dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある事がきっかけで“強制抹消登録”車は手に入ったのですが(金融車ではありません)
陸運で前オーナーのお名前/住所/車のナンバー等手に入れたのですが、
最初に前オーナーにご連絡がつけばと思いましたが、
記載されてる住所にはもう居ませんし、新しい転居場所も確認取れませんでした、
廻りに居る多くの車に関する仕事をしてる方々は誰一人登録に関しては不可能に近いとしか
言いませんが、ただ誰一人その経験した者が居ないに関わらず殆どがこう言いますが(ただの
抹消登録とは違うとも)、
やはり中にはある程度の知識(経験と順番など踏まえて)をお話してくれる方がいらしゃいますが、
この投稿を見て何か身近な方でその様なお話、ご自身の経験談、
この様な登録にお詳しい代書屋/弁護士さんなどの関係知ってる方がいらしゃいましたら
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

強制抹消の所有権は、旧所有者にあります。


もちろん一時抹消車の所有権も旧所有者にあります。

つまり、質問者さんは
旧所有者の所有する車を、預かっている状態であって、
その車を入手したわけではありません。
もちろん、その車は質問者さんのモノではなく
旧所有者さんのモノです。

強制抹消車であっても
車検証上の所有者の譲渡証明書と、実印と印鑑証明があれば名義変更可能です。

それは、つまり、その車が譲渡されることを証明できるからです。

本来の所有者から譲渡されていない以上、
いかなる方法であっても、他人がそれを自己で所有し登録することは不可能です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼遅くなって大変申し訳けありませんでした。
親身になって色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:35

強制抹消されたということは、何らかの理由でナンバーも車検証もなしで抹消された車ですね。

これだと職権抹消と違い所有者に抹消登録証明が交付されてるはず(たぶん一時抹消)なので、所有者に書類をもらわなければ登録はできません。

弁護士を使うことまで考えてるなら相当の費用は覚悟してるんでしょうから、前の所有者さんの住所を探偵?なんかに頼んで突き止めてもらう方が現実的です。

あと、なぜ強制抹消に至ったかを考えておく必要があると思います。誰かに車を売ったけど名変もせず代金を払わず行方も分からなくなって、どうしようも無ないから手続きしたとか、おそらくそんなところだと思います。したがって、所有者さんが見つかったとしてもすんなり書類をくれるかはわかりませんし、くれるとしてもそれ相応のお金を出して書類をもらうことになると思います。

書類が手に入れば中古新規登録になるので、以前の自動車税の滞納は関係ありません。その年の分を月割りで納税するだけです。

税金を扱う役所は税金を滞納したからと言って強制抹消はしません。というか、そんな権限はありません。抹消と名のつくもので役所が権限でやるのは陸運事務所の職権抹消だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって大変申し訳けありませんでした。
親身になって色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:35

金融クルマではないとしても、


強制抹消というのは
所有者自身が何かしたわけではなく
逆に「車税などを踏み倒していたから強制執行された抹消車」であり
それを再度登録できるようにするには
税金未納分(延滞料も含めて)を納めることで
抹消解除してもらえると言うシステムになります。

で、現在、その車両にいくら負債があるのか
税務署で確認することが出来ます。
それを、所有者の代行という形で納めたうえで
抹消解除を申し出るしか有りません。

で、所有権が戻った車両を
今度は貴方の所有にするには
「元の所有者の譲渡証明や委任状・印鑑証明」などが必要になります。

ですので。

強制抹消車両=金融車と何も変わりません。
所有者がローン会社に移っている分、
金融車の方がまだ再登録の道筋がとれる=書類がそろえられますね。

最悪のパターンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなって大変申し訳けありませんでした。
親身になって色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!