「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

今春学校を卒業し、就職をする娘に実印と銀行員を作ろうと思っています。
女性は結婚して姓が変わる可能性がありますので、実印は名前だけにしたいと思います。
縦書きか横書きかどちらがいいのでしょうか。
銀行員は名前のみの横書きにします。
字数は多いほうです。

A 回答 (3件)

実印は簡単に変更できますので、姓だけでも姓名でも作って、結婚したらまた作り直せばいいと思います。

印章の長い間には傷み増すのでいつかは作り直す必要があります。
結婚前の印を結婚後に改姓しても必ずしも改正後の姓の印に改印する必要はありません。本人であることを確認するだけの意味しかありません。要は市町村役場に実印登録された印鑑であればたとえ三文判でも実印になります。
(ゴム印は変形するので実印登録はできません。)
婚姻届は実印でなくてもいいし、職場でも実印は使いません。実印を使うのは、新築時やマンション購入時の銀行ローンの契約書、住宅および土地の所有権登記の手続き、アパートを借りる時の連帯保証人の印などが実印と印鑑証明書が要求されます。

あまり名前だけの印は同姓同名が多いし、僕の独身(社会人)の娘や息子には親と同じ姓の仕事印と銀行員を作って持たせています。
結婚後、実印を作ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実印を使用する頻度としては少ないかも分かりませんね。
親として社会人になったお祝いとして考えていました。
参考にさせていただきます。

#2です。

忘れましたが、僕の子供に持たせているのは、姓だけの2文字の印ですので、漢字を上下に積み上げた印を作っています。
字の画数や縦横の線の本数で漢字を横に並べたり、漢字を積み上げたりしますね。縦や横に並べるのは3文字までで、それ以上が2列または2行に漢字を配置することになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

縦書きか横書きかは縦横の線の本数で考えるといいのですね。

縦書きで二列とかがいいです。

意思通す意味で。
    • 0
この回答へのお礼

三文字で画数が多いと縦書きは難しいのでしょうか。
三文字で二行にするのでしょうか。