4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私が就職が決まったとき、会社に提出する書類に親が印鑑を押さなければならなくて、父親が上から目線で「実印で押してやるよ!」と言って実印で押してたのですが、実印だと何かすごいんですか?

ちなみに、父は昔から少しおかしい人でした!

大事な実印を、不必要なところに押す。それは父がおかしいだけですよね?

A 回答 (6件)

ええ?

実印を押して提出したんですか?

まあ、印鑑証明を添付してなくて、実印だって相手にバレなければ、特に問題は起きないと思いますけど。
実印が何であるかを知っていたら、通常の書類に押したりはしません。

おかしいというよりは、実印の役割を知らないってことでしょう。
「一番偉いハンコ」くらいの認識なのでしょう。
偉いんじゃなくて、ハンコの役割がいろいろ違う、ということなんですけどね。

今後はめったやたらに実印を持ち出さないようにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やたらめったらに実印を持ち出すとか怖いですよね。笑

実印は印鑑証明とせっとです。

印鑑だけ押したときはただの印とおなじでしょう。
押されたほうもわかりませんよね!
    • 0

特に何がすごいわけでもありません。

お父さんが、実印という言葉の崇拝者なだけですね。

実印は100円ショップのはんこでも登録さえすれば
立派な実印です。
ただ、高額の買物や、本人の真意で押したことを
証明する必要がある場合、役所の証明書と一緒にだせば
それが証明できる。
というだけです。

ただ実印で押しただけでは何も起こりません。
    • 0

実印と言っても印鑑証明書とセットでなければ只のハンコです。

• 0

笑!

子供の方がしっかりしてますね。
他人なら面白いですみますが
家族は大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり父は普通じゃないんだ…

>大事な実印を、不必要なところに押す。

それは父がおかしいだけですよね?
そうですね。 多分、身元保証人の欄でしょうけど、ぐにゃぐにゃの実印を押されたってなんて彫ってあるかわかりませんよね。
    • 0