プロが教えるわが家の防犯対策術!

永久抹消された書類すらない車を新車扱いで再登録できますか?

例えば、解体屋などで廃車を譲ってもらったとして、その車を
公道走行できるようにナンバーを取る事は可能ですか?

その場合は1から新車を開発した時と同じように膨大な書類を
提出したり、安全性などを審査してもらって新たな形式認定な
どを受ければ可能なのでしょうか?

ちなみに旧車をレストアして乗っている人はどのようにしてい
るのでしょうか? やはり書類がある車のみでしょうか?

A 回答 (3件)

2番さんが仰る取り


理論的には絶対にあり得ない条件ですが
いくつかの法を犯せば
不可能ではないですね。

その場合は
1から新車を開発した時と同じように膨大な書類を
提出したり、安全性などを審査してもらって新たな形式認定な
どを受ければ可能ですが
そのコストは億の単位に…なる…

旧車をレストアは一時抹消車ですね。

或いは海外から輸入した玉が多いと思います。
もちろん先方の国で有効な車検証があります。

となると一つ合法な方法がありますね。
輸出してから完全抹消すればお話の状態を作る事が出来ます。

輸出して
先方の国でナンバーを取得して
再び輸入すれば
可能でしょう。

ただはやりこれも
数百万からのコストが必要ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通に国内で形式認定を取れば億単位ですか!
外国へ輸出して逆輸入しても数百万円以上で
すか!凄い金額ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 19:35

前提条件に無理があります。


永久抹消は解体業者が車を潰したと運輸支局に届け出をしないとできませんので、永久抹消された車はすでに解体して車は存在しないこととなります。
解体業者に車が存在しているうちは一時抹消の状態ですから、車検を受けて復活させても中古車です。

解体業者が虚偽の報告をして永久抹消した物であれば、不法行為が入るので、どちらにしても車検が通らないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 19:36

>ちなみに旧車をレストアして乗っている人はどのようにしてい


>るのでしょうか? 
旧車に興味があるのなら、「オールドタイマー」 という雑誌はご存知ですよね
http://www.yaesu-net.co.jp/ot/

書無し車の登録に関する記事をよく見掛けますが、皆さん苦労しているようです
基本的には前所有者を探し出して、抹消登録の書類や納税証明書などを確認する事から始めるようですね
場合によっては、その車の写っている昔の写真なんかも有効になる場合があるようです
出来る限り書類を揃えたら、後は陸事と交渉でしょうね

以前、オールドタイマーで書無し車の登録を引き受ける業者の記事を読んだ記憶があったので探してみました
「今まで登録できなかった車は無い」と豪語していたような記憶が・・・

その業者の連絡先です
042-557-7592
大統領
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書類のない車の登録は結構大変なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています