アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の名義変更と任意保険の名義変更についてお尋ねします。
軽自動車を22歳の息子が以前からしようしており、保険契約者を母親である私で使用者を息子にしておりました。
その後、私が離婚し住所も氏名も変わりましたが、自動車の名義も任意保険もそのままにしています。
この度、息子が就職したこともあり息子名義にしたいと考えていますが、元旦那に今の居場所を知られたくないため手続きを自分でしたいと考えています。
どのように手続きをしたらいいでしようか?
ネットである程度、調べましたが離婚しているケースは、なかなか見当たらなくて。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

名義変更

https://www.goo-net.com/magazine/2456.html

名義変更については、任意保険の会社に連絡して手続きをしてください。
任意保険については、あなた。もしくは、同居する家族なら名義変更して等級を引き継ぐことが出来ます。
同居する家族以外だと、名義変更は出来ませんし、等級は引き継ぐことが出来ません。
    • 0

>元旦那に今の居場所を知られたくないため手続きを自分でしたいと考えています。

元旦那が、自動車の所有者でも保険の契約者でもなければ
 名義変更をしたところで「知りようがない」ハズです。

ローンを元旦那が支払っている、
息子さんが元旦那と暮らしているのなら、話は別ですが。
    • 0

自動車自体の名義変更の話と任意保険契約の名義変更の話が

混ざっているように感じます。

・自動車の名義変更の話
息子の住民票となんでもよい印鑑、ご自身の印鑑と車検証を用意して
ナンバー地域を管轄している軽自動車検査協会へGO。
息子は後日、住所地管轄の警察署で車庫届出の手続きを。

・任意保険の名義変更の話
保険証券を確認し…
契約者が母、記名被保険者が母で、息子は別居→等級継承できません。
契約者は母だが、記名被保険者は息子→現等級のまま契約者変更可能。

これ以上の不明点は、車検証の所有者、使用者
任意保険の契約者、記名被保険者、(車両)所有者を補足してご質問下さい。
    • 0