プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで自転車が売れてお相手に引き渡す際、防犯登録の住所が書いた紙も渡さなければなりませんか?
家族に住所がバレないようにしてと言われているので、どうしてもお相手には住所を教えたくありません。

相手が防犯登録抹消する時に、自分の住所は必要になりますか?

A 回答 (4件)

譲渡証明書がなければ、相手は防犯登録ができません。


譲渡証明書には住所氏名を記載することになっています。
それに防犯登録の抹消は登録した本人しかできません。
つまり防犯登録の抹消は所有者のあなたがすべきことです。

相手が防犯登録不要という状態でないなら、逆にトラブルの元です。
個人情報を知らせたくないなら売るな、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢して売ろうと思います。

お礼日時:2021/03/20 10:29

こんにちは



ご自分で抹消してから渡せば大丈夫です。
自転車だけを売ったのですから。

相手が防犯登録したいなら、相手がするべきです。
と、思います。
    • good
    • 0

自分で抹消したら防犯登録の紙は渡す必要はありませんよ。

抹消する際は、自転車と登録した用紙、身分証明書を持って交番へ行くとスムーズに終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譲渡証明書?というのは渡さなくていいんでしょうか?そこに住所が書いてあると思います。

お礼日時:2021/03/20 10:21

防犯登録の抹消は近くの交番へ行って抹消してから、相手に引き渡してください。

相手の方が自分で新しく登録したらよいと思います。そうしたら住所はバレませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!