『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

24万円の中古車を購入しようと考えています。
平成20年7月まで車検が残っているのですが
そのまま乗り出しだと30万円です。
2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。
初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合
エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。
保証無しですが車検を取るのであれば
その整備の範囲で保障はすると言われています。
販売員は車検の取り直しを進めてきます。
店はメーカー系ディーラーです。
この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

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A 回答 (2件)

確かに半年チョット車検が残っているのを切ってしまうのはもったいないと思うでしょうが、来年の7月には10万前後(車種にもよりますが)で車検を受けなければなりません。


それなら購入の際、プラス4万円で車検受けなおして2年間乗った方が暫くお金がかかりません。(故障や事故は別として)
差額が4万円なら私なら受けなおして購入しますね!
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車検切れまで待って、次の車検を取るのに4万円で取れることはあり得ません。

車の状況にもよりますがこれから2年乗りたいのであれば車検を取った方が割安です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 20:13

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Q中古車を買うときに車検は取り直した方がよいですか?

こんにちは。
今度中古車を買うんですが、
中古車にもともとついている車検が半年あります。
これをやめて新規で車検を取った方がよいと業者の方がいうのですが、本当でしょうか?

すみませんが、詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

皆さんそんなに否定的なんですね。
びっくりしました。

ディーラーなど整備料金を別に取っていない(車両代に含まれている)お店なら、親切で言ってるんだと思いますよ。
重量税や自賠責等で総額は高くなりますが(結局は半年後の車検でかかるものです)、整備料金がサービスとなり、半年後に車検でまたお金がかかるのなら今やっちゃったほうが、お客さん的に納車してからすぐ半年で車検を受ける手間をかけずに丸々2年乗れるし、費用的にも少なくて済む、また半年後に出費せずに済むからです。
私がト○タで中古車売っていた時はよくやりましたしお客さんにもとても感謝されましたが。

整備料金を別で取る所でも、基本的には親切だと思います。
半年しかないからすぐ車検で手間と出費をさせるのはかわいそう。せっかく買ってくれるんだからなるべくサービスしてあげたい。こんな気持ちでしょうか。
納車整備料と車検整備料を2重に取るなんていうそんなお客にバレバレで突っ込まれそうな請求するところはそんなに無いと思います。
車検を取らない場合の見積もりと取った場合の見積もりを作ってもらって比べてみましょう。(車検取る場合のほうが10万近く高いのは正常です)
それであまりにも不可解な諸費用を取るようなら、そのままで車検は後で取るようにすればいいと思います。
ただ、他で車検を取った場合にその車についている保証がそれ以後無効になってしまう会社もありますから気をつけてください。(例えば1年保証なら残りの半年が)

皆さんそんなに否定的なんですね。
びっくりしました。

ディーラーなど整備料金を別に取っていない(車両代に含まれている)お店なら、親切で言ってるんだと思いますよ。
重量税や自賠責等で総額は高くなりますが(結局は半年後の車検でかかるものです)、整備料金がサービスとなり、半年後に車検でまたお金がかかるのなら今やっちゃったほうが、お客さん的に納車してからすぐ半年で車検を受ける手間をかけずに丸々2年乗れるし、費用的にも少なくて済む、また半年後に出費せずに済むからです。
私がト○タで...続きを読む

Q中古車 県外納車について

現在中古車購入の為、見積もりを取ってます。
その明細の中に、店頭受取りの場合は料金が安くなる場合があります。
同じ状況で、ナンバーを居住地に取りにいく際納車するので
自宅納車でなければ、料金が倍かかります、と言われた所(ディーラー)もあります。

購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?

質問者さまの場合、県外ナンバーの中古車を購入するのですね。
この場合、「県外=陸運局管轄外」と理解して下さい。
自動車売買で、管轄が変わると「新たにナンバープレートを取り付ける必要」が生じます。
この時は、新しい陸運局車検場で「実車を持って行き、車体番号などを確認した上で新ナンバーを付け封印」します。
ですから、業者に依頼すれば「交通費などが余分に掛かる」のですね。
質問者さまの場合、次の手続きが必要です。
1.売買契約書締結。業者から必要書類を受け取り。
2.質問者さまが利用する駐車場管轄の警察署で車庫証明を取る。
3.その自動車に乗って、質問者さまが住んでいる地域を管轄する陸運局車検場に行く。
4.必要書類を書いて、新しいナンバーを取り付け封印を受ける。
5.自賠責保険会社に「名義変更」を行なう。(任意)
6.任意保険会社に「車種変更」を行なう。(必須)
自分ですれば、午前中の1日で手続きは終わります。無駄な手数料も、必要ありません。
車検場内事務所には、「初心者の方の相談窓口」があります。
書類の書き方・必要書類のチェック・窓口の場所など丁寧に教えてくれますよ。
警察署が発行する車庫証明も、管轄する警察署のHPで申請書のダウンロード・書き方が載っています。
自分で手続きをすれば、車庫証明は2500円から3000円で済みます。

下記URLを参考にすれば、中学生程度の学力があれば自分で出来ます。
http://www.meihen.e-osusume.com/
http://annai-center.com/meigi/yarikata.php
私でも、県外で買った車の名義変更は有給休暇1日で全て完了しました。^^;

>購入してから納車までの簡単な流れを教えて頂けますでしょうか?

質問者さまの場合、県外ナンバーの中古車を購入するのですね。
この場合、「県外=陸運局管轄外」と理解して下さい。
自動車売買で、管轄が変わると「新たにナンバープレートを取り付ける必要」が生じます。
この時は、新しい陸運局車検場で「実車を持って行き、車体番号などを確認した上で新ナンバーを付け封印」します。
ですから、業者に依頼すれば「交通費などが余分に掛かる」のですね。
質問者さまの場合、次の手続きが必要です。
1.売...続きを読む

Qすぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、
新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか?

その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか?
そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、
納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

Aベストアンサー

何も問題なく車検は受けられます。

継続検査は、検査を受けてから2年(2年の物)と言う事になっており、車検満了日の1ヶ月前から車検満了日までの間に受ければ、次回車検満了日が、こんかいの2年先になるとなっています。

ですので、単純に本年7月20日に車検の満了を迎える車だった場合、6月19日に車検を受ければ、次の車検有効期間は2年後の6月18日になりますが、6月21日に車検を受ければ、2年後の7月20日のままになると言うだけの話です。

法定費用は、検査時に掛かりますので、車検を先に受けるのであれば、先に払わなければなりません。
手前になった分の重量税に関して、還付はありません。

また、中古車の納車整備費用と、車検費用は違いますから、その分今提示されている納車整備費用よりは金額が高くなりますので、その辺は理解されて下さい。

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Q中古車の車検あり、なしはどちらがお得ですか?

こんばんは。中古車の購入を検討しています。ヴォクシー、アイシス、ノア、シエンタなどをトヨタの中古車ディーラーで検討しています。いろいろしらべていたのですが、
車検なしと車検ありの中古車がありますが、結局のところどちらがお買い得なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入したいと思っている車についている価格より低い値段を言う) これが一番気に入ったので(褒めまくる)どうしてもこれが欲しですが、何とかなりませんか? というような粘り強い交渉をして、

出来れば試乗させていただいたり、無理であればエンジンだけでもかけてもらって、変なおとがしないかなど確かめてから値段を限界まで交渉し、
購入を決めたら直ぐに、タイヤが減っていたら、タイヤサービスも交渉したり、その他のサービスも交渉次第では可能になるかもしれませんので、とにかく交渉してみることです。

お得かどうかは、自分の交渉次第だと思いますので、まずは褒めまくる事だと思いますよ。
頑張っていい車を、お得な価格でゲットしてください。

再度の投稿です。

ディラーの1年保障があればいいと思います。
でも、それは普通どこでもやっているサービスですし、特別なサービスではないので、

むしろ走行距離や、何年落ちか、事故車ではないか、また、車検なしの場合は、あまり長い年月の車検切れは止めた方が無難だと思います。

車検が2.3か月しか残っていない中古車ですと、車検サービスしてくれる場合もありますから、交渉次第じゃないかと思います。

価格も交渉次第では安くしてくれると思いますので、ハッキリ自分の予算を言って (購入...続きを読む

Q納車費用について教えてください

納車について教えてください。

この度、トヨタ純正ディーラーより新車
(カローラフィールダー)を購入しようとしております。

付帯費用の諸費用の中に、
 ・検査・登録手続代行費用
 ・車庫証明手続代行費用
 ・納車費用
が含まれています。

ここの納車費用について教えてください。
見積の納車費用は7,000円です。

基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に
お届け頂けるのが基本かと思っていたので、
その配達(お届)費用かと考えていました。
 #今回私は納車の日にディーラに取りに行こうと
思っています。

ディーラによると納車費用とは、生産工場からディーラに
運んで、その後、点検整備等するためにかかる費用なので
お届の費用とは関係ないとの見解をもらいました。

個人的には、上記のディーラの費用は本体価格等に含まれて
(というよりも明細項目として少なくとも購入者が
負担するものではない)
と感じているのですが、実際のところはどうなの
でしょうか?

今までに新車購入の御経験のある方など教えてください。
やっぱり7,000円程度の納車費用とはかかるものなのでしょうか?
それとも、トヨタだけの考え方なのでしょうか?

納車について教えてください。

この度、トヨタ純正ディーラーより新車
(カローラフィールダー)を購入しようとしております。

付帯費用の諸費用の中に、
 ・検査・登録手続代行費用
 ・車庫証明手続代行費用
 ・納車費用
が含まれています。

ここの納車費用について教えてください。
見積の納車費用は7,000円です。

基本的に、納車とはディーラーから購入者の自宅に
お届け頂けるのが基本かと思っていたので、
その配達(お届)費用かと考えていました。
 #今回私は納車の日にディーラに...続きを読む

Aベストアンサー

納車費用って解釈が難しいですよね!
私も以前数回車の購入を致しましたが、大抵この費用は見積もり書に記載されています。では何の為の費用なのか?これは純粋たるディーラーの車の売買利益+αなのです。ディーラー間の価格競争などの影響で車の販売利益が以前よりも大幅に低下しています。この車の売買利益を増すための費用なのです。では、なにをするのか?
1:車の洗車。
2:車両の最終点検。
3:実納車に伴う人件費(車を家まで運搬する人、迎えに行く人)
主な内容は3項目です。
ディーラーの方に問い掛けると、大体3の返答をします。「では取りに行きます」というと概ね「ではこの費用はカット致します」との返答があります。
filederさんを担当したセールスマンは、若手の方ですか?中間キャリアの方ですか?熟練の方ですか?
若手セールスマンだったら、会社や上司の教えやを忠実に守っていると思われます。中間の方なら、まだイケます。熟練のかたなら、ケース・バイ・ケースです。
上手くこの納車費用のカットが出来なかった場合には、それ同等以上のサービスを望んだほうがいいですよ!このときは「納車費用はディーラーさんの純粋たるもうけでしょう!?」とハッキいった方が相手は多少ひるむかもしれません。できればその時まで、「判子」は押さないように!こういうご時世ですから、1円でも安く購入できるように祈っております。車の購入頑張って下さい。

追伸
ディーラーさんとのやり取りは、全て賭けと思ってやってみて下さい。あまり、購入者が強気にでると全てがパーになる事もあります。やはり最後は人間対人間です。上手くやり取りしてください!
そうそう!項目1と2ですが、新車には防腐の為の特殊コーティングが施されています。このコーティングをはがすのも費用の中に含まれます。このコーティングを自分で処理するのも結構大変ですよ!見方を変えれば、このコーティングをはがし、手洗い洗車+ワックスコートをしてもらえると思ってみてはいかがですか?自分の人件費の節約にもなると思いますよ!

納車費用って解釈が難しいですよね!
私も以前数回車の購入を致しましたが、大抵この費用は見積もり書に記載されています。では何の為の費用なのか?これは純粋たるディーラーの車の売買利益+αなのです。ディーラー間の価格競争などの影響で車の販売利益が以前よりも大幅に低下しています。この車の売買利益を増すための費用なのです。では、なにをするのか?
1:車の洗車。
2:車両の最終点検。
3:実納車に伴う人件費(車を家まで運搬する人、迎えに行く人)
主な内容は3項目です。
ディーラーの方に...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Qホイールキャップのはずし方

標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。
外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。


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