チョコミントアイス

部品取り用の車として部品が取られながら解体業者においてある車やオークションで部品取り用として販売している車は永久抹消登録なのでしょうか?一時抹消登録なのでしょうか?

永久抹消というとバラバラに解体するとかプレスで潰してしまうようなイメージが有り、一時抹消というとナンバーを再取得すれば使える前提で一時的に税金を止めておくイメージが有るのですが
例えば旧車乗りが解体業者からボディ(永久抹消かな)を取ってきて、オークションでエンジンを見つけてきて、鈑金やら流用やらで1台の車を再生すると登録はどうしているのでしょうか?
法律か旧車に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

実態は別にして、法的には一時抹消です。

• 0

永久抹消登録されていても正当な所有者であることを証明できれば再登録できることもあります。

かなりの部分が運輸局の係官次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
解体業者から車体を購入して再生するのは難しそうですね。

部品取り車は永久抹消(15条抹消)の筈ですが、一時抹消(16条抹消)の車もあるでしょうね。

ただ新規登録出来るのは16条抹消車だけです。15条抹消車は車籍が無いので不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。