アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジニアってなんで日本だとクソみたいな底辺職なんですか?
大学院まででて安月給のメーカーに就職してクソみたいな田舎に飛ばされて、クソ汚い作業着着せられて、趣味も娯楽も女もない。
作業着姿を見た子連れの主婦からは「勉強しないと将来あんな大人になっちゃうわよ」と後ろ指指されて笑われる。
あり得ないって。悲しいって。辛いって。

A 回答 (7件)

本当のエンジニアはそんな風には考えないな。


NHKの「魔改造の夜」なんか見て見な。みんなさぎょうふくで頑張ってるせ。

作業着が汚いのは洗わない自分のせい。
趣味も娯楽も女もないのは自分の性格のせい。
後ろ指指されて笑われる たしかにそうだね。 キタナイ作業着だもんな。
    • good
    • 0

事実とは異なる偏見ですね。

世の中の真の実態を知らずにウソ・デタラメが蔓延するネット情報を信用すると、そんな誤りを犯すことになります。
    • good
    • 1

私の場合逆ですね。



新卒で某メーカーに就職し、営業関連職一筋で
約40年勤務し定年しました。

その会社ではエンジニア至上主義で、営業は俺たちが
作った製品を黙って売ってりゃいいだよ!
そんな感じでした。若い頃お客様の要望をと会議に臨んだら
バケツで頭から水をかけられました・・

流石に今はそういうことはありませんが。
子供には理数系を勉強せいよと発破をかけましたが二人とも
文系です・・親の心子知らず。。。
    • good
    • 1

まあ言いたいことは分かります。



僕も院卒後に技術職としてメーカーに就職し、地方に配属された当時は似たようなことを内心思ったりして14年が過ぎましたが、14年も経てばいろいろなことがありますし、むしろ今住んでいる場所のほうが好きになってきましたし、いろいろな人と出会って結婚もしましたし、好きな風景にも出会いました。いろいろな経験ができています。ここに来れて僕はむしろ良かったと今は思っていますし、おそらく環境が変わろうともそこで楽しくやっていける自信があります。

結局のところ自分次第なのではないかなと今では思います。
    • good
    • 0

ソレは本人エンジニアのつもりで、実はエンジニアじゃないからなんですよ。

    • good
    • 0

別に、エンジニアが全てそうなっているわけじゃないでしょ?


身の振り方を間違えたんだよ・・・
    • good
    • 0

新卒で就職先に失敗したのでしょう。


日本では新卒で就職失敗したら人生終了!
とは言いませんがかなりつらくなります。

エンジニアにもいろいろありますが、SEの場合はどちらかというと底辺です。
理由は多重請負で偽装請負、実質派遣と変わらないから。

起業するのも手ですよ。
私はブラック企業と裁判したりして、嫌になり起業しました。
もっと速く起業すれば良かったと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A