ネットが遅くてイライラしてない!?

義父の生年月日を知る方法はありますか?

理由は占いのため(より正確に占うには両親の生年月日が必要とのこと)で、法的なものではありません。

義両親は夫が幼い頃に離婚しており、それから義父(夫にとっては父親)に一度も会っていないそうなので生年月日は知らないと思います。
また、義母から義父のはなしが一度も出たことがないので聞くのは気が引けます。

可能なら知りたいと思っておりますがなにか方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

ご主人の戸籍謄本を取れば、両親の住所氏名が記載されています。


生年月日も記載されていたかと思います。
もし記載がなくても、実父の戸籍を取れば確実にわかります。

役所の戸籍課・住民課で相談すれば、割と簡単に分かると思います。
お嫁さんだと委任状が必要になるかも知れませんが、ご主人(実子)に役所へ行ってもらえば委任状は不要です。
事前に役所へ電話で問い合わせするとスムーズかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせてみます。

お礼日時:2010/06/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の誕生日を知りたいのですが・・

何年も親にプレゼントなどを贈った事がなかったのですが(親不孝者です・・)、今年こそ誕生日に何か贈ろうと思い立ったものの、親の誕生日がうろ覚えでしか思い出せず、困っています(>_<)
どうしても分からない時は恥を承知で直接本人か姉妹に聞こうと思っているのですが、なるべくなら何とか自力で調べたいと思っています。
戸籍謄本を取るという方法も考えたのですが、誕生日が載っているのか分からず、本籍地の役所でしか取れないようなのですが、現在実家から離れた県に住んでいて、金銭的な面もあり簡単には帰れない状況にあります。
住民票や何かの方法で、もし確認する方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸籍には生年月日が記載されています。

戸籍謄(抄)本は、本籍地の市区町村役場に、申請書と交付手数料(多くの場合450円)分の定額小為替(郵便局で購入)、返信用封筒(宛名を書いて切手を貼っておく)を郵送することで請求できます。
申請書は、コピー用紙や便箋でいいので、
申請者(hamupenguin)さんの
 住所
 氏名
 日中連絡の取れる連絡先
請求する戸籍の
 本籍
 筆頭者氏名
請求する戸籍と申請者との関係
 hamupenguinさんも同じ戸籍に記載されているのなら「本人」でいいと思います。
請求理由
 親の戸籍を請求するときは本来記載する必要はありませんが、「父母の生年月日の確認」とでも書いておけばいいと思います。


hamupenguinさんと同じ世帯にいる場合には、住所地の市区町村役場で住民票の写しを請求すれば、それにも生年月日が記載されています。


人気Q&Aランキング