電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、義父が仕事をクビになり新しい職場で働くため、身元保証人になってほしいと義母から連絡がありました。
身元保証人になるには印鑑証明が必要とのことで、私たちは今までに保証人になる経験がしたことがなかったので知識がなく、まずその印鑑証明ってなんで必要なんだろうと疑問に思い、ネットやいろんな人に聞いて必要な理由はわかりました。
ですが、義母からしたら『書類はこっちで勝手に書くから印鑑証明と主人の実印を送って』と言われました。いくら自分の息子の実印だからといって、私たちに書類を見せずに勝手にサインをされ実印を送ってという義母の考えが理解できず、送ろうか迷っています。

補足です。
最初に義母から連絡があったときには印鑑証明だけ欲しいと言われ、理由を聞くと話しがコロコロ変わり欲しい理由もわからず主人も私も疑問に思っておりました。
で印鑑証明の必要な理由はわかったんですが次は実印となり、疑問が更に増えたので今回、身元保証人になるのもどうしようかと思います。
私達夫婦は主人の実家からは遠いので、そういった身元保証人とかなら、身近に住んでる義父の兄弟や、義母の姉妹、主人の兄弟じゃダメなのかなと思います。なぜこんな遠くに住んでる主人にくるのかも疑問です。

A 回答 (5件)

実印を人に渡すのは「全財産を貴方に差し上げます」と同じ意味ですよ。



たとえ家族だろうが親族だろうが、実印を人に渡すのは非常に危険です。

質問文から察するに、実印を預けたら、莫大な借金の連帯保証人にされるのがオチです。

旦那さんの実家なので、縁を切る訳にはいきませんから、今回は

「郵便や宅配は紛失事故の確率が高いから駄目。30通に1通くらいの割合で紛失するから。送って郵便局や宅配業者に紛失されたら大変な事になる。だから書類をこっちに送るか、直接取りに来て。郵送や宅配は絶対駄目だから」

って言って断りましょう。

実際、郵便事故の確率は2~3%くらいで、30~40通に1通は輸送中に行方不明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですね、ありがとうございます。
義母にそう伝えます。

お礼日時:2014/09/08 11:22

あくまでも一般論とすれば、実印と印鑑証明を送るよりは、


実印の押印が必要な書類を送ってもらい、それに押印して印鑑証明と共に返送するほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそれが当然と思っているので義母にも、そぅ伝えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/08 11:24

旦那は頼りない人なんでしょうか。

任せられない人なんでしょうか。旦那はどういっているの?決めるのは旦那。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那も疑問に思っており、遠くに住んでる自分よりは身近に居る人に頼めばいいんじゃないかと言ってました。

お礼日時:2014/09/08 11:27

身元保証人になるのに何故実印や印鑑証明が必要なんでしょう。



借金以外で必要になった経験が私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって、身元保証人になる人の印鑑証明書が必要って会社があるみたいです。
実印は書類に捺印をする際に必要だと義母は言ってました。

お礼日時:2014/09/08 11:33

本当に身元保証人と言うことなら話がころころ変わる事は無いと思うな


怪しいですね
実印は必ず本人が書類を見て確認してから捺印署名しましょう
今回の場合悪用される可能性大です
ご主人の兄弟にこの件確認してみたらいかがですか何かご存知かもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
弟が2人いるので聞いてみます。

お礼日時:2014/09/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!