電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC起動中に電源が落ちてしまう

WindowsXP SP3です。
PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。
2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。
何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。
事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。
改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか?
HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので
カテゴリをOSにさせて頂きました。

OS:上述の通り
CPU:Celeron 2.40GHz
メモリ(RAM):2GB(1.96GB)
メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

A 回答 (4件)

>購入してから7,8年


電源、マザーボードで使ってる部品劣化だと思いますよ。
メモリーエラーもあり得ます。要するにハードご臨終が近づいてるわけです。

この回答への補足

この時期にご臨終はしてほしくないです。不景気だし、PCは高価だから簡単にては出せないし、なので。
購入も検討してみますが、できるだけ粘っていてほしいと思っています。

補足日時:2010/06/24 18:57
    • good
    • 0

>Windowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。



ここで電源が落ちる場合、マザーボードコンデンサの不良、という可能性が高いと思います。直接関連性は無いページですが、不良コンデンサの写真はこちらに。分解して調べられるなら見ておいた方が良いです。
http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/6445/co …

コンデンサ不良の場合、はんだごてを振り回すスキルをお持ちでないなら、メーカー修理以外の方法は無いです

この回答への補足

コンデンサ・・・。はんだごては昔少しいじったことはあるものの、振り回せるほどの腕はないです・・・。
自分の場合、メーカー修理はできないんですよね。自作だから。
諦めが肝心ってことですかね・・・(泣)

補足日時:2010/06/24 18:54
    • good
    • 0

症状からハードのエラーの可能性が高そうですが、


文章だけで正確に判断することは出来ません。

古いPCのようですが、分解・清掃はなさってますか?
改善することがありますが、望み薄ですね。

身近なショップで点検が一番でしょう。

その前に大事なデータを外付けHDD等に非難しておくことを忘れずに!

この回答への補足

細かい清掃は基本的にしておりません。
たまにケースの排気口のほこりを掃除機で吸うだけです。
住んでいるところが田舎なので、あまりPC専門の店はありませんが、探して見ます。
ここらだとZOAかな・・・。

補足日時:2010/06/24 18:51
    • good
    • 0

>購入してから7,8年は経ってると思います。


>CPU:Celeron 2.40GHz

そろそろ買い替えの時期だと思われます。

HDDは消耗品ですので、5~6年も使用すると、物理クラッシュの危険性が高くなります。

Celeron 2.40GHzと言うのも、古過ぎます。

買い替えをご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりCeleronだと古すぎですよね・・・。
ときどき異音もするし、寿命ですかね。
買い替えを検討してみます。

お礼日時:2010/06/24 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!