電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話番号を売りたい

私の携帯の電話番号は良番です。(数字が2種類しかなく、7が4つ並んでいる)
この番号をヤフオクかどこかで売りたいと考えていますが、
携帯の番号を売った事がないのでどのように売ったら良いのか、
また、この電番を5年以上使用しているので、人に売って大丈夫かなど、
不明点や不安点がいっぱいです。
過去に売った事がある方がいらっしゃいましたら、どのように売ったのか教えて頂けないでしょうか。。
落札者と待ち合わせして一緒にお店へ譲渡処理をしに行く感じでしょうか。。
トラブルもどんな事があるのかあまり想像つきません、、
長年使用した番号なので、いつかの知り合いがある日電話をかけてくるかもしれませんが、そこからどうこうなるともあまり考え辛いかな?と思っています。

A 回答 (2件)

何処のキャリア(電話会社)でしょうか?

ドコモ・auならば郵送で名義変更が可能です。
もしも、貴方が名義変更をする場合・・・
・・・ドコモならば相手(新名義人)の身分証の"原本"を預からなければなりません。
あと名義変更をお願いします、という委任状も。
これらをもってドコモショップへ行けば名義変更が完了しますから名義変更が終わったら相手の原本や預かった委任状等と共に携帯電話(FOMAを使っているならFOMAカード)を送り返せば良いと思います。
 逆に相手が名義変更する場合貴方の身分証コピーと名義変更をしてもいいですよ、という委任状が必要です。 それと携帯電話を送れば良いと思います。
これらの書類を送ったのに名義変更されずに使われる心配もあるので名義変更が終わった後に電話機送付の形でも良いと思います。

auの場合・・・
貴方がauショップへ行き、名義変更の用紙と委任状を貰ってきてその用紙に書いてある通りに記入します。
それと貴方の身分証のコピーと共に相手に送付し、相手方がauショップで名義変更する形になると思います。

ソフトバンクの場合・・・
ソフトバンクは郵送での名義変更が出来ないので2人待ち合わせで同じショップへ出向く(同行する)必要があります。(譲渡人・譲受人がセットでないと名義変更出来ない。)

基本的には業者に任せるのが良いと思いますが・・・。
でもそんな良い番号だったら僕に譲って欲しいかなぁ・・・なんて思ったり・・・(笑)
    • 0

個人売買よりも、仲介業者に販売する方がまだ安心感があるのではないでしょうか。

「良番 販売」などのキーワードで検索してみてください。
携帯の良番を売買する業者はたくさんあるので、
一番高く買ってくれる業者に売ればいいでしょう。

参考に、業者のURLをひとつ貼っておきます。

参考URL:http://www.bango.tv/
    • 0