「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

今春学校を卒業し、就職をする娘に実印と銀行員を作ろうと思っています。
女性は結婚して姓が変わる可能性がありますので、実印は名前だけにしたいと思います。
縦書きか横書きかどちらがいいのでしょうか。
銀行員は名前のみの横書きにします。
字数は多いほうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実印は簡単に変更できますので、姓だけでも姓名でも作って、結婚したらまた作り直せばいいと思います。

印章の長い間には傷み増すのでいつかは作り直す必要があります。
結婚前の印を結婚後に改姓しても必ずしも改正後の姓の印に改印する必要はありません。本人であることを確認するだけの意味しかありません。要は市町村役場に実印登録された印鑑であればたとえ三文判でも実印になります。
(ゴム印は変形するので実印登録はできません。)
婚姻届は実印でなくてもいいし、職場でも実印は使いません。実印を使うのは、新築時やマンション購入時の銀行ローンの契約書、住宅および土地の所有権登記の手続き、アパートを借りる時の連帯保証人の印などが実印と印鑑証明書が要求されます。

あまり名前だけの印は同姓同名が多いし、僕の独身(社会人)の娘や息子には親と同じ姓の仕事印と銀行員を作って持たせています。
結婚後、実印を作ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実印を使用する頻度としては少ないかも分かりませんね。
親として社会人になったお祝いとして考えていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 05:23

#2です。


忘れましたが、僕の子供に持たせているのは、姓だけの2文字の印ですので、漢字を上下に積み上げた印を作っています。
字の画数や縦横の線の本数で漢字を横に並べたり、漢字を積み上げたりしますね。縦や横に並べるのは3文字までで、それ以上が2列または2行に漢字を配置することになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縦書きか横書きかは縦横の線の本数で考えるといいのですね。

お礼日時:2008/04/09 05:20

縦書きで二列とかがいいです。


意思通す意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三文字で画数が多いと縦書きは難しいのでしょうか。
三文字で二行にするのでしょうか。

お礼日時:2008/04/09 05:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印は横彫りで大丈夫だと思いますか?

こんにちは。

来年度から就職予定の者です。
実は今回社会人になるにあたって実印や銀行印を作ろうと思っています。
今までは両印ともに中学校の卒業記念品のものを使っていましたが、同じ印鑑はよくないと思い今度は大学の卒業記念品で作ろうかと思っています。

そこで色々調べたのですが、銀行印は「横彫り」が好まれるようですね。しかし、これってもし空き巣でもきたときにいかにも「これが銀行印です!」といっているようで危険な気がするのですが、みなさんはどうお考えで、実際自分の印はどうされていますか?(そりゃ危険、となるかもしれませんがお願いします…)

それと蛇足ですが、よろしければみなさんの実印の大きさ、また生協の卒業記念品で作っていいものか(一応オランダ水牛の実印で15mmとだけ情報あります)にアドバイス頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

[質問まとめ]
1.銀行印の横彫りって危険では?
2.皆さんの実印の大きさは?
3.大学生協の品でも問題なさそうか?

Aベストアンサー

銀行印の基本は、男性はフルネーム
女性は姓無しの名だけと言うのが一般的ですが別にフルネームでも良いと思います。
大きさは実印より一回り小さい12mmのものが多く使用されます。
私は銀行印は12mm実印は15mmの象牙ものです。

さて安全性ですが、どんなに工夫しても盗まれれば同じです。
横彫りでも縦彫りでも全く安全性に影響は与えません。
印鑑は大学生協製のものでも全く問題ありません。

運気がどうこう言われますが、印鑑を変えたり高級なものにしても運気には全く影響ありません。
運気は物が変えるのではなく自分の意識が変えるものです。

ワシントン条約で象牙の輸出入に制限が設けられる前は「象牙以外の印鑑は運気を下げる」と言われて他の印鑑を持っていたりするとボロカス言われたものです。
それが今では「黒水牛が最高」とか「水晶が良いですよ」などと勝手なことを言います。
運気も幸運も単なるセールストークに過ぎない嘘八百です。

Qハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

自分用の銀行印を、新しく作ろうと考えています。
黒水牛の銀行印を作ろうかと考えていたのですが、今日ネットで調べてみると、黒水牛は動物愛護の点から見てよくない(今ははやらない)とか、動物の死体をつかってるから運気が下がるとか、色々マイナスなことが書かれてあり、購入をためらっています。
やはり、黒水牛はよくないのでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ハンコ(印鑑)の材質で代表的に用いられるのは、象牙・水牛(角)・柘植=つげ等です。
水牛は、オランダ水牛と黒水牛があります。
朱肉が最ものりやすい材質は象牙で次に水牛・柘植と続き印鑑に良く用いられます。
しかし、象牙も水牛の角も死んだ動物から採ります。
柘植は植物ですが、伐採した木材です。

死んだ物から採ると運気が下がるなら、印鑑に適した材料はなくなります。

他に、水晶・チタン等が印材に用いられますが、朱肉に馴染み「綺麗な印影」を捺せる印材は、象牙・水牛が優れてます。

私は、古くから象牙の印鑑を愛用してますが運気が下がった実感はありません。
もし、黒水牛の印鑑を用いたとしても印材で運気が左右される事はあり得ないと思っています。
既製品の三文判を銀行印に使っている人も見掛けます。
シャチハタのようなゴム印以外は銀行印に出来ますが、既製品の三文判よりは注文して彫ってもらった印鑑の方が好ましいです。

Q名字2文字名前1文字の印鑑の作り方は?

結婚して名字が変わり、新しく銀行印を作る事にしました。名字がごく普通の名字になったので姓名入りのものを作ろうとした所、右側に2文字名字、左側に1文字名前、という印影になり、名前が大きくなってしまう、とのことでした。(本当は名前を小さく左に添えたかったのですが印相体でそのレイアウトを作るのは困難、との事です)
そこでバランスについて相談した所名前の次に「印」という字をつけて4文字の印影のバランスにしたらどうか、と言われました。
3文字の姓名の時によくレイアウトとして使う、とのことなのですが実際はこの「印」という字をつけることはどうなのでしょうか?
又、3文字の印鑑を作る際のレイアウトでいいご意見お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。印相体にこだわってはいませんが普通の名前なので字体があまり簡単ではないものにしたいと思っています。
早めに銀行印を作らなければいけないので分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

全体的なデザインということになるので、「印」が入ったことによって体裁が良くなるのであれば入れてみてはいかがでしょうか。

質問者さんの考えたとおり、右に苗字2文字、左に名前1文字というのが3文字のときの一般的なレイアウトでしょう。
その際は、必然的に名前が大きくなってしまいますが、その分は名前の漢字を図案化して上下を埋めたりし、スカスカにならないようにします。書体によってもかなり違ってきます。
あとは、苗字の一文字目を上に、二文字目と名前を下に下に、三角に配するような印鑑をお持ちの方もいます。
それがいいのかどうかはわかりませんが(^^;
思い切って名前だけ一文字とか、名前一文字で「○之印」なんていうのもありますね。

ちなみに、「印」を入れても大抵の場合は印鑑登録ができますので、氏名+印が無難なのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報