プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のUSBデバイスを繋ぎあわせて再生すると音質は低下するのでしょうか?
一台はそのままパソコンと繋げ、OUTに二台目を繋ぎ二代目もOUTで三台目に繋ぎ....
と色々な機種を複数繋ぎあわせて再生すると音質的にどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

余計な回路を通せば通すほど、音質は落ちやすくなります。

それに、例えば安物音質のオーディオI/FのOUTを、そこそこのオーディオI/Fに入れ、そこからさらに高音質なオーディオI/Fに入れて再生すると、出てくる音は安物の音です。つまり、一番悪いところの音質になってしまいます。下手すると、配線の引き回し段階で余計なノイズを拾って、もっと悪い音になってしまうかも知れません。なのでそんなことをしても、良いことは何もないです。強いて言えば、お店を喜ばせられることがメリットになるでしょうか。
    • 0

どれか一つのデバイスしか音が出ないという落ちが待っていたりして…。

複数のオーディオドライバーが同時に動くなら大丈夫でしょう。音質も
落ちることはないと思います。
CPUに依存するドライバーなら音飛びなどの現象が起きるかも知れませんが、
まあ、大抵はデバイスないで処理を行うので大丈夫でしょう。

しかし、オーディオデバイスを一つしか有効にできないのでしたら
他のデバイスからは音が出ないことになります。
場合によっては、割り込み信号の衝突によってパソコンが無反応状態になる
ことも考えておかなければいけないと思います。

…と、そんなですので、とりあえずやってみたらどうでしょう。
問題なく使えることも十分考えられます。
    • 0