プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女性で裏表がはっきりしてる人がいます。オーバーなくらい愛想がよいけど話が終りふと顔を見ると急に真顔になることが多いです。最初は感じがいい人かと思いましたがあまりに表情の落差に引いてます。話すのすら嫌になってます。まだ感情をあまり出さないけど一定の人の方がマシです。この人は私を嫌ってるのかそれとも誰に対してもこんな感じなのか分かりません。ただ誰に対してもオーバーリアクションです。

A 回答 (4件)

お客様商売で、プロになろうとすれば、皆こんなもんです。

お客様の前では、常にオーバーリアクションで、お客様の心持を良くする。

特に高額なものを扱っているような場合とか、趣味・実業の世界で、不況に弱い業界(例えば、温泉旅館・家具・楽器販売・設備投資屋さんなど)。

控え室に戻れば、同僚にまで愛想を使うほどの余力は残っていません。接客に全精力を使っているので。

商社さんなども同じかもしれませんね。大人の世界って、こんなもんです。
    • 0

人見知りなのかもしれませんし、表・裏があるのかもしれません。

表向きがフレンドリ~なので、問題がなければ気にしないでいいと思いますけどね。自分も人見知りなんですが、そういっても冗談と思われるくらいに、よく喋りますしね。内部的な面で人見知りなので、他人に誤解を与える場面もあります。

自分でも無意識だったので言われて初めて気がついたことなんですが、仲良く会話をしていてもそこまでの仲でないと目線が泳ぎます。無意識のうちに安心できる所に目線をおきたくなる癖があるようで、仲が良くない人とは楽しげに会話をしていても、その人の視線を避けてしまっているようです。質問者様の職場の女性がどんな人かしらないので何とも言えませんが、表情の落差が悪意のものであると断言できない以上は好意的に考えてあげてもいいのでは?と思います。
    • 0

あまり参考にならないかと思いますが、回答させていただきます。

可能性としては、
・(「誰に対しても」か「無意識」かどうかは置いといて)見下している
・人付き合い(特に深い関わり合い)が苦手で自分から敬遠している
・真顔は仕事時の切り替え、もしくは疲れ(?)

というのが、すぐ浮かびました。
「誰に対しても」ということなので、オーバーリアクション自体は素なのかも知れません。
敢えて同僚の方を少し弁護してみました。

けれど、私も裏表を作ってしまうタイプですが、そういう方とは深く関わるべきではないと思います。
    • 0

人それぞれでは?気にしない方が…

常に笑顔の知人がいますよ。真剣で結構重たい話題でも、その人は笑っています…

もう慣れました。
    • 0