現在ダイアルアップで頑張っています。
以前ADSLを考えていた時、街頭でヤフーBBが無料配布を行なっていたので申し込んだのですが、その場で確認(携帯で何かやっていた)して、つながらないとの事でした。以来ADSLは諦めていたのですが、最近NTTより何度もADSLの勧誘があります。正確には確認しないとわからないが、たぶん大丈夫なような事を言ってました。
そこで、教えて頂きたいのですが、プロバイダによってADSLが通じたり通じなかったりするのでしょうか。また、現在通じていても、将来光回線等の設置によってADSLが使えなくなる事もあるのでしょうか。
それと、現在プロバイダはAOLなんですが、NTTでADSLにした場合、プロバイダはどうしたらよいでしょうか(NTTで安いものがあるそうですが。またAOLからの乗り換えは特に気にしてません)。
PCはWIN2000とMACがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がbokewoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●そこで、教えて頂きたいのですが、プロバイダによってADSLが通じたり通じなかったりするのでしょうか。また、現在通じていても、将来光回線等の設置によってADSLが使えなくなる事もあるのでしょうか。

プロバイダーによってADSLが導入できる,できないはありません。

●それと、現在プロバイダはAOLなんですが、NTTでADSLにした場合、プロバイダはどうしたらよいでしょうか(NTTで安いものがあるそうですが。またAOLからの乗り換えは特に気にしてません)。
PCはWindows 2000とMacがあります。

NTTのフレッツADSLよりもYahoo!BBの方が3ヶ月無料キャンペーンなどありお得です。またWindowsとMac対応のブロードバンドルーター兼モデムの【トリオモデム】をレンタルできるので2台同時にインターネットへ接続できます。下記HPをご覧ください。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

またNTT交換局から2km以内であれば近日中に開始する下り26Mbpsオーバーサービスを検討しても良いと思います。

「No.1 ADSLプロバイダー Yahoo! BB 『Yahoo! BB 26M』サービス申し込み受付を開始!」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0623.html

NTT交換局からの距離は下記HPで確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

●プロバイダとADSL業者とは、どう違うのですか?
ヤフーはどちらなのですか?

プロバイダーとADSL事業者は違います。ADSL事業者の中には回線のみのサービスを提供するeAccess,ACCA NETWORKS,T-comなどがありますが,Yahoo!BBのようにプロバイダーと回線サービスをせっとにしているところもあります。詳しくは上記にある【ADSL FAQブロードバンド初心者編】をご覧ください。

●回線がつながらない理由に、ADSLは銅線の方式で、光回線が途中にあるとダメと聞いたことがあるのですが、、、?
ヤフーとNTTでは、回線が違うと言うことでしょうか?

光収容問題があってもADSLは開通できる場合があります。例えばYahoo!BBで下記のようなサービスを行っています。

「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hi …

Yahoo!とNTTでは電話回線を使用していることは同じですが,ADSLサービスでは違います。

●プロバイダによって、回線が違うと言うことですか?

上記に記載しているHPを全てご覧くださればわかると思います。

●結論として、ヤフーではダメでもNTTならつながるのでしょうか?

これは何とも言えません。しかしYahoo!BBで駄目でNTTでつながるケースはそうは無いと思います。もう1度Yahoo!BBに聞いてみると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介頂きましたURLをみながら考えていましたので。お礼が遅くなってしまいました(すべてを理解した訳ではありませんが)。
ヤフー、NTTを始め、名前を知っている数社のHPでTELNoによる、確認をやってみたところ、ヤフーはNG、NTT、AOLはOK、OCNはNG(但し、フレッツならOK)と言うものでした。ヤフーがNGだったのは、光収容問題というよりも、(ヤフーの?)ADSL装置のポートの空きが無い為のようです。OCNは独自の回線がサービス外地域で、NTTの回線を使うならOKということでしょうか。私の住んで居る所は、”そうは無い”地域のようです。
もう少し、時間を掛けて検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/15 04:05

「ぱるる」?


「ぷらら」でしょ?
ぷららはわりと安いわりには
大きい方のプロバイダなので
ちゃんとマックも対応していますよ、、、。

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/living/soft/dialer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
”ぷらら”でした。大ボケしてしまいました。
参考URLを基に検討してみます。

お礼日時:2003/08/01 03:54

えーと、結論から言うと安くするなら


フレッツADSL1.5とASAHIネットとか、、。
ちなみにNTTのADSLがフレッツシリーズになります
フレッツは回線名でプロバイダー参考URLに
あるようにいっぱいあります、、。

それとADSLにしても光にしても回線工事を
一回すれば回線は残りますので荷か工事したから
ADSLがまったく使えないって事は
ないでしょう、、、。
(契約によってADSLを解約して
使えなくなるのは当たり前だが、、、。)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/yakata/faqorig/101.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏休みに入った為か回線がつながり難く、お礼が遅くなってしまいました。
参考URL見てまいりました。”ASAHIネット”や”ぱるる”は価格の面で魅力的ですが、MACに対応しているのでしょうか?

お礼日時:2003/07/29 04:20

#1です。



>>プロバイダとADSL業者とは、どう違うのですか

ADSL業者は、家庭からプロバイダまでを繋ぐ業者です。
プロバイダとは、ADSL業者からインターネット回線に繋ぐ業者です。

>>ヤフーはどちらですか

yahooは、ADSL業者+プロバイダ です。
yahooはプロバイダを選べませんが、NTTは300以上のプロバイダを選べます。

>>ADSLは銅線の方式で、光回線が途中にあるとダメと

yahooもNTT ADSLも同じです。
光回線が途中にあれば、ADSLは繋がりません。
光回線があるかどうかは、簡略的にはNTT線路情報でわかります。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
↑で電話線距離が出ないと光回線の可能性が高いです。

ADSLを提供できるかどうかは、局にADSL装置があるかどうかで決まります。
NTTは相当数の局にADSL装置を置いていますが、yahooは回線事情の悪い局にはADSL装置を設置していません。
装置が無いとADSLのサービスが出来ません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
紹介頂きましたURLを、いろいろと見てましたのでお礼が遅くなってしまいました。
ヤフーサイトのTELNo入力でやってみたところ、どうやら(ヤフーの?)ADSL装置のポートの空きが無いようです。NTTでは、OKでした。

お礼日時:2003/07/15 03:18

私も以前迷ってましたが、下記URLで郵便番号で検索して、自分の地域の情況を把握して、自分にあってるところのADSLを選びました。


その中にAOLがあれば、そこを選べばいいと思いますが、ADSLはNTTの収容局との距離が多いに関係がありますので、距離が近ければいいのですが、遠いとうたい文句のADSLのスピードは出ないし、と言って保証してくれませんので、その点も考慮した方がいいと思います。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたURLで確認してみましたが、AOLはありませんでした。他も見てみましたがAOLのデータは殆どありませんでした。
結論として、ヤフーではダメでもNTTならつながるのでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 08:02

ADSLが利用できるかどうかは、各ブロバイダのHPでご自宅の電話番号を入力すればその場で確認できます。


また、利用料金もそれぞれ似たり寄ったりというところでしょうか。
ちなみに、わたしはDIONのADSLですが、現在お使いのAOLもキャンペーン中とのことです。
一度以下のサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。
なおDIONは、www.dion.ne.jp/ です。

参考URL:http://www.jp.aol.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もAOLやNTTでは、調べてみました。しかし、これはあくまでtelや郵便番号での結果で、NTTの勧誘の話では、申し込み後1週間調査にかかると言われました。また、ヤフーの時には、携帯で実際に試していたので、その時の結果の方が信用できるような気がします。
プロバイダによって、回線が違うと言うことですか?

お礼日時:2003/07/12 07:53

プロバイダと言うより、ADSL業者によって、つながったりつながらなかったりします。


NTTは全国展開でかなりの電話局(収容局)にADSL装置を置いてあるので、勧誘があるのだと思います。

将来的に光となっても、ADSLは何の障害もありませんので、是非ADSLの速さを体験してみてください。

プロバイダは今入っているところでもいいですし、安い 「ぷらら」や「hiho」などでまず試してみたらいかがですか。
どこも、3ヶ月程度は無料でお試しできます。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダとADSL業者とは、どう違うのですか?
ヤフーはどちらなのですか?
回線がつながらない理由に、ADSLは銅線の方式で、光回線が途中にあるとダメと聞いたことがあるのですが、、、?
ヤフーとNTTでは、回線が違うと言うことでしょうか?

お礼日時:2003/07/12 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング