アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします(>_<)

オークションで車を売ることが決まりそうなのですが、相手とは会ってそのまま渡すつもりです。

車代は先渡しで名義変更は1週間以内にすると言われたのですが、事故や悪い事に使われたら困るので、売る際にしておいたほうがいいことありますでしょうか?

A 回答 (4件)

知らない人に売るわけです。

その人が名義変更しなかったらどうしますか?
あなたが追跡して言って、どこまでも追いかけられますか?

もし名義変更されなければ来年の5月にはあなたの元に自動車税の申告書が届きます。
請求しても知らないと言われたり、無視される事もあります。

また、それ以外にも、駐車違反をした時、駐車違反した本人がわからなければ使用者責任ですので、あなたの所に反則金の納付通知が来てしまいます。
それらのトラブルの可能性すべてを排除できる相手であれば構いませんが、ネットでのオークション程度です。どこまで信頼できるかわかりませんし、トラブルになったとき、オークション会社は助けてはくれません。

その覚悟は必要になります。

確実なのは、抹消渡しです。
ナンバーの登録抹消をあなたが行った上で、車を引き渡すことです。
相手には仮ナンバーを取ってもらって引き取ってもらうということになります。
もちろん車検切れ渡しですので、車検残何ヶ月などとしている場合は、表示条件の違反になります。

その辺の覚悟はされておかれたほうが良いですよ。それがオークションで売却することと言うものです。
買い取り業者や下取りより高く売れるかもしれませんがその差額はあなたのリスクと言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね(>_<)

ありがとうございます!大変参考になりました☆

1番は名義変更を行ってから渡すか、廃車にしてから渡すか、ということですよね☆
ありがとうございます☆
そちらの方向で進めてみようと思います☆

ANo.3の言う様に、名義変更をして貰う為に売買契約書を作成しても意味は無い。

しかし、新所有者が名義変更前に事故を起こした場合、売買契約書があると旧所有者は所有者責任を負わないので済むので、売買契約書は必要。
因みに、売買契約書が無くでも、事実上の取引を証明すれば所有者責任を負わなくても済むが、証明するのは意外と大変。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
ありがとうございます☆

いろいろあって困るのはこっちなのでもう一度考えてみます☆
ありがとうございました☆

どういう契約書を作っても

相手が名義変更をしなければ結局同じ事。

必ず一時抹消してから渡すか
自分で名義変更してから渡すかどちらかしかありません。

業界では常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そーですよね…廃車にしてからが1番いいですね☆

とても参考になりました☆

売買契約書を作成する。

印鑑証明の余白に、自動車の名義変更のみ使用を許可する事を記載する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

もうちょっとしっかり考えてみます☆