プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在25歳無職です。
大学卒業後、警察官を目指していたのですが、断念し、某IT企業にて就職は100パーセント斡旋できるという営業の口車に乗せられ、数十万の借金を背負い、約半年間の研修を終え、その後、営業には、自分で就職してくれと言われ、プログラマーのアルバイトを探すが、未経験ということでさんざん断られ、アルバイトを探しながら、必死に就職活動をしていたのですが、度重なる不採用通知から、鬱になってしまい病院に通っています。このご時世こだわって職業をさがせないのはわかり、飲食業界のアルバイトからはじめようと思い、行った先では、暴力はないまでも、罵倒され続け、精神、体力、すべてが疲弊しきってしまいました。
最近では、海外に逃げたいと思い、人生から逃げたい、死にたいなど、自分自身でも、相当不安定だと思っています。
今まで、両親には甘やかされ、やりたいことはなんでもさせてもらっていたので、忍耐力がなにのかもしれません、しかし二年間以上も就職活動を行い、両親に迷惑をかけ、これから先の人生を考えるとどうしてもうまくはいくようには思えません。
様々な本を読んだり、人と話したりして、プラスに考えたりしても、
どうしてもマイナスになってしまいます。
もともと繊細な性格なので、飲食は向かなかったのかもしれません。
これからどのように鬱を克服し、社会に適合すればいいのでしょうか?
もう私自身には分かりません。
世の中に信用できることはないのでしょうか?
嘘ばかりですよね?
純朴に育ったので理解できないことが多過ぎて、その分精神的に負荷がかかったのかもしれません。

A 回答 (3件)

25歳なら、まだだいじょうぶです。

警察官ではなく、自衛官ではダメなのでしょうか?
私の知り合いの警察官が言っていたのは、内部の酷さでした。
純粋な彼は、正義の信条と、実際のギャップに耐え切れず自殺しましたが、警察内部での自殺は、本当に多いと彼の口から聞いていただけに、驚いたものです。
今の世相では、自衛官もまた、精神的に大変かもしれませんね。
あなたの誠実な感じや、実力では、どんな職業でも通じるように思うのですが・・・
あなたが就職できない背景は、もっと別なところにあるような気がします。
あなたの問題というより、会社側の事情が大きい感じがします。
どう見てもあなたは、まともです。
落ちる理由があるとすれば、あなたの落ち度ではなく、あなたを雇い入れた場合の会社の問題の露呈を恐れているのではないでしょうか?
つまり、あなたの持つ人柄や能力や何かが会社にとっての驚異となる可能性があるのではないでしょうか?
狙うランクをもう少し下げてみたらどうでしょうか?
ランクを極端に下げなくとも少し下げれば、そういう余計な気遣いをする余裕がないはずです。
25歳で、あなたのような人なら、職の掘り出し物は、必ずあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
私自身、ランクを十分に下げたつもりではいたのですが、これ以上下げたところで、先につなげなければとも思っています。
そして将来につながる仕事をしようとも思っています。
営業も考えたのですが、私の見る限り、自己都合の押し売りや調子のいいことを言って肝心なことは言わない、デメリットは言わない、それが営業に対するイメージです。
詐欺まがいの営業も多いですよね。
田舎で育ち、ゆったりと育ったので厳しさが足りないのかもしれません。
社会や周りの責任なのか、変われない自分が悪いのか、悩みに悩んでいます。
海外に一年いたことがあるのですが、みな単純で、私は心から楽しんでいました。
日本の労働環境は他国から比較すると、非常に過酷で、私のような性格で長い間日本のようなところで働くことが困難ではないか?と考えてしまいます。
今の社会は死んでいるのでしょうか?
なかなか人を信用できません。
自衛官も同じような場であると聞いたことがあります。
友人が三ヶ月ほどで帰ってきてしまいました。

私もホンネで言えば、armpointさんと同じ気持ちですよ。

綺麗事ばかり求められ、納得の行かないことばかりです。
少しだけ、私のほうが生まれた年が早いですが、同年代です。

就職前から飲食店のアルバイトまでは運が悪かった。それだけのことです。もちろん、armpointさんがお気づきの通り、ややその判断や決断にも問題があり、回避出来る策があったことは間違えないでしょう。

次に活かせば良いですし、何事であっても、次は同じミスをしないようにと、私も気をつけています。こればかりは、綺麗事に当てはまるのではなくて、やらなくてはいけないことです。

>度重なる不採用通知から、鬱になってしまい病院に通っています。

私は採用側からすれば色々と問題があり、新卒では決まらず既卒として就活しましたが、ほとんどが役員面接で×をつけられてきました。所詮、上っ面だけでしか、物を見ることが出来ないんだなと感じました。

以下、応募した会社の面接で良くあった話です。

面接官「nayameru_gさんは、今までに何社くらい受けましたか?」
私「御社で20社と少しになります。表現の仕方がまだまだ勉強不足なのかもしれません。」

実際は大嘘。転職サイトでの応募と同時に書類選考がありますが、その時点で何社受けたか数えられません。20数社というのは、新卒時に応募した企業の数と、転職サイトを通して中途採用枠に応募して書類選考を通った数を足したものであって、超適当に話しています。

>もともと繊細な性格なので、飲食は向かなかったのかもしれません。

割り切り方がまだまだなのでしょう。私もかなり神経質でして、他人の発言の矛盾などに良く気が付きます。そんな中、私は小売業のアルバイトを数年していましたが、口五月蠅いオッサンにクレームを付けられたり、生意気な糞餓鬼に腹を立てたりとしていましたが、気にしないようにしていました。思い出そうとすれば、今でも思い出せることばかりですよ。

>純朴に育ったので理解できないことが多過ぎて、その分精神的に負荷がかかったのかもしれません。

こういった事を書く時点で結論が出ていませんか?今から訓練して行けば良いということではないでしょうか?私もarmpointさんと同じような環境下で育ったと感じています。生存競争が激しい環境で育ち、性格的にも擦れた奴に、散々と嫌な思いをさせられました。

でも「次はアイツに何も言わせない!」という気持ちを持ち、頻繁に対策をしてきました。それを少しずつ積み重ねてきたおかげか、今やちょっとやそっとのことでは、引き下がりませんし、場合によっては反撃しますよ。
私も悔しい思いや、歯痒い思いをたくさんしてきていますし、厳密には現在も同じです。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになりました。
どうにかして今の現状から抜け出していこうとおもいます。
負けない気迫というのが大事なのですね。
どうにか頑張ってみます。

警察に合格してから挫折したなら大正解でしたね

あそこまマトモな人間の勤められる組織じゃないので・・・

ただ、警察試験に落ちて今に至るならヤバイですね。
私も大卒でしたが、冷やかしで受けて合格蹴りましたから・・・
(内部事情は身内から聞いてたので滑り止め程度で受けてました)

警察試験で落ちるレベルじゃ今の民間企業なんて相手にもされません。
まして25歳なんて・・・新卒や既卒大卒22歳がどれほどいるかということです

さて、アドバイスですが、残念ながら今の貴方では・・・

1、詐欺まがいの営業(騙し)
2、零細製造(サブプライムのようなことがあれば首切り)
3、介護職(介護福祉士の資格が無いと相手にもされません今は)
4、飲食店(過労死多数・マックですらアレですからね・・・)
5、ドカタ(ビルメン~工事まで)

ぐらいですね。ハッキリ言うと今の貴方のスペックでは警察や自衛隊でもお断りされると思います。新卒や転職者が今は群れてますから貴方を採用なんてしないでしょう・・・私の県警も倍率が凄いことになってますし・・・

ただ、今の世は貴方のような人の方が多いことを認識してください
楽な仕事に就きたいなら新卒時に就かなきゃ日本はチャンスが無いです。
新卒という人生で1度のチャンスを逃した時点で敗走人生を送るのは仕方ないと思ってください

何もしなければニート→ホームレス
世を恨めば加藤殺人犯のようになってしまいます
底辺でも生きるためには働いて罵倒されるしかないです。

「綺麗事」を言っても胸糞悪いでしょうから事実(原則)を書きました。
    • 0