プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑証明は家庭に一つですか?
旦那が勝手に連帯保証人の契約しないか心配です。印鑑証明をもってればふせげますか?

A 回答 (4件)

印鑑証明と連帯保証とは多少違いますね。

印鑑証明をした判子。実印を押すかどうかです。ですから、他回答のとおり、実印を登録しなおして、貴女が持っている限りは実印を使われる可能性は極めて少ないですが、保証人にならない保証は無いでしょうね。
    • 0

旦那の実印を役所に持って行って 廃鑑届け をすると 無効になります

改めて 違う印鑑で登録して 貴女が保管する

旦那が勝手に連帯保証人の契約をして負債が掛かれば返済の義務が生じます
貴女の逃げ道は離婚しか手はない 法律上の離婚で同棲すれば よいのですが
生活費は貴女が稼ぐ事になりますな 旦那の稼ぎは返済に廻す事に
    • 0

印鑑証明書は申請すれば

何枚でも、取れます

家庭に一つでなく、
1人に一個しか実印に印鑑登録できません、また原則として印鑑証明カードは、一人につき一枚しか交付されません

・印鑑証明をもってればふせげますか?

実印登録廃止して、別の印鑑で実印登録して新しい印鑑証明カードで印鑑証明書とる手あるわな\(^^;)
    • 0

印鑑証明は誰でも取れます、家も親と自分一つずつ持ってます

• 0