電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サウンドカードの音質の劣化ってありますか?

Emu0404を使っているのですが、最近、音が悪いなあ、と感じることが多いです。特にDAWをやっているとき、soundfontなどを使っているときにそう思います。

劣化したわけじゃないですよね。

あとDAWを高音質でやりたいならばおすすめのサウンドカードってありますか?

お願いしします!

A 回答 (2件)

まぁ、本当に劣化しているかどうかは実際音でも聞かなきゃ言い切れませんが、Emu0404をもう数年来使われているということだとしたら、この機種なら劣化もあるだろうとは思いますね。

Windows2000時代の製品で、正直、デジタルはともかくもアナログ部分の部品はそんなに良いモノは使っていませんから、特にサウンドカードだと電気的、熱的なストレスも多いので、劣化しても不思議は何もないです。

で、DAWをやるなら、これは私もNo.1の方と同意見で、普通はサウンドカードは使わないでしょう…と思います。外付けのオーディオインターフェースが主流ですね。
実際、音質面で、内蔵サウンドカードより外付けオーディオインターフェースの方が、遙かに利点が高いのです。
今では、「専用の高速インターフェースカード+専用の外付けコントローラ」という形式のもの以外では、内蔵カードバスを使うタイプのサウンドデバイスは、ほぼDTM市場からは駆逐されたと言って良いと思います。未だに作ってるのは、むしろゲーム用的なモノばかりという印象ですね。

まぁそれを言ってしまうと、Creative製品系列でしか使えないsoundfontという手法も、ほぼ駆逐されきっていると言っても過言ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

劣化もありえるんですね。

soundfontは駆逐されてるんですね。

DTMやるならオーディオインターフェイスは必需品です。

サウンドカードは使用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サウンドカードは使用しませんか。。。

そもそも僕がem0404などのサウンドカードを使っているのが間違いなんですね。。。