プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットを買うときは「毛ぶき」も見ておいたほうがいいと聞いたのですが 毛ぶき ってどういう意味なんでしょうか??
毛並みとはまた違う意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ほぼ毛並みと認識しても間違いではありませんが、毛ぶきは「毛艶」の意味合いよりは「毛量」の方を指します。(※毛艶も健康の証なので大切です!)

人間は1つの毛穴から1本の毛が生えていますが、ほとんどの犬は1つの毛穴から数本の毛が生えています。特に綿毛のような毛が根元に生えているダブルコートの犬種は、子犬の頃豊かなパピーコートに包まれています。柔らかい毛で、ポメラニアンの場合だと3ヶ月ほどでそっくり抜け替わり下からしっかりした親毛が生えてきます。『毛ぶきが良い』とは、コンモリとした見た目と、毛を掻き分けてみても綿毛のような毛が密に生えている状態を言います。

ダブルコートの犬種の子犬(プードルも含む)は毛ぶき(毛量)が豊富でモコモコした見た目であることが健康状態のひとつとして重要視されます。毛ぶきがあまりよくない場合は健康面が少し不安です。毛ぶきが優秀だと、成犬になった時でも毛量が豊富である可能性が高くなります。プードルでも「毛ぶき」と「巻き」は重要視され、毛ぶきや毛の巻きが弱いと特色であるカットがうまく出来ません。親犬からも毛量は受け継ぐものなので親犬の確認も大切になってくるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました