カテゴリーが違うかもしれませんが。いつも必ず私のレジに並んでくれる男性がいたんですけど(3月くらいからずっと)すごく印象があるので顔覚えてます。
それでいつも並ばれる度に視線を感じていたので目も合わせませんでした。タイプではないので。というか、オタクっぽい人なんです(^_^;)
それで昨日スーパーのレジでお客さんも来なくて暇だった時その人がきて、「友達になりたいんですけど」と言われました。「番号教えて下さい」って言われて、でもそれはさすがに嫌だったのでアドレスならいいです。みたいなことを言いました。でも、あらかじめ紙に自分の名前と番号を書いていたみたいでその紙を渡されたんです。
話し掛けられる前は、いつも、会計終わった後、入りきらなかったせいか?「もう一枚袋下さい。」と言われてました。昨日一番ビックリしたのが、
「ここずっとバイト休んでたよね?なんで?」と言われました。私は高3でテスト期間だったので休んでましたっていうことを言ったら、高校生っていうことに驚いていたんです。それで少し引いたみたいなんです!大学生に見られてたっぽいので。昨日は笑顔でレジ頑張っていたせいか、いつもその人とは目も合わさなかったのに合わせてしまったんです。来た時間帯も全然お客さんがいない時で
レジもたまx2昨日は孤立してたんです。
メールアドレスも紙に書いてあったんですが、メール待ってるみたいなことを言われたんですけど、興味がないのでメールしてません。でも、またレジに来られると思うとどうすればいいのか分からないんです。はっきり断るべきでしょうか?でも、メールが来なかったら諦めますよねぇ~。見た感じは、25歳くらいかもしかしたら、大学生かもしれません。でも、ほんとにオタクっぽいんです(>_<)
見た目で決め付けるのもよくないんですけど・・・。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

アドレスをわたしてしまったのがダメですね。


まずはアドレスの変更をすることをおすすめします。
それから、次にそのお客様が来たらはっきりと
「彼氏に怒られましたので(店長に、とか上の人、とかでもいいですよ)メールとか親しいおつきあいはできません」と言った方がいいでしょう。
ここで、「ごめんなさい」とか「申し訳ないです」とは絶対言ってはダメです。「彼女はいいと思ってるのに」と思われます。
「特定のお客さんと(彼氏だったら他の男性と)親しくするなと言われています。私もあなた個人に全く興味ありません」ときちんと目を見て伝えましょう。

それでもまだなにか続くようでしたら、店長なり他のバイトの人なりに伝えて協力してもらった方がいいですね。
「ストーカーっぽくつきまとわれています」とか。
その人が来たら「あの人なんですけど…」と説明して、レジをかわってもらったり。
渡された紙もちゃんと説明するときに見せてください。

いずれにしても「相手を傷つけると悪いかな」とか思ってしまうと、相手がエスカレートしてきます。
嫌なものはイヤなのですから、きっちりはっきりぐっさりと断ってしまいましょう。
でないとずっと気持ちの悪い思いをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございますm(__)m
アドレス渡してないですよ(^^ゞ説明の仕方がうまくなくてすみませんm(__)m
アドレスも書いて渡されたのです。なので自分から送らなければ全然大丈夫なんですけど。。。
はっきり言った方がいいですよね!
はい。もちろん分かってます!
ごめんなさいとか言ったら、彼女はいいと思ってるのにと思われますよね。
まだ、紙渡されただけなので私がメールを送らなければたぶん諦めるとおもうんですけど・・・。
そうですよね!ずっと気持ち悪い思いしたくないのではっきり言います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/11 14:44

 再びhisanoriです。

たびたびすみません。

 う~ん、やはり断りにくい雰囲気の人と断りやすい雰囲気の人とがいるのかも知れませんね。あまり話をしていない人や目もあわせたくない人に対して、本人から断るのは難しいのかもしれません。僕がメモを渡したのは、挨拶+世間話等ができるようになってからでしたからね。あなたとは違うケースかもしれません。

 こういうときは、事前に店長、男性店員に相談しておき、まず、あなたが、対応し、少しでもトラブルになりそうな気配がでたらすぐに店長等に対応してもらうように示し合わせておけばよいと思います。
 たいていはあなたが断ればあきらめると思いますが、「なんかやばいぞ」と言う感じになったらすぐに店長が来るように示し合わせておけばあなたも安心して対応できると思います。あなたが「こんなことできない。」ということであれば、はじめから店長に対応してもらいましょう。あなたの場合はまだ高校生なのでこれもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます♪
そうですね、ほんとに「なんかやばいぞ」という感じになったら店長さんに来てもらうなりしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/16 00:17

No7で回答させていただいたものです。


(何度も登場してすいません)

レジで紙を渡される、という行為に対して「ストーカー扱いするべきでない」ということですが、男性が女性に対して持つべき防衛反応と、女性が男性に対して持つべきそれとは全く違います。
男性の場合は、最悪の場合自分で自分の身を守ることが出来ますが、女性にはそれができません。
体格差を考えても明らかに、女性の方が不利なのです。相手が「ストーカーかどうか」ではなく、相手が「自分より力の強い生き物である」というだけで、女性にとっては脅威なのです。
そのため、自ずと(無意識のうちに)態度に「自分のみを守るため」の本能が働きます。自然界において、弱い生き物が強い生き物から身を守る手段のひとつは「可愛くみせる」です。生き物の赤ん坊が可愛くみえるようにできている(体の比率に対して顔が大きい、顔の比率に対して目が大きい、など)
この「可愛くみせる」本能が、人間では男性に「本当は嫌がっていないのでは」「軽い女と見られないためのポーズでは」などの、あらぬ誤解を受ける原因にもなる場合もあります。
(毅然と断れそうな雰囲気の女性なら、レジで紙をもらうことも、このように悩んで相談されることもないでしょう)

ストーカーか危害を加える気がないか、は問題ではありません。「相手が自分より強い」ことが問題なのです。男性は男性であるだけで、女性に恐怖を与えるものなのです。
(だから、「優しい男性」が女性に好まれるのです。)
「断った後で」「断ったときに」何かあったらもう遅いのです。
私は女性の立場として、男性の第三者に間に入ってもらうことをオススメします。
またお店の中でのことですので、お店の人に間に入ってもらわないと、「その相手」と「m-mmiyuki」さんとの問題になってしまいますので、あくまでも「お客さん」と「お店(店員)」の問題として扱ってもらうべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答どうもありがとうございます♪
何度も登場してくれてうれしいです!
そうですね、断れそうな雰囲気の女性ならレジで紙をもらうことも、このように悩んで相談しないだろうと思います。
なるほど・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/15 00:03

再び#9のhisanoriです。


そうですね。#10さんの対応でいいと思います。
 僕も店員さんにメモを渡したことがありますが。
 普通の人の場合多分これであきらめると思います。
僕は、無視されたこともあるし、#10さんのようにはっきり断られたこともあります。また、電話をくれた(即ち、OK)ときもあります。そして、このときに断る方法としては、「彼氏がいるから」でいいと思います。確かに断るのに罪悪感があるかもしれませんが、ここであいまいな態度をとると、変に期待をさせてしまうので、余りいい結果を生みません。それこそストーカーになってしまうかもしれません。それに、さわやかにはっきりと拒否されると、諦めがつくものです。

 店長等に対応してもらうのは、断った後もしつこい等、業務・私生活等に支障がでた場合でよいでしょう。

 以上、店員さんに恋をしたことがあるhisanoriより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
なるほど~。
メモを渡したことがあったんですね!!
あいまいな態度・・・。
そうですよね、断る時は断る!
どうもありあとうございました。

お礼日時:2003/07/15 00:00

すみません、ひとこと。



見た目がオタクっぽくてもすぐストーカーになるとか
コワイとかは(内心は別にして)ひとまずおいておいてあげて下さいね。
きっと悩んだ末に(ココでも「店員さんが好きになってしまった!」という相談はいくらでもみかけます。そして「メモでもわたしたら?」というアドバイスもよくあります(^_^;))とった行動でしょうから。
質問者さまもいつの日か店員さんに恋をしてしまうことがないとは限りませんし。

もちろん、それとお付き合いするかしないかは全く別のことで、ピンと来ないようならお断りするしかないでしょう。それに関して全く!罪悪感を抱く必要はありません。
あくまでもさわやかに。「すみません、お付き合いできません」ときっぱり言いましょう。
(便宜上「彼氏がいるので」とか言うのはアリだと思います)

第三者に間に入ってもらうのは、断ったあと、何か不都合なことが起こってからであるべきだと思います。
万一逆の立場だったらと想像してみて下さい。(まあ「私は良く知らない人相手に告白をするようなことはしません!」とおっしゃるかもしれませんが(^_^;)。)
ここで突然店長が出てきたら、「ストーカー扱いされた?」とショックだと思うので……。

繰り返しますが、「きちんと断る」というのは大事です。先の方がおっしゃる、メモを返すのが一番決まりがついていいかもしれませんね。さわやかにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
それは、前に見かけたことがあります。
店員さんが好きになったので声をかけてみたら?メモでも渡したらとか。。。
きちんと断るのは大事ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 23:56

 多分、一週間メールが来なかったら、普通は、あきらめると思います。



 僕も大学時代、同様の行為をしたことがありますが、1週間返事が来なかったのであきらめました。あの時はまだ青かったなと思う今日この頃です。
 もし、店に返事を聞きに来たらちゃんと「ごめんなさい。」と拒否するか、それでもだめな場合は店長、男性店員に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
普通は諦めますよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 23:55

そうですね~、結構思い詰めてる相手かも知れないんで「彼氏に相談してみたら他の男とメールするなって言われましたので出来ません。

」って言ってみては?彼氏が居る居ないなんて事は関係なく、架空の彼氏を作ってしまうんです。
そこですかさず「君、彼氏居ない筈でしょ?」とか言って来たら確実にストーカー決定ですけど・・・・。(怖)

「彼氏に隠れてメール頂戴よ」とまで言われたら「彼以外の男性とはメールも交際も一切する気ないんですよね」まで言ってもいいと思うんです。まぁ、彼氏が居る宣言された時点で大抵は引くと思いますけど、あくまで相手が食い下がってきた時用の逃げ言葉として用意しておくのがいいかと・・・まさか「じゃあ、その彼氏に会わせてよ!」とまでは言ってこないと思いますしね。
頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうやってできたら言ってみたいと思います!!
一度彼氏がいるのでとお断りしようかと思ったのですが言えなかったんですよね・・・。
架空の彼氏を作って言うしかないですよね。
そうやって言ってきたら、確実にストーカーですよね・・・。さすがにそれはないと思いますけど。
はい。がんばります!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/12 14:13

No6で回答させていただいたものです。


少しだけ補足です。

店長さん(他の男性バイトのセンパイ)にお断りしてもらうときに、ご自分がその場にいる必要はありません。むしろ、「本人の口から直接聞きたい」などと思わせる原因にもなりますので、レジを代わってもらったら、話が終わるまで奥(休憩室など)にいるのがいいと思います。
まあ、チェーン展開をしている店舗などではよくあることだと思われますので、「お店にも迷惑をかけて申し訳ない」など思わずに、お店の人に助けを求めましょう。お客さんに声をかけられるほど可愛いレジ係が、そんな理由でバイトをやめてしまうほうが、余程お店にとってはダメージが大きいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございます♪
その場にいる必要ないですよね!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/12 14:11

私も経験ありますが、自分では断れなかったです。

。。というか、断れるくらいなら、始めから断れるのですね。。。

店長さんか大学生の男性のバイトのセンパイなどの
m-mmiyukiさんより年上の男性に間に入ってもらうのが一番安全&確実です。
事実をそのまま店長(センパイ)に報告して、次にその男性が店内にいることに気付いたら(レジに並んだときでもいいですが、お客さんが少ないときだと、いきなり目の前に来てしまうこともあるでしょうから)レジを店長に代わってもらうようにします。
そうすれば、店長さんなら上手にお断りしてくれると思いますが「バイトの女の子が怖がっていますので、個人的なお付き合いは差し控えさせていただけないでしょうか」のように、直接&はっきりと伝えてもらうことができます。
たとえ、悪意のない人であっても、迷惑していることは、はっきりと伝えないと「もう少し頑張ったらおちるかも~」とかいう、気楽な友達の応援なんかもあるかもしれません。かといって、自分で断ろうとすると「どうして?」といって、それこそ待ち伏せされたりするかもしれません。
ふたりきりになれる、と相手に思わせないことも大切ですので、自分で何とかしようとせずに、お店の男性を頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうなんですよね。断るって言っても難しいんですよね。
そうですね!!お店の男性を頼ります!!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/12 14:09

m-mmiyukiさんこんにちは。



参考になるかどうかはわかりませんが、男性の立場からこの男のことを分析してみましょう。

まず、私がレジの女性を気に入ったとして、話しかけたり連絡先を教えたりするかというと、
よほど本気で好きにならない限りそんなことはしません。
私自身、良く行くスーパーに可愛い女性はいますけど、たまにちらっと見る程度で、その人のレジにばかり並んだりすることもないし、ましてや声をかけようなんておもいません。
また、気安く女性に声をかけるようなタイプの男であれば、m-mmiyukiさんがおっしゃるような雰囲気は出してないと思うんです。(おたく系?)
友達で、やたらと気安く女性に声をかけるヤツがいるんですが、そいつは俗に言うヤンキー系で「可愛いねー!」とか「今度お茶でもしない?」なんて言うんですけど、別に本気ではないし、相手もにもわかりやすいのでもめごとにもなりません。

こんなことから考えると、その男はm-mmiyukiさんに対して、けっこう本気だと思うんです。
だから、他の回答者の方も言ってるとおり、中途半端な対応は危険だと思います。
もともと男ってお馬鹿なところがあって、相手がちょっと微笑んでくれただけでも「あの子は絶対に俺に気がある!」って思い込んだりする時があります。
ですから、相手を傷つけなようにとか、自分を悪く思われたくないなんて事を気にして返事をしてはいけないと思います。

見た目で決め付けたくないって気持ちは正しいと思いますが、自分の気持ちを正しく相手に伝えることとそれは関係ありません。
連絡をしないのも手ではありますが、それで諦めるタイプかどうかわかりませんよね。
できればメモを返せませんか?
レジに入る時にいつも持つようにしていて、その男がきたら「一度受け取っておいて申し訳ないんですけど、連絡することもないのでお返しします。」
これくらい言ってもいいように思いますが、いかがでしょうか?

あまり人を疑うのも嫌なことですが、思いもよらないことが起こる時代です。
じゅうぶん注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうですよね、普通なら声をかけたりいつもその人のレジに並んだりしませんよね・・・。
そうですね。中途半端な対応は危険ですよね・・・。
連絡をしなければ諦めると思うのですが・・・。
分からないですよね。
なるほど!そのもらったメモを返すのもいい手かもしれませんね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーの店員を好きになりました。(女性の意見を聞きたいです)

28歳、社会人の男性です。よく行くスーパーのレジ係の女性を好きになってしまいました。見た目がかわいいっていうのもあるのですが、それに加えて接客の態度もすごく真面目で好感が持てるのです。平日は働いていない日もあるので、多分学生さんだとは思います。そのスーパーに行くときはほとんどその人のレジで会計を済ませています。まあ、それでもたくさん来る客の中の1人なんで、恐らく僕のことなんて覚えてはいないと思います。いらっしゃいませ、ありがとうございました以外の会話はしたことがありません。結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に全く同じ状況になった事があります。
スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が大切です。
相手の方に「この人私に気があるのかしら?」と思わせるのも大事な事ではないかと思います。
とりあえず、軽い挨拶くらいは出来るようになりましょう。気持ちを伝えなければ何もかわりませんし、後悔もしたりしますから、是非、勇気を持って告白までいってください。振られた時は「ありがとう、気持ちを伝えられてすっきりしました。」で悪い印象は与えないと思います。私の場合も振られた時そう言っています。
でその後も挨拶もするし、世間話もしてました。その後振られた女性から、デートのお誘いもくるようになり、今現在、奥さんになってます。
人生、どう転ぶか解らないものです。

過去に全く同じ状況になった事があります。
スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が...続きを読む

Q気になるレジの子(長文失礼します)

大学に通う22歳の男です.
現在,行き着け(?)のスーパーの子が気になっています.

その子はスーパーで働いている子で,話をするでもなく淡々とお会計を済ませて,はい終了…って感じで週に3回ほどはお世話になるのですが,最近話したこともない彼女のことが気になって仕方がありません.

僕も生活のため,スーパーではないのですがレジでバイトをしていることもあり,最初は彼女の接客態度には見習うべきところが多いなぁって印象ぐらいしかありませんでした.

ただ,何ヶ月とそうやって眺めているうちにだんだんその子のことが気になってきてしまいました.

話したこともない人を好きになるなんていうことはあるのかと自分でも疑わしいですし,ましてその人のことを知らないのに恋してるってのも変な感じです.

これは恋なのか?って考えながらも,ここはどうすれば彼女と話ができるのか…とか考えてみても,相手はスーパーのレジでいつも多忙な様子(たいていレジは並んでいるので)のため,話しかけるのも彼女に迷惑をかけそうですし,彼女と接したいがために多くの人が並ぶ彼女のレジへわざわざ並んでは彼女に迷惑をかけてしまう…(むしろストーカーになってしまう)と考えてしまい,なかなかどうすればいいのか分からなくなってきました.

また,話をしたい…というより,好きならお付き合いをしたいとも考えているのですが,僕は平日に大学の研究で時間を取られ,休日は生活費のためバイト…という日々を送っています.こんな生活ではまともにお付き合いする時間もままならないため,好きかどうかも何か分からないような状態なら,このまま何もしないのもアリかとも考えています.

前置きがかなり長くなってしまって申し訳ないのですが,やはり知らない人間(顔は知ってても話したこともないような人間)にいきなり連絡先を聞かれたり,あまりに時間に追われている人間とは付き合ったりするのは,敬遠してしまうものでしょうか…

スーパーに行くたびにそんなことばかり考えながら買い物してます.
みなさんのご意見,宜しくお願いします.

大学に通う22歳の男です.
現在,行き着け(?)のスーパーの子が気になっています.

その子はスーパーで働いている子で,話をするでもなく淡々とお会計を済ませて,はい終了…って感じで週に3回ほどはお世話になるのですが,最近話したこともない彼女のことが気になって仕方がありません.

僕も生活のため,スーパーではないのですがレジでバイトをしていることもあり,最初は彼女の接客態度には見習うべきところが多いなぁって印象ぐらいしかありませんでした.

ただ,何ヶ月とそうやって眺めているうちに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前スーパーでレジをしていました。私の勝手な考えだと思いますが、常連さんにもなると結構お客様の事覚えていると思いますよ。
 少しずつ挨拶からでも話しかけても大丈夫だと思います。「忙しそうですね」とか…私は結構お客様に話しかける方だったので、話かけられると、どんな内容でもうれしく感じました☆
 忙しそうな時間帯ではない時に行ってみてもいいのではないでしょうか??
 恥かしい話ですが、私も常連のお客様に色々声をかけてもらえて結構仲良くなれました。最終的には告白されて付き合いましたよ(*^_^*)その相手も大学生でした。しかも研究生でした。
 iwishbb16さんもまずはいっぱい話かけて、仲良くなるよう頑張ってみてください。いきなり連絡先はまずいと思いますが、徐々に仲良くなって、彼女からも声をかけてもらえるようになってからでも大丈夫だと思いますよ。その際のことは、気持ちの問題だと思うので…まずは友達に(^o^)頑張ってください。

Q脈あり?常連のお客さんが気になる

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えないですが、先週は月~金毎日来てくれて、かなり嬉しかったです。笑 それに、出勤前にも関わらず早い時間にきて、30分程滞在してくれるので、、。

あと、この方はいつも電子マネーで支払いするんです。ある日、彼が店に入ってきそうだったので、もういつもの飲み物を用意していたら、「あ、今日はこれだけでいいですか?」と、ワッフルのみの購入でした。会話できるチャンス!と思い「今日は~~は、いらないんですか?」と聞くと、「カードの残高が残ってなくて笑」と答えてくれました。多分その日は現金持ち合わせてなくて、いつもの飲み物が買えないのにわざわざ来てくれたんだ!と、内心かなり喜びました。後日失敗したーと思ったのが、飲み物を私が買って、「いつも来てくれてるんで!」とかすればよかったなーってへこみました、、。話せたことに舞い上がってそこまで頭が回りませんでした。笑

そして、この次の日も来店してくれて、その日はわざわざ現金で払ってくれました。ちなみに次の日はチャージしたのか、電子マネーでの購入。

ここまで覚えてる私は気持ち悪いですが、そこまで彼を意識して、ちょっとのことで喜んでます。

私がレジの時は、目を見て、「おはようございます」と、最後に「ありがとうございます」と彼から言ってくれるようになりました。一方の私は緊張と仕事中という忙しさ、周りの目もありうまく答えれず。。

これは脈あり???ですか?少しは期待して、アタックしちゃってもいいでしょうか??男性の皆さん、回答お願いします>_<

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解らないけど。

もし機会があるなら、通り過ぎたりするする時に、アイコンタクトというか、ちょっと長く見てみたり?
目が合ったら恥ずかしそうに笑って通り過ぎる、みたいな小技をw

あとは常連さんに出来ることなら近くに自分だけの場合「いってらっしゃいませ」とかだったらぶっちゃけかなり気分いいけどーーwww俺が舞い上がってどうする。

この前携帯番号のこと言ったけど、もしかしたら単に「今日もありがとうございます!いつもご来店楽しみにしています。」とかメッセージにして、いきなり番号やメアドじゃなくてもいいかも?新密度を上げるだけでも進歩かなーと。

まぁとにかくコッソリです。その方が相手も理解しやすいと思いますよ。よ。

ヤバイ、俺の妄想ばっかだよ。

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解ら...続きを読む

Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。

客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、
私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。

とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。

彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、
驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。

そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。

まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。

幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。
まあ、お互いに下を向いてしまいますが。

あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、
何とかできないだろうかと思うようになりました。

とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。

他に何かいい方法はないでしょうか?
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


あと、ひとつ思ったのですが、
上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。
時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。

これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか?
それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来...続きを読む

Aベストアンサー

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

Q昨日、気になっていた女性店員さんに連絡先を渡したのですが、返事がありません…

昨日、前から気になっていたホームセンターの女性店員さん(レジ係)に連絡先を渡しました。

挨拶→世間話→連絡先を渡す

という流れだったのですが、
世間話までは普通にしていたのですが、
連絡先を渡した後、一瞬彼女は放心状態でした。

商品を受け取って帰ってきたのですが、
後ろを振り返ったとき、まだ僕の渡した連絡先を手に持って
呆然としている感じでした。

それからまだ返事がありません。

返事がすぐもらえないことは予想していましたので、
取り合えず良いのですが、
買い物をしに毎日のように行っているお店なので、
普段通り明日も買い物に行こうと思っています。

そして、昨日驚かせたことについてのお詫びをして
普通に買い物をして帰って来ようと思ってます。

取り合えず今回の事がきっかけに
仲良くなれば良いなと思っているのですが、
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

一種のかけですね。勇気ある貴方に拍手!
彼女は、今まで、普通のお客さんとして応対してきたのでしょうね。それが、連絡先をいきなり渡されて…呆然とするのも無理ありません。

―翌日、ホームセンターに彼は出かけた。商品を手早く選び、彼女のレジに並んだ。彼女は、いつもの愛想を振るわず、一心にレジ業務に集中していた。
 彼の順番になった。彼が彼女の担当するレジの前に立つと、彼女はぼんやりと彼の顔を見上げ、目と目が合うと、急に目が覚めたようになり、顔を真っ赤にしてうつむいた。
 一瞬の前をおいて、
「○○何円、○○何円で…○○円でございます。」
 決まり文句を、たどたどしく述べる。
「○○円ちょうど頂きます、ありがとうございました…」
彼の方を意識して見ない彼女に、つぶやくように言った。
「昨日はごめん。返事、待ってるから」
彼女は、更に赤面し、しかしはっきりといった。
「はい…」

なんていう恋愛小説めいた展開が期待できますね。がんばって!
(なお、この予測が外れても、当局は一切責任を負いません)

Qお客さんに突然メアドを渡されて困っています。

私は23歳で、販売の仕事をしています。
この間、レジをやっていてお会計が終わったあと、突然お客さんに「良かったら友達になってくれませんか。」と言われ、メアドと電話番号の書いてあるメモを渡されました。
とても嬉しかったのですが・・そのお客さんにわずかに見覚えはありますが、全く話したことがないので、連絡を取るか躊躇しています。
それに・・こういうことを考えるのは早すぎて大げさかもしれませんが・・今まで本当にいろいろな辛い出来事があって、今、男性不信な状態なのです。過去に男性から性的な嫌がらせを受けたことが多く、トラウマとなっているし、最近彼とも別れたばかりで、精神的に不安定で恋愛には臆病になっています。
そのお客さんがいい人だったらいいけれど、連絡を取ってしまって何かトラブルが起きないかどうか不安でいっぱいです。
このような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?メモを渡したことがある方、渡されたことがある方、ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

他の方もたくさんかいていらっしゃいますが、少し様子を見られたらいかがでしょう?
その時の相手の方の出かたでどの程度の気持ちでそのような行動をとってきたのか量れるのではないかと思います。

 でもメモをもらった時嬉しかった、というのは結構前向きなのではないかな、と感じました。
その程度の見覚えのある方からのアプローチなら、戸惑いのほうが先に来るものではないかと思うからです。
そういう意味では好感触ですよね。

 私も全く応対の記憶のないお客さんから以前応対の感じがよかったので、
と携帯電話の番号を渡されたことがありました。ただし、ご本人は名前は名乗らずです。
 応対の記憶はないけれどよく見かける人ではありました。
でも私はその時もう既婚でしたので、その旨を伝えてやり取りは出来ないし、既婚であるのに異性の友達というのは
考えられなかったので友達にもなれないと伝えました。
そもそも名乗らないで電話番号だけ、ということもしっくりこない感じがしました。
 その後もその人は手紙をよこし、私の職場にちょくちょく来たり話をしたいと待ち伏せめいたことをしたりということがあったので、
とりあえず上司に報告だけしました。幸いその後は自然と来なくなり、何もありませんでしたが。
 その人のことをストーカーとまでは言いたくないし(でもぎりぎりかと)その人も
何かこちらの返答の仕方に納得いかなかったのだろうか、という風に思いたいのですが、ちょっと怖いと思ったのは確かです。
 やはりどういう人なのか相手をわからないで踏み込んだやり取りをするのは危険が大きいのでは、と考えます。

 そういうことが私にあった一方で、やはり接客時にメモを渡されてそれがきっかけでお付き合いをはじめたという友達もいます。
 その友達の場合は何度かその人と接客をしていて、業務上の会話のやり取りは何度かあったようなので警戒したりということはなかったようです。

 チャンス、ではあると思います。ただ、辛い思いもされたばかりだということですから、自分の心の傷を大事にして、
もうちょっとだけ相手の方の出かたを見てからお返事してもよいのでは?と思います。

 

他の方もたくさんかいていらっしゃいますが、少し様子を見られたらいかがでしょう?
その時の相手の方の出かたでどの程度の気持ちでそのような行動をとってきたのか量れるのではないかと思います。

 でもメモをもらった時嬉しかった、というのは結構前向きなのではないかな、と感じました。
その程度の見覚えのある方からのアプローチなら、戸惑いのほうが先に来るものではないかと思うからです。
そういう意味では好感触ですよね。

 私も全く応対の記憶のないお客さんから以前応対の感じがよかったの...続きを読む

Qスーパーでレジの仕事をしているのですが

スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります…
最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。
凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに)
私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に
『風邪引いたんですか~?』
と話し掛けられ、その瞬間寒気がしてしまいました…
接客なのでその時は
『大丈夫ですよ~』
と笑顔で言うととても嬉しそうにしていました。
それから何かと話し掛けてくるようになりました。
別にこの位は我慢しろと思われるかもしれませんが、私は学生時代のバイトでストーカー紛いなことをされた経験があり、どうしても敏感になってしまいます…
見た目で判断するのは非常に失礼ですが、このお客さんの見た目が如何にもそうなりそうな感じで怖いです…
今の仕事は好きなので辞めたくないし、でも最近は出勤するたびに『今日も来るんだろうな…』
と憂鬱になります…
家族からも、最近元気が無いと言われ更に辛いです…
私はどうすれば良いのでしょう?
我慢出来ないなら辞めるしかないんでしょうか?
指輪するのって効果あるんでしょうか?

スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります…
最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。
凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに)
私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に
『風邪引...続きを読む

Aベストアンサー

いくら接客とはいえ
毎日というととても気持ち悪いので
コミニュケーションをとるつもりがなければ
はっきり拒否を表現してください

とりあえず笑顔をやめて無言でうなずく程度にしてください

もし回答を求めるようなことがあれば
完全に素の顏で
「申し訳ありませんが、仕事中ですので・・・」
と語尾を小さくする感じで


こんな風にされたら私なら二度と話しかけません

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Qレジの店員さんに連絡先を渡したい!

僕は大学生でバイトをしていて、バイト先の隣のスーパーの店員に一目惚れしました。店員さんは20~22くらいだと思います。

そのスーパーには休憩中やプライベートでも利用させてもらっていて、よくその店員さんのレジに並んでいます。

先日買い物に行った時に話しかけてみました。(天気の話を一言、二言だけですが)
そしたら向こうも僕の顔を覚えてたような感じで、いい雰囲気で話せました。

そこで連絡先を渡したいのですが、次レジに並んだ時に渡してもいいのか、もう何回か話をして仲良くなってからの方がいいのか悩んでます‥
回答お願いしますm(__)m
相手に彼氏などの有無はわかりません。
当たって砕けろの気持ちです。

意見や力を貸してください。
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

No2です。

すいません、質問に答えてなかったですね。
個人的には覚悟を決めたときにいってしまえでいいと思います。

Qコンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。
その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。

それから3月にお店に復帰すると、まだお客様は通っていてくれて、最初こそお客様から言われてからタバコを取りに行ってましたが、4月くらいからまた私のほうから「〇〇ですよね?」と先にお出しするようになりました。
毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。
気になるようになったのは、4月あたりからです。
その方の事まったく知りませんので、なんとも言えないんですが、とにかく「気になる」という感じです。

昨年、夏ころに一度女性の方と一緒にいらしてて、ノーメイクでスウェットっという格好からおそらく彼女??さんなのかなぁ?っと思ってます。
それ以降今までその方は見てません。いつも一人でいらっしゃいます。
私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。

これ言うとどこのコンビニかわかってしまうんですが(笑)
今クジを引いてもらってて、先日いらしたときに1枚引いてもらったら
当たりが出て、その次来た日も当たりを引いていたので
「おめでとうございます!!先日も当たりでしたね!!」っと言ってしまいました;
お客さんはちょっとびっくりしたっぽく「ぇえ!あ、ぁあ!」って少し笑いながら反応してました。

店員からお客さんなので、失礼なことは絶対できないし、常連さんなのでクレームにもなっちゃ困るし。
でも、正直お近づきになりたいとか、思ってしまいます。

あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか??

いろいろアドバス、意見が欲しいです。
長いうえにわかりづらい書き込みですみませんでした;
ここまでお付き合いありがとうございます。

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの...続きを読む

Aベストアンサー

良いですねぇ、ときめきってやつですね。

私だったらコンビニの店員さんに好意を素直に伝えられたら
嬉しいです。
それが元もと感じの良い爽やかな対応の方だったら尚更です。

コンビニでもどこでも爽やかな感じの良い対応をして下さる方って
良いですよね。こちらも異性としてという意味では無く、人としての魅力を感じます。


その男性が相談者さんをどのように思っておられるかは分かりませんので
どのようなお返事が返ってくるかは読めません・・・
スウェットの女性が彼女なのかどうかも確かではありませんから。

でも嫌な気はしないのが一般的だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報