アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある修復歴有りの中古車・・「車検が打ち切られた」の事で、本来ならあるはずの満期までの期間が短縮されていました。
どの様な場合に一旦取り消されてしまうのでしょうか・?

A 回答 (3件)

修復歴ありですから、前オーナーが事故で車を手放したのでしょう。

それで一時抹消した車を中古車屋さんが修理して車検とって販売しているだけだと思いますよ。

一時抹消した理由はおそらく車両保険に入っていたんじゃないですかね。
車両保険に入っていて支払いされた場合は保険会社の所有物になって、保険会社へ名義変更して抹消をかけます。
その事故車をどこかの業者が買い取りして修理・車検取得すればそのような状況になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

その様な経緯が抹消の理由としてあるのですか・・。とても参考になりました。回答していただきありがとうございました。感謝です。

>どの様な時に一時抹消になるのですか?人身事故などなのか?と、想像してしまいます。

直すのに、相当の金額がかかりそうな時は抹消してしてしまうと思います。
しかし、普通よっっぽどでない限り17年の車を抹消しません。
保険で全損扱いになった車に間違いはないと思いますが、あとは水没車が考えられますね。

買ってはいけない車のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、怖い理由が考えられる場合もあるのですね。   走行距離も1000キロと少なく 『17年車』というのがかなり魅力で・・正直にお答えいただけいただけるかどうかは分かりませんが、販売店の方に一応聞くだけは突っ込んで聞いてみる勇気がお陰様で湧いて来ました。  回答ありがとうございました。

>「車検が打ち切られた」

意味がいまいち解りません。
一時抹消されたと言うことですか?

盗難車に、他の車のナンバー、車体番号等を付けた違法な車両とは違いますか?

警察等に没収されたのですか?

この回答への補足

ある中古車販売店に『平成17年車』と表示された『修復歴有り』の中古車があったのですが、車検の期限は『平成19年』になっていました。本来なら『20年』のはずなので、質問したところ「車検が一旦打ち切られ、その後 再車検をしたから」との事でした。

その様な事がある事を知らなかったので、その時点では、意味が良く分からないまま・・何気なく聞いていましたが、帰宅後に疑問が膨らんで来ました。

ご指摘の、「一時抹消された」と同じ意味になるのだと思いますが、どの様な時に一時抹消になるのですか?
人身事故などなのか?と、想像してしまいます。

宜しくお願いします。

• 0