでは行きませんが、
かなり小さなサイズで保存できます。


詳しくは参考URLで。

情報・通信事典e-Words
http://e-words.jp/w/TIFF.html

ASCII24 デジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/07/000777.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ねてのご回答頂き有難う御座いました
 URLも参考にさせて頂きます

お礼日時:2003/07/11 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!