プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内で抜け毛の少ない犬種はどれですか?実際に飼っている方の個人的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3犬種ともシングルコートの短毛種ですから、ダブルコートの犬に比べると抜け毛は少ないです。


ワイマもシングルコートの短毛種です。

ただし、同じような抜け方をしても、体の表面積が大きいほうが毛もたくさん生えているので、抜けた毛の全体量はワイマが一番多く、次がウィペ、イタグレ=ミニピン(誤差程度)と続くと思います。
ですが、毛の硬さが違うので、抜けた後の毛1本1本が家具や服等について気になるのはワイマ、ミニピン、イタグレ、ウィペの順です。

シングルコートの長毛種、伸び続ける為トリミングを必要とするタイプの毛を持つ犬は、シングルコートの短毛種に比べて、毛の寿命が長い為、抜けにくいと感じると思います。ヨーキーやプードル、シュナがその代表例です。

シングルコートの短毛種はシングルコートの長毛に比べて犬臭さが少ないです。

で、イタグレを飼っている友人が数人いますが、性格が超絶明るい・・・興奮症の犬が多いです。
骨折も多く、毎月1本折ったイタグレもいました。その犬は飼い主が無茶して遊ばせすぎたのですが・・・。
ミニピンも警戒心が強いのでよく吠えます。
ウィペは毎日2~3時間走らないといけない。
いずれも特徴的で、どれが質問者さんのライフスタイルに合うか分らないです。
毛だけで判断はしない方が賢明だと思います。

個人的意見として、末期がんのスタンプーさんにとっては、どんな犬種の子犬でも、ガチャガチャうるさい存在が増えてしまうのってどうなんだろう。残された時間全部を、家族の愛情独り占めにして穏やかにすごさせてあげた方がいいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。なおかつ、ご返答に時間を取らせてしまって感謝いたします。じっくり考えて答えを出そうと思います。

お礼日時:2010/06/25 22:23

3犬種とも同じようなものかと…


ただどの犬種も短毛なので皮膚のトラブルが多いかと。
骨格のほうも気になりますが。
抜け毛がないのはシングルコートの犬なんですけど、
短毛がいいんですよね?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンプを飼っているのですが、末期ガンなので新しい命を注入?して元気になればと思ってですね・・。
短毛も飼ってみたいし、本当はワイマラナーも好きなんですけど。

お礼日時:2010/06/25 07:56

ウィペット飼ってます。


イタグレと同様にパラパラとよく毛が抜けます。
抜けますけど、手入れは楽ですよ。
ただし皮膚が薄い犬種なので、ちょっとしたことで縫合が必要になるほどの怪我をします。
あと寒がり&暑がりですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりですね。
一度イタグレを触った時に皮膚がデリケートだなと思った記憶がありました。

お礼日時:2010/06/25 07:58

ミニピンはよく吠えます。

    • good
    • 0

イタグレは、毛が短いから、目立たないだけで、毛は抜けます。


といっても、日常、気になるほどの抜け毛ではありません。

ちなみに、ほとんどニオイがないのがいいです。
逆に、骨折しやすいのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・。
骨折ですか・・細いですものね。

お礼日時:2010/06/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!