dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲している彼と、共同で使用する予定で車を購入しました。
前の車の車検が切れてしまっていたせいもあり急いで契約となりました。

5年ローンを組みましたが、彼とその後不仲になってしまい
現在別れ話が出ています。
購入の際に、車庫証明の取りやすさや収入の安定、手続きの早さから私で
契約を行いました。
実際に別れることになった場合、もろもろ話し合わなければいけないのですが、
車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
・ローン中でも名義変更が可能か。
・ローン自体の名義も変更可能か。
たぶん・・・難しいんだろうなとは思っています。。。

---現状は以下のとおりです---
●彼→美容師。県外から埼玉へ移り住む。
   住所変更など行っておらず、元のアパートもそのまま。
   今月末引き払い予定。埼玉で仕事を探し2ヶ月前より勤務。
   勤務先へは購入した車にて通勤。

●彼女(私です)→都内勤務。勤務暦約6年。
        固定収入+残業代。埼玉で一人暮らし。
        9月より彼が引越してきて同棲開始。

(1)車名義 私
(2)車ローン名義 私

車を購入する時に彼が費用を負担するという約束になっています。
(口約束です)

同じような質問が過去にもあったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>>(1)車名義 私


此れは、所有者、が間違いなく貴方なら問題無く名義変更が可能です。
所有者がローン会社だと、無理です。
質問内容からして、まだ残金が結構有りそうですね。
買取店で、どれ位残責が残るか調べて見れば...どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買取店(ディーラー)で金額を確認しました。

お礼日時:2008/11/04 10:51

こんにちは



車の名義はローン会社じゃなくて、momo_1979さん名義なんですよね?
車の名義はローンの借り換えを行う事で可能だと思います。それと同時にローンの借主も変更が可能になります。

まず、momo_1979さんと彼との間で売買契約を結び、その支払いとして、彼にローンを組んでもらい、
そのローンで、あなたの借りてるローンを返済してもらえばよいのです。実際には、新たに組むローンの会社が直接支払う形になると思います。

まずは、現在のローン会社に、色々相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

ローンの名義人を変更することはできないので、下のような方法で清算することになります。



(1)ローン残高相当で彼に車を買い取ってもらって、そのお金でローンを清算し車の名義を彼の名義にする。

(2)彼が買い取れないのであれば、相談主さんの車として、普通に車を売却してローンを清算する。
(もしかしたらマイナスが出るかもしれない)

(3)車のローンの支払いを中止してしまう。数か月後、車は勝手にローン会社に引き上げられて自動的にローンは清算される。ただし、相談主さんのクレジットの情報に傷がついてしまうので、将来的にマイナスになる可能性アリ。
    • good
    • 3

車の名義が質問者さんということは銀行ローンでしょうか?


であれば車の”名義変更自体”はできると思います。

ただ、借入名義の変更はどんな形態でもできないと思いますのでそのまま払わざるを得ないですね。
彼が車をそのまま続けて使うにしてもカーローンは使えません。

引き続き彼が使うのであればローン残額を現金で支払うしかないと思いますが、
難しそうなので買取店に持っていってローン残高との差額は2人で話をするのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!